スポーツ リオ五輪

大野将平がリオデジャネイロオリンピックで最低でも金!!

投稿日:2016年5月21日 更新日:

Pocket

大野将平がリオデジャネイロオリンピックで最低でも金!!

リオデジャネイロオリンピック柔道男子73キロ級日本代表の

大野将平選手が、最低でも金メダル獲得を目指しています。

大野将平選手のプロフィール

名前 大野 将平(おおの しょうへい)

生年月日 1992年2月3日

出身地 山口県山口市

身長 170センチ

血液型 O型

出身校 天理大学

所属 旭化成

階級 73キロ級

段位 四段

得意技 大外刈 内股

PN2013082901000796.-.-.CI0003http://img.47news.jp/PN/201308/PN2013082901000796.-.-.CI0003.jpg

大野将平選手の柔道歴

松美柔道スポーツ少年団で7歳の時に柔道を始めた大野将平選手

松美柔道スポーツ少年団には、

無差別級世界チャンピオンの上川大樹氏も在籍してました!!

中学からは、2歳年上のお兄さんを追いかけて

東京の講道学舎に柔道留学

世田谷学園高校2年の時にインターハイ73キロ級で優勝

大学は天理大学に進学

大学2年の時に全日本ジュニアで優勝して

世界ジュニアでも優勝してジュニア世界王者に!!

シニアの国際大会であるワールドカップ・オーバーヴァルトに出場

シニアの国際大会で初優勝

そして講道館杯で初優勝・グランドスラム・東京大会初優勝

2013年の体重別では3位だったのですが、

大野将平選手の国際大会での実績が評価され世界選手権代表に

世界選手権では、1回戦で元世界チャンピオンを反則負けに追いやり

決勝はロンドンオリンピック銅メダリストを跳腰で破り優勝!!

世界選手権6試合オール一本勝ちという強さで世界王者に!!

更に、団体戦で日本チームは3位だったのですが、

大野将平選手は、団体戦の試合でも全て一本勝ち!!

個人戦と団体戦の試合合計10試合をオール一本勝ち!!

この世界選手権は、絶好調だったのですが・・・

その直後に天理大柔道部の暴行事件が発覚!!

大野将平選手は、停学・柔道活動停止・主将解任

更に強化指定選手取消の処分となったのです!!

G20130904006549930_viewhttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/09/04/jpeg/G20130904006549930_view.jpg

天理大学柔道部の暴力事件とは

2013年9月に明らかになった事件

5月から7月にかけて天理大学柔道部4年生の男子部員4名が、

1年生部員複数に対して暴力行為を行って

1年生柔道部員のうち1名が鼓膜を破るなどのケガをしたもの

事件発覚時には、柔道部主将だった大野将平選手が

暴行現場に居合わせていたのですが

大野将平選手は、直接暴力は振るっていなかったとしていました。

「暴行を止められず、ふがいない。申し訳ない」と弁明

天理大学柔道部部長の藤猪省太氏や監督の土佐三郎氏とともに

暴行を受けた1年生部員の自宅に赴いて

「申し訳なかった。これからは自分が4年生をきちんと指導する」と

謝罪説明したそうです。

天理大学側はこの暴行事件を謝罪して

大野将平選手が世界選手権出場を黙認した理由を

暴行現場に居合わせたが、直接暴力とは関わっていなかったと説明

この一件で、天理大学は、柔道部部長と監督を解任

大野将平選手を主将から解任したことを発表

更に再発防止策が確認されるまで無期限の活動停止処分を

柔道部へ下しました。

itai32-300x300http://real-story.com/wp/wp-content/uploads/2013/09/itai32-300×300.jpg

全柔連専務理事は、今後の展開次第で

世界チャンピオンの大野将平選手が

全柔連の強化指定選手から外される可能性があることを示唆

その後、天理大学は、大野将平選手を含む4年生部員5人を

30日の停学処分としたのですが、

暴行現場に居合わせただけだったはずの大野将平選手が

実は、1年生に対して平手打ちを2回していたことが判明

これに対して全柔連は懲罰委員会を開いて、

暴力行為に関わった大野将平選手ら4年生9名に

3ヶ月の登録停止処分を下したのです。

この処分で、大野将平選手は全柔連の強化指定選手から外され

復帰は処分明けに検討することになりました。

暴力問題後、全柔連からボランティア活動を求められていた

天理大学柔道部は、停学期間中だった大野将平選手らを含めて

すでに奈良県内や学内において清掃活動に従事

停学処分の解けた大野将平選手を含めた天理大学柔道部は、

東日本大震災復興支援プロジェクトの一環として、

宮城県七ケ浜町で仮設住宅の雨どいの清掃作業などの

ボランティア活動を行いました。

この際に大野将平選手は

「主将として管理しなくてはいけなかった。

申し訳ないと思っている。気持ちを新たに頑張りたい」とコメント

11月には天理大学当局から活動の一部再開が認められて、

大野将平選手も早速練習を再開

2014年1月に強化指定選手に復帰して全日本の強化合宿に参加

その後の会見で大野将平選手は

「人間としてどうあるべきか、改めて考えさせられる3か月だった」

と暴行事件を振り返って

「ご迷惑をかけ、本当に申し訳ないと思っている」と改めて謝罪

最強かつ最高の選手になれるように努力したいともコメント

世界選手権の際には、大野将平選手は

暴力事件は周りが騒いだだけ。もう済んだこと。

この世界は、結局勝てば文句言われないんですよとコメント

spo1603100037-p1http://www.sankei.com/images/news/160310/spo1603100037-p1.jpg

大野将平選手大学卒業後

2014年に天理大学を卒業後、旭化成所属となりました。

天理大学柔道部暴行事件後初の大会出場となったのは、

選抜体重別で、決勝で浮落で一本勝ちして優勝して

世界選手権代表に選ばれました。

世界選手権は4回戦で韓国の李栄淮選手に一本負け

世界選手権2連覇達成は出来ませんでした。

グランドスラム・東京大会では、決勝で敗れて準優勝

グランプリ・デュッセルドルフ大会では、

準決勝以外をオール一本勝ちして優勝!!

天理大学の大学院へ進学

ロサンゼルスオリンピック男子柔道60キロ級金メダリストの

細川伸二氏の指導を受けることになったのです!!

選抜体重別では準決勝で敗退するも

金メダルに近い存在と評価されて、追加で世界選手権の代表に

世界選手権では準々決勝ではヨーロッパチャンピオンを圧勝、

1975年世界選手権以来40年ぶりとなる

日本選手同士の対決となった決勝では、

世界チャンピオンの中矢選手を小外刈の技ありで破り

2013年以来2年ぶりの世界選手権優勝

試合後のインタビューで

柔道競技は世界選手権で勝っても世間からは評価されないし、

オリンピックに出れなかったり、たとえ出場しても負ければ

全く意味がないので、オリンピックで必ず金メダルを取りたい。

また、そういう部分にやりがいがあるとコメント

2016年グランプリ・デュッセルドルフ大会では2連覇達成

G20130829006506970_viewhttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/08/29/jpeg/G20130829006506970_view.jpg

試合後、大野将平は

全ては8月。リオデジャネイロオリンピック

そこで勝たなければ意味がないとコメント

選抜体重別では決勝で中矢選手を破り2年ぶりの優勝を果たして

リオデジャネイロオリンピック柔道73キロ級代表に

全ての経験をリオデジャネイロオリンピックにつなげられればいい。

必ず金メダルを獲得したいとコメント

強化合宿の際には、

シドニーオリンピック金メダリストの田村亮子さんが言った

「最高で金、最低で金」を思い起こさせるような

「最低でも金」と大野将平選手が発言

これは、オリンピックではたとえ調子が良くなくても

金メダルを獲得できるだけの実力差を見せ付けたいということから

出たコトバだそうです。

柔道人生絶好調時に発覚した暴行事件・・・

これを拭い去る為にも

リオデジャネイロオリンピックでは、

金メダルを獲得してもらいたいですね!!

 

 

 

 

関連記事

リオデジャネイロオリンピック 柔道の日程&日本代表情報

海老沼匡選手がリオデジャネイロオリンピックで金メダル目指す

高藤直寿選手がオリンピックで金メダルへ挑戦!!

永瀬貴規選手が柔道で金メダル

羽賀龍之介が怪我克服してリオデジャネイロオリンピックで金メダル!!

大野将平の筋肉が凄く五輪では最低でも金!!

大野将平選手は兄の得意技で世界へ!!

スポンサーリンク

-スポーツ, リオ五輪
-, , ,

執筆者:

関連記事

リオデジャネイロオリンピック 柔道日本代表選手一覧

Contents1 リオデジャネイロオリンピックでお家芸復活に挑む柔道日本代表2 リオデジャネイロオリンピック 男子柔道日本代表3 男子60キロ級 オリンピック柔道日本代表4 男子66キロ級 オリンピ …

大野将平選手のかわいそうな耳は、柔道が強い証拠!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕しました。 前回ロンドンオリンピックで金メダルゼロ!!と 屈辱を味わった日本男子柔道!! リオオリンピックでお家芸復活をかけて …

長谷川信彦wiki風プロフィール!!現在は卓球指導者か?

卓球の世界選手権が凄いことになっています!! 1969年以来なんと48年ぶりに混合ダブルスで優勝したのが、 石川佳純選手と吉村真晴選手 準決勝・決勝と2セット連取されてから 粘りに粘って大逆転勝利の感 …

栂野尾悦子さんはバドミントン70年代女王

2017年バドミントン世界選手権の女子ダブルスで タカマツペアが初めてメダルを獲得したのですが、 初出場で決勝進出の快挙を成し遂げたのがフクヒロペア なんと日本女子選手として40ぶりの快挙なんだそうで …

リオオリンピック 日本代表 陸上競技で決定!!

Contents1 4年に一度のスポーツの祭典 オリンピック2 リオオリンピック陸上 日本代表選手3 リオオリンピック陸上 男子日本代表選手4 短距離 100m5 短距離 200m6 短距離 400m …