リオ五輪 卓球

伊藤美誠の母には、抗議の電話がひっきりなし!!

投稿日:2016年8月26日 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが

ブラジルのリオデジャネイロで開催されました。

女子卓球団体の日本女子の伊藤美誠選手

まだ15歳ですが、底知れぬ力を秘めていました。

メダルのかかった3位決定戦

2-1と日本が銅メダルに王手をかけた1戦に

伊藤美誠選手が出場

対戦相手は、前回ロンドンオリンピック卓球個人で

銅メダルを獲得した選手

伊藤美誠選手は、最後は笑顔で終わろうと心がけました。

ドイツ戦で負けた悔しさを3位決定戦にぶつけたいと

思っていました。と試合後コメントしたように

この試合を3-0のストレートで勝って

日本の銅メダル獲得に貢献しました。

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/images/20150116/spo1501161205004-p1.jpg

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/images/20150116/spo1501161205004-p1.jpg

 

伊藤美誠選手のプロフィール

名前:伊藤美誠(いとう みま)

生年月日:2000年10月21日(15歳)

出身地:静岡県磐田市

身長:1メートル50センチ

体重:45キロ

伊藤美誠選手のお母さんの美乃りさんが

妊娠中から世界の名選手のビデオを見ながら

おなかにいる伊藤美誠選手に実況中継していたそうで、

2歳から本格的に卓球を始めた伊藤美誠選手

お母さんは、巨人の星式スパルタ卓球教育で

4歳の頃には、1日6~7時間の練習をしていたそう・・・

なんでも身体と脳に打ち方を覚え込ませるためだとか・・・

家のリビングに卓球台を置いて練習していたので、

食事を卓球台の上ですることもしばしばだったそう・・・

 

伊藤美誠選手の年齢15歳300日での

卓球のオリンピックでのメダル獲得は、史上最年少記録

それまでは、中国選手の16歳34日

 

さすがに4歳から6~7時間の練習をすると

オリンピック最年少メダリストになれるのは、

わかる気がしますけど・・・

お母さんのスパルタには、驚き!!

 

更にひらめいたことがあると夜中でも即・実践

夜11時に伊藤美誠選手を起こして練習させたこともあるとか・・・!!

 

また睡眠トレと称して

中国に勝つのは、美誠よ!!金メダリストになるのよ!!っと

寝ている伊藤美誠選手に話しかけ・・・

これは、小学校高学年まで毎晩続いたそうです!!

 

目をつぶって打球の音だけ聞いて、ボールの行方を判断し

ボールが順回転か逆回転か音の違いで見分ける訓練

更にボールの落下地点まで耳で推測される徹底ぶり!!

 

このお母さんの巨人の星式スパルタ教育で

10歳で世界ランキング484位に初ランクイン

13歳で97位とトップ100入りを果たし

14歳では、世界ランキング50位に

2016年の世界ランキングは、なんと9位!!

15歳の少女ですでに世界ランキングトップ10入り

 

お母さんのスパルタ教育のお蔭と

伊藤美誠選手の型破りなプレースタイル

日本人選手は、画一的な選手が多い中

伊藤美誠選手には、型がないそうです。

 

伊藤美誠選手は、リオデジャネイロオリンピックの

卓球女子シングルスで金メダルを獲得した中国選手には、

オリンピックアジア最終予選で勝利しているのです!!

スポンサーリンク

練習後には、伊藤美誠選手のお母さんに抗議の電話!!

フォームを固めるラリー練習では、

通常、相手の打ちやすい場所へ返球するのが

卓球の暗黙のルールなんだそうですが、

 

伊藤美誠選手は、ひらめきのまま返球して

練習相手を困らせることが度々

 

練習後には、お母さんには、抗議する電話の嵐!!

ちゃんと教育した方がいいっといった抗議をする

練習相手の親御さん・・・・

 

日本卓球界に染み込んだ暗黙のルールを守らない伊藤美誠選手

しかしお母さんは、抗議の電話があろうとも

自由に練習させる道を選んでいたようで、

 

電話の抗議は、聞き流していたようです。

既に小学校から全国に名前が知られていた伊藤美誠選手ですが、

卓球強豪中学からのお誘いは一切なかったそう・・・

 

理由は、あまりに自由すぎる伊藤美誠選手だから・・・

現在は、卓球強豪校に進学せずに独自にトレーニング

 

チームの指導者の卓球に染まるのは・・・?

自分の卓球がしたいと

どんな相手にも対処できる変幻自在の卓球を求めて

練習している伊藤美誠選手

お母さんの元には、抗議の電話がかかることがなくなった

現在は、東京オリンピックに向けて

銅メダル以上のメダル獲得にむけて

卓球異端児が走り始めました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-リオ五輪, 卓球
-

執筆者:

関連記事

荻田大樹選手でかいと大評判!!でも本人ショック・・・

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕 メダルの獲得じゃなくて注目された日本人選手が・・・   陸上競技の棒高跳びに出場した荻田大樹選手   日 …

山部佳苗選手がリオオリンピックで金メダル目指す!!

Contents1 女子柔道78キロ超級代表の山部佳苗選手2 山部佳苗選手のプロフィール3 山部佳苗選手の柔道歴 女子柔道78キロ超級代表の山部佳苗選手 リオデジャネイロオリンピック女子柔道78キロ超 …

柔道 松本薫がアサシンと呼ばれる理由・・・?

松本薫がアサシン(暗殺者)となった日!! リオデジャネイロオリンピックでオリンピック2連覇に挑む 松本薫選手はロンドンオリンピックで金メダルを獲得 松本薫選手の柔道スタイルや野性味あふれる顔つきから …

水泳 長谷川涼香選手がリオでメダル挑戦!!

4年に一度のスポーツの祭典 オリンピック ブラジルのリオデジャネイロで開幕です。 水泳の女子バタフライで高校生が日本代表に ロンドン五輪女子200mバタフライメダリストの 星奈津美選手を脅かす存在が長 …

男子柔道日本代表がリオデジャネイロオリンピックで復活か!?

Contents1 男子柔道日本代表が復活かけてリオオリンピックへ2 男子柔道日本代表のオリンピックメダル数3 男子柔道日本代表 男子柔道日本代表が復活かけてリオオリンピックへ ロンドンオリンピックで …