スポーツ リオ五輪

羽賀龍之介が怪我でオリンピック危うし!!

投稿日:2016年5月26日 更新日:

Pocket

羽賀龍之介の再度の怪我 オリンピック危うし!!

柔道男子100キロ級といえば、

日本の花形階級でしたが、

羽賀龍之介選手が怪我をして調子が悪くなるのと同時に

強い階級とは言えなくなっていきました。

2014年の世界選手権には、日本男子柔道史上で

初めてとなる100キロ級選手の代表を見送るまでに・・・

2015年には、羽賀龍之介選手が怪我から復帰して

初出場した世界選手権で初めての優勝を飾って

オリンピック金メダル候補にのし上がったのですが、

オリンピック代表選考会を前に

またもや稽古中に怪我

左膝側副靭帯を損傷して全治2ヵ月

オリンピック代表選考会を欠場したのですが、

羽賀龍之介選手の実績が評価されて

初めてのオリンピック代表に選ばれました。

日本勢の花形階級だった100キロ級の復活をかけて

怪我を克服してリオデジャネイロオリンピック

金メダル獲得に挑戦!!

AS20150829003040_commhttp://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150829003040_comm.jpg

羽賀龍之介選手のプロフィール

名前 羽賀 龍之介(はが りゅうのすけ)

生年月日 1991年4月28日

出身 宮崎県延岡市

身長 186センチ

血液型 O型

階級 100キロ級

段位 四段

組み手 左組み

得意技 内股

出身校 東海大学

所属 旭化成

img1415374442bhttp://www.ejudo.info/cool/mm/images/m141106221827/img1415374442b.jpg

中学3年で全国中学校柔道大会90キロ級で3位

中学生ですでに全国レベルの選手だった羽賀龍之介選手

お父さんは、講道館杯優勝経験があり

お母さんは、水泳で国体やインターハイに出場している

運動神経は、血筋でしょうかね?

羽賀龍之介選手は、中学校ですでに90キロ級の選手

どれだけご飯食べてたんでしょうかね?

高校は、柔道名門校の東海大相模高校へ進学

高校1年生の時の金鷲旗でなんと

羽賀龍之介選手は、史上初めてとなる20人抜きをやってのけてます!!

高校生になって更に進化を遂げた羽賀龍之介選手

高校3年生のインターハイは、

100キロ級でオール一本勝ちと敵なしの強さ

個人戦だけではありません!!

団体戦では、高校2年・3年と2年連続高校3冠を達成

柔道の高校3冠とは

全国高校選手権・金鷲旗・インターハイの3つの大会

これを2年続けて優勝する圧倒的強さだったのが

当時の東海大相模高校

羽賀龍之介選手だけでなく他の選手も強かったんですね!!

111112-13KDK_100V_hagahttp://www.ejudo.info/special/111112-13KDK_100V_haga.jpg

東海大学に進学して1年生で全日本ジュニアでオール一本勝ち

そして世界ジュニア代表になると、

世界ジュニアでも準決勝の判定勝ちを除く全ての試合で一本勝ち

世界ジュニアでも敵なしの強さを誇りました。

シニア大会デビュー戦は、お父さんが優勝したことのある講道館杯

この講道館杯でいきなり優勝してしまいます。

そして親子2代の講道館杯優勝という偉業を達成!!

さぞかしお父さんは嬉しかったのではないでしょうか?

大学生なのでユニバーシアードに出場

ユニバーシアード個人戦もオール一本勝ちで優勝

更に団体戦でも優勝を成し遂げます。

そして講道館杯は2連覇達成とここまで柔道人生順風満帆

しかし全日本ジュニア選手権大会で

羽賀龍之介選手は、左肩脱臼するアクシデント

この怪我で本来の活躍が出来なくなって

ロンドンオリンピック代表には選ばれませんでした。

この代表漏れで左肩の手術を決意

手術後におよそ9ヵ月のリハビリをして復帰しました。

当時の東海大学の監督は、

本来の調子の半分の仕上がりなのに

羽賀龍之介選手は、試合で勝てるから凄いと驚いていました。

tophttp://s.judo-ch.jp/topics/20100627_tokai/image/top.jpg

柔道の試合復帰となった2013年の全日本学生柔道優勝大会

見事に怪我を克服しての優勝

ちなみにこの大会では、東海大学は、

羽賀龍之介選手が在学中の4年間で4年連続で優勝という強さ

怪我を克服して復帰したこの年に、全日本柔道の首脳陣から突然

モンゴルへの単身修行を言い渡されて、およそ1ヵ月モンゴルへ

この単身武者修行で精神的に強くなって戻ってきたようです。

2014年には怪我より悔しい事件が・・・!!

講道館杯準優勝したのですが、世界選手権の代表は見送られました。

100キロ級には、日本代表を派遣しないという前代未聞の決定

日本男子柔道界史上初めての世界選手権代表見送り

それは、100キロ級ではメダルが期待できないからという理由

羽賀龍之介選手は、怪我克服代表見送りの屈辱から、

2015年は、ヨーロッパオープン・ローマ大会で

5試合オール一本勝ちで優勝

グランプリ・デュッセルドルフ大会では、

2回戦以外の5試合を一本勝ちと国際大会で負けなし

しかし体重別選手権では、準決勝で敗退して3位だったのですが、

国際大会の成績が評価されて初めての世界選手権代表になると

初出場となった世界選手権では、

昨年の柔道男子史上初めてとなった派遣見送りの屈辱を晴らし

初優勝を成し遂げたのです。

img_58b1950f12cf50786a723bd4c02ff8d2180844http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/500×400/img_58b1950f12cf50786a723bd4c02ff8d2180844.jpg

なんとこの年は、ラグビー日本代表監督のエディー・ジョーンズ氏が

羽賀龍之介選手の体格を気に入って

ラグビーに勧誘されるというエピソードがありましたが、

ラグビーには、転向しないで柔道を極めることを選んだみたいですね

2016年には、グランドスラム東京大会で初優勝を遂げました。

オリンピックで金メダルを獲るという気持ちが強いと語った羽賀龍之介選手

リオデジャネイロオリンピックでの金メダル獲得の為に

長野オリンピック500メートルスピードスケート金メダリストの

清水宏保の指導を受けて

体幹や下半身を鍛えるスケート独特のトレーニングで

身体を鍛えてオリンピックに向けての準備をしていたのですが、

羽賀龍之介選手にまたしても試練が・・・

稽古中に左膝側副靭帯を損傷の怪我!!

2ヵ月の安静・治療が必要となってしまったのです!!

そしてオリンピック代表選考会の体重別選手権大会は間に合わず

欠場することになりまたもやオリンピックはダメかと・・・

しかしオリンピック代表選考会は欠場したのですが、

羽賀龍之介選手のこれまでの実績が評価されて

初めてのオリンピック代表に選ばれました。

201604040011-spnavi_2016040400030_viewhttp://iwiz-spo.c.yimg.jp/im_sigg2Obl5W5yebzez6MP9Df5Fg—x600-y600-q90-pril/c/sports/text/images/2016/0404/201604040011-spnavi_2016040400030_view.jpg

オリンピック代表に選ばれた事について羽賀龍之介選手は、

怪我を早く治して、オリンピックで結果を出して

(金メダルを獲って)認めてもらいたいと語りました。

現在は、怪我克服の為に毎日治療に励んでいる羽賀龍之介選手

リオデジャネイロオリンピックでは、

柔道男子100キロ級の試合は、8月11日

羽賀龍之介選手が怪我を克服して活躍して

日本勢の花形階級が復活なるかが楽しみです!!

 

 

 

 

 

関連記事

リオデジャネイロオリンピック 柔道の日程&日本代表情報

海老沼匡選手がリオデジャネイロオリンピックで金メダル目指す

高藤直寿選手がオリンピックで金メダルへ挑戦!!

大野将平の筋肉が凄く五輪では最低でも金!!

永瀬貴規選手が柔道で金メダル

ベイカー茉秋がベンチプレスで金メダル候補に!!

原沢久喜選手がリオデジャネイロオリンピックで金メダルへ!!

羽賀龍之介が怪我克服してリオデジャネイロオリンピックで金メダル!!

 

スポンサーリンク

-スポーツ, リオ五輪
-, , , ,

執筆者:

関連記事

東京マラソン順位 タイムはどうだった・・・?

Contents1 東京マラソン順位 タイムはどうだった・・・?2 東京マラソンのコース特徴3 東京マラソン2016の賞金4 入賞順位ごとに5 順位賞金だけでは、ありません!!6 東京マラソン2016 …

バドミントン 松友美佐紀選手のラケットはどこのメーカー?

バドミントン女子ダブルスペアのタカマツペア 全英オープンで日本人として38年ぶりに優勝!! リオデジャネイロオリンピックには、 世界ランキング1位で出場します。 タカマツペアは、 リオデジャネイロオリ …

リオ五輪 女子マラソンの選考基準って・・・?

女子マラソンのオリンピック代表選考でまたもや問題発生!! 女子マラソンの選考問題が最初に取りざたされたのは、 1992年のバルセロナオリンピック代表選考 この当時は、明確な選考基準が発表されていなかっ …

ウルフアロン彼女や身長と怪我の過去をツイッターで検証!

柔道でイケメンハーフと言えば リオオリンピック金メダリストのベイカー茉秋選手 リオオリンピックで補欠としてもう一人ハーフ選手がいました。 それがウルフアロン選手 次の東京オリンピックでは代表として 金 …

松山英樹の彼女【2017】貴子かキャディーか香妻琴乃か検証

若干25歳の若さで世界から注目を集めるゴルファーの松山英樹さん 2017年6月には、世界ランキング2位と実力も凄い!! 松山英樹プロの彼女の存在が気になりますが・・・ 実際に彼女がいるのでしょうか・・ …