スポーツ リオ五輪 柔道

高藤直寿が規律・ルール違反から復活でリオ五輪銅から世界選手権金

投稿日:2017年8月29日 更新日:

Pocket

リオデジャネイロオリンピック柔道男子60キロ級銅メダリストの高藤直寿選手

オリンピック翌年の2017年世界選手権では2度目の優勝を果たしました。

オリンピック以前には、ルール違反や規則違反と

順調な柔道人生ではありませんでした。

今回は、高藤選手の規則違反やルール違反について

見てみたいと思います。

スポンサーリンク

高藤直寿選手プロフィール

名前:高藤 直寿(たかとう なおひさ)

生年月日:1993年5月30日

出身:栃木県下野市

身長:160センチ

階級:60キロ級

所属:パーク24

得意技:小内刈・肩車

高藤直寿選手の柔道の成績は、半端ありません。

小学校で全国制覇を2回

小学校から高校まで全国大会を制覇

高校1年で、世界カデ(16歳以下の世界一決定戦)で優勝と

全日本柔道監督の井上康生監督以来2人目の快挙を達成

若干20歳で出場した2013年の世界選手権で優勝

世界選手権の年齢別カテゴリ全てで優勝

世界カデ(16歳以下)

世界ジュニア(19歳以下)

世界選手権(シニア)の3つです!!

これは、日本柔道界史上初めての快挙だったのです!!

スポンサーリンク

高藤直寿選手の規則違反って?

日本柔道史上初の快挙をしたまでは順調だった柔道人生

天狗になっちゃったのでしょう

 

2014年の世界選手権での出来事

高藤直寿選手は2連覇を目指していたのですが

不本意な銅メダルに終わったのでした。

ふてくされちゃったんでしょうか?

日本代表の先輩からは、考えてることが子供みたいで少年と呼んでます。

クソガキですね!!と言われ

日本代表の井上康生監督からは、

手を離すとどこまでも走っていくタイプと評するほど!!

 

柔道の稽古に遅刻を繰り返すなど反抗的態度で規律違反を繰り返して

なんと全日本柔道強化指定選手を降格されてしまい

全日本監督の井上康生監督なんか

高藤直寿選手の規律違反の責任をとって丸刈りになる始末・・・

当然、高藤直寿選手本人も規律違反の責任をとって丸刈りに!!

 

丸刈りだけでは許されるほど甘くなかった!!

2014年のグランドスラム東京大会は、出場を認めらなかったのです。

 

グランプリ・デュッセルドルフ大会は3回戦敗退

選抜体重別では初戦敗退で世界選手権代表から漏れる始末・・・

 

規律違反の代償は大きかったようで

柔道の成績が低迷すると同時に私生活も荒れて奈落の底へ

 

妻の志津香さんは、当時を振り返って高藤直寿選手が

過去の映像を見て泣きながら酔いつぶれて最悪だったと・・・

高藤直寿選手の奮起を促すのにそっと見守ったり、

逆に家からたたき出す厳しい態度をとってみたりと

妻の志津香さんにとっては、赤ちゃんの世話と重なって

辛く大変な時期だったようです。

スポンサーリンク

高藤直寿選手の規則違反からの転機

高藤選手に復活の転機となった出来事が・・・

同じ柔道男子60キロ級でオリンピック3連覇の

野村忠宏選手の引退試合でした。

妻の志津香さんが同じ階級の偉大な選手に会うことで

高藤直寿選手に何かを感じてほしくて

無理やりに送り出しました。

野村忠宏選手の引退試合では、

野村氏から直接激励を受けた高藤直寿選手

観戦から帰宅した高藤直寿選手の顔つきが違っていたそうです。

そして「俺、変わる」と一言・・・

私生活を改め始めたそうです。

しかし姉さん女房の志津香さんは、

私生活を改め始めた高藤直寿選手の手網を緩めず

毎日の如く「軽率で後悔するような行動はするな」と繰り返し

高藤直寿選手の心が折れそうになるのを戒めたそうです。

こうして高藤直寿選手は

リオデジャネイロオリンピック柔道男子60キロ級日本代表に

妻の志津香さんと二人三脚でオリンピックの大舞台へとたどり着いて

規則違反の名誉挽回に金メダル獲得を目指していたのですが、

しかし、準決勝で一瞬の隙を突かれて一本負け

しかし気持ちを入替て

3位決定戦に回った高藤直寿選手

妻の志津香さんは「行けよ!!」っと声をかけ

高藤直寿選手は表情を引き締めて3位決定戦へ

その試合に勝ち銅メダルを獲得!!

妻の志津香さんは、準決勝で負けた時と

3位決定戦で勝った時の両方とも

高藤直寿選手の規律違反からのどん底生活が

頭によぎって涙が止まらなかったそうです。

本当は、金メダルがよかったけど、

よく頑張ったと思います。と夫の高藤直寿選手を称えました。

高藤直寿選手は、試合後には、

自分が犯した規律違反で荒れた生活をしていた時に

支えてくれた志津香さんに

背中を押してくれた妻には、本当に感謝していると語っています。

リオ五輪では銅メダルでしたが、

翌年2017年の世界選手権では雪辱を果たして優勝

東京オリンピック金メダル獲得に向けて

幸先のいいスタートを切りました。

高藤直寿選手のルール違反

高藤直寿選手が得意としていたのが「肩車」

しかし2009年のルール変更で

帯から下を手で攻撃が出来なくなったのです。

 

「肩車」は足をとって投げる技なので、

2009年のルール変更以降

ルール違反となってしまったのです。

 

高藤直寿選手は得意技がルール違反になることから

封印するしかなくなたのです。

 

得意技をすぐに封印するなんて難しいですよね!!

2010年には、国内で初めてのルール違反による反則負け

 

そりゃー自然に得意技が出るでしょう。

ルール違反をしたのも身体が自然に動いてしまったからでしょう。

 

このルール改正で得意技を封印されて

苦しんだ時期がありましたが

もうひとつの得意技である背負い投げと

肩車を改良した高藤直寿スペシャルを生み出したのです。

 

背負い投げをフェイントにして高藤直寿スペシャル

高藤直寿スペシャルは肩車の改良技で

足を持たないで投げるように改良

 

背負い投げも得意技のひとつで

背負い投げをフェイントとしてるのですが、

投げれればそのまま背負い投げ

 

対戦相手がそれを防御すれば

改良版肩車で投げるという

ルール違反から新しい技を生み出した高藤直寿選手

 

相手を研究するのが好きで試合にでるよりも

試合を見て研究する方が好きだとか・・・

 

高藤直寿選手の研究熱心な姿勢が

ルール違反を逆に新技へと導いたのでした。

スポンサーリンク

最後に

高藤直寿選手の規則違反は、

順調な柔道人生の中で有頂天となってしまって

日本代表合宿のルールを破っただけで終わらず

奈落の底に付き落ちて引退かという状況までになってしまった。

妻の志津香さんの支えでリオ五輪銅メダル獲得と復活

 

ルール違反は、2009年にルール改正があり

足から下への手での攻撃が禁止されて

得意技の肩車が禁止になってしまった翌年に

国内初めてのルール違反で反則負けを喫したのですが、

 

研究熱心な高藤選手が肩車の改良して

高藤スペシャルなる技を開発

ルール違反の逆境から新技で復活を遂げたのでした。

 

高藤選手の目標は、東京オリンピック金メダル

リオ五輪翌年の世界選手権で優勝と

幸先いいスタートをきり

東京オリンピックでの活躍が楽しみです。

 

関連記事

ウルフアロン彼女や身長と怪我の過去をツイッターで検証!

ウルフアロンのベンチプレスは父親のDNA!出身高校は?

高藤直寿の嫁の年齢!【画像あり】妻の牧志津香は柔道元強化指定選手

王子谷剛志ベンチプレスに驚愕!彼女がかわいいカビゴンに夢中

橋本壮市の彼女が菊池沙都か佐野賀世子か調査してみた

橋本壮市の筋肉が凄いのかツイッターで調査

橋本壮市が結婚して嫁や子供がいる真相

 

スポンサーリンク

-スポーツ, リオ五輪, 柔道
-, ,

執筆者:

関連記事

高谷惣亮選手の筋肉が凄い!!

Contents1 高谷惣亮選手の筋肉でオリンピック金目指す!!2 高谷惣亮選手のプロフィール3 高谷惣亮選手のレスリング歴4 レスリング 樋口黎がリオ五輪で金メダル挑戦!!5 忍者レスラー 太田忍  …

リオオリンピック 日本代表 新体操 フェアリージャパン

4年に一度のスポーツの一大イベント オリンピック 世界中がスポーツに熱狂するスポーツの祭典 2016年は、ブラジルのリオデジャネイロで 8月5日(日本時間8月6日)から開幕します。 リオオリンピックで …

栂野尾悦子さんはバドミントン70年代女王

2017年バドミントン世界選手権の女子ダブルスで タカマツペアが初めてメダルを獲得したのですが、 初出場で決勝進出の快挙を成し遂げたのがフクヒロペア なんと日本女子選手として40ぶりの快挙なんだそうで …

長友佑都は姉とイタリアで同居!!はやくも離婚の危機???

ロシア・ワールドカップのアジア最終予選に出場している長友佑都選手 所属しているイタリア・セリエAのインテルでは、 ベンチ要員と言われて厳しい状況ですが、 ロシア・ワールドカップアジア最終予選でミスの連 …

ケンブリッジ飛鳥選手のお父さんの仕事は?

ケンブリッジ飛鳥選手は、陸上短距離選手 リオデジャネイロオリンピックの陸上短距離日本代表は、 ハーフのスプリンター・ケンブリッジ飛鳥選手 ケンブリッジ飛鳥選手のお父さんは、ジャマイカ人!! お母さんが …