その他

イタリア地震に募金する方法は・・・?

投稿日:2016年8月31日 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

8月24日午前3時半ごろ(日本時間8月24日午前10時半頃)に

イタリア中部で発生したマグニチュード6.2の地震で

被害の大きかった3つの街

マルケ州のペスカーラ・デル・トロント

ラチィオ州のアックーモリとアマトリーチェ

古い石を積み上げた家屋で耐震構造でなかった為に

殆どの家屋の壁が崩れ落ちて崩壊

午前3時というほぼ全ての住民が寝ている時間帯で、

崩壊した家屋の下敷きとなった方が多くいました。

 

現在も余震が続く中、救出作業が続き

救出作業に引き続き遺体回収作業となっています。

 

崩壊した家屋に住んでいた住民は、

仮説テントやキャンピングカーでの生活となっています。

 

9月から始まる学校も建物が崩壊している状態で、

仮設校舎の建設が始まりました。

 

このイタリア中部地震へ募金をして支援したい場合には、

いくつか募金方法があるようです。

スポンサーリンク

日本赤十字では8月30日から11月30日の期間で

募金を受け付けです。

郵便振替・銀行振り込み(事前登録が必要です!!)

クレジットカード・コンビニ・Pay-easy(事前登録が必要です!!)

こちらのサイトで詳しく募金方法が載っています。

日本赤十字

 

直接イタリア赤十字に募金をしたい方は、

英語のサイトですが、こちらのサイトから

PayPalを利用しての募金可能です。

イタリア赤十字

 

Yahoo!ネット募金では、イタリア大使館経由で

現地被災者支援・被災者支援活動の募金を行っています。

Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要となります。

クレジットカード

Tポイントは1ポイントから募金が可能です。

詳しくは、イタリア中部地震支援

 

ビットコイン寄付(coincheck基金)

スマホから簡単に少額の募金を送金可能で

クレジットカードの決済手段よりも圧倒的に

気軽に送金可能な募金方法

集まった募金は、イタリア赤十字へ送金されます。

詳しくは、ビットコイン寄付

 

楽天クラッチ募金では、

8月30日から9月30日の期間で募金を募ります。

 

募金方法は、楽天スーパーポイント・楽天カードから

振り込み・電子マネーでの募金となります。

楽天クラッチ募金

 

熊本県では、97団体で構成される県国際協会が

イタリア中部地震への募金を募集します。

期間は、9月30日までで、

イタリア大使館を通じて募金を届ける予定

銀行振り込みか熊本県庁本館7階の国際課では、

直接持参や現金書留の郵送を受け付けるそうです。

熊本県国際協会

 

募金以外での支援としては、

日本国内のイタリアンレストランの中では、

パスタ・アマトリチャーナを食べてイタリア中部地震支援

という方法もあります。

イタリア人のフードブロガーが提唱した支援方法で、

アマトリーチェ発祥のパスタ・アマトリチャーナを食べて

レストランが1ユーロ・お客が1ユーロを募金するという企画

 

イタリア国内では、700店舗が賛同して募金活動となって

日本のイタリアレストランにも波及

 

日本国内のレストランやワインバーの中で

この募金活動に賛同した店舗がありますので、

そのレストランで食事をして

支援という方法もあります。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-その他
-,

執筆者:

関連記事

抗リン脂質抗体症候群の出産の可能性とリスクは? 不育症の数値とは?

天才子役と呼ばれた間下このみさん 現在はカメラマンだそうで一児の母 しかし死産を経験して再びの妊娠では 抗リン脂質抗体症候群という難病が発覚 難病と闘って無事に出産 この間下このみさんが患った難病とは …

イタリア地震過去最大で避難民10万を超える恐れ!!

10月30日の朝にイタリア中部で発生した地震が、 過去1980年以来で最大の規模となりました。 スポンサーリンク イタリア中部のウンブリア州ペルージャ県ノルチャの街の近郊で 10月30日朝7時30分過 …

北朝鮮のkn17ミサイルはアメリカ空母・カールビンソン狙い?日本を攻撃できるミサイル?

北朝鮮がミサイル発射実験を立て続けにしてます。 3回とも失敗に終わった可能性が高く 現在、ミサイル開発途上の様ですが 将来、実践配備に向けて準備中のようです。 今回は、この北朝鮮のミサイルkn17につ …

イタリア地震で日本は支援してるの・・・?

スポンサーリンク 8月24日の未明・イタリア時間で3時36分に地震がありました。 住民のほとんどが眠っている時間帯に発生した地震 イタリア中部で起きたこの地震は、マグニチュード6.2 耐震構造でない古 …

イタリア地震でローマ旅行を中止するべきか?

スポンサーリンク 8月24日未明に発生したイタリア中部地震 マグニチュード6.2と日本の熊本で発生した地震とほぼ同じ強さの地震   しかしイタリアの家屋は、耐震強化をしていない家屋が多く、 …