その他

イタリア地震に募金する方法は・・・?

投稿日:2016年8月31日 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

8月24日午前3時半ごろ(日本時間8月24日午前10時半頃)に

イタリア中部で発生したマグニチュード6.2の地震で

被害の大きかった3つの街

マルケ州のペスカーラ・デル・トロント

ラチィオ州のアックーモリとアマトリーチェ

古い石を積み上げた家屋で耐震構造でなかった為に

殆どの家屋の壁が崩れ落ちて崩壊

午前3時というほぼ全ての住民が寝ている時間帯で、

崩壊した家屋の下敷きとなった方が多くいました。

 

現在も余震が続く中、救出作業が続き

救出作業に引き続き遺体回収作業となっています。

 

崩壊した家屋に住んでいた住民は、

仮説テントやキャンピングカーでの生活となっています。

 

9月から始まる学校も建物が崩壊している状態で、

仮設校舎の建設が始まりました。

 

このイタリア中部地震へ募金をして支援したい場合には、

いくつか募金方法があるようです。

スポンサーリンク

日本赤十字では8月30日から11月30日の期間で

募金を受け付けです。

郵便振替・銀行振り込み(事前登録が必要です!!)

クレジットカード・コンビニ・Pay-easy(事前登録が必要です!!)

こちらのサイトで詳しく募金方法が載っています。

日本赤十字

 

直接イタリア赤十字に募金をしたい方は、

英語のサイトですが、こちらのサイトから

PayPalを利用しての募金可能です。

イタリア赤十字

 

Yahoo!ネット募金では、イタリア大使館経由で

現地被災者支援・被災者支援活動の募金を行っています。

Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要となります。

クレジットカード

Tポイントは1ポイントから募金が可能です。

詳しくは、イタリア中部地震支援

 

ビットコイン寄付(coincheck基金)

スマホから簡単に少額の募金を送金可能で

クレジットカードの決済手段よりも圧倒的に

気軽に送金可能な募金方法

集まった募金は、イタリア赤十字へ送金されます。

詳しくは、ビットコイン寄付

 

楽天クラッチ募金では、

8月30日から9月30日の期間で募金を募ります。

 

募金方法は、楽天スーパーポイント・楽天カードから

振り込み・電子マネーでの募金となります。

楽天クラッチ募金

 

熊本県では、97団体で構成される県国際協会が

イタリア中部地震への募金を募集します。

期間は、9月30日までで、

イタリア大使館を通じて募金を届ける予定

銀行振り込みか熊本県庁本館7階の国際課では、

直接持参や現金書留の郵送を受け付けるそうです。

熊本県国際協会

 

募金以外での支援としては、

日本国内のイタリアンレストランの中では、

パスタ・アマトリチャーナを食べてイタリア中部地震支援

という方法もあります。

イタリア人のフードブロガーが提唱した支援方法で、

アマトリーチェ発祥のパスタ・アマトリチャーナを食べて

レストランが1ユーロ・お客が1ユーロを募金するという企画

 

イタリア国内では、700店舗が賛同して募金活動となって

日本のイタリアレストランにも波及

 

日本国内のレストランやワインバーの中で

この募金活動に賛同した店舗がありますので、

そのレストランで食事をして

支援という方法もあります。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-その他
-,

執筆者:

関連記事

円錐切除術の費用は保険の高額医療使える?日帰りで手術可能

漫画家でタレントの浜田ブリトニーさんが、自身のブログで 「子宮頚部高度異形成」の診断を受けて手術することを報告しましたが、 この子宮頚部高度異形成の手術で円錐切除手術がありますが、 この手術について調 …

イタリア地震でローマ旅行を中止するべきか?

スポンサーリンク 8月24日未明に発生したイタリア中部地震 マグニチュード6.2と日本の熊本で発生した地震とほぼ同じ強さの地震   しかしイタリアの家屋は、耐震強化をしていない家屋が多く、 …

クリストフルメール騎手がユニクロデザイナーの真相!!

日本中央競馬会(JRA)所属のクリストフルメール騎手 自身のブランドを持つデザイナーでもあるとか・・・ ユニクロでもデザイナーとして 活躍しているそうですが・・・? そんなクリストフルメール騎手につい …

イタリア地震の日本や海外の反応は・・・?

スポンサーリンク イタリア中部で8月24日未明に発生した地震・・・ マグニチュード6.2で震源の深さが10キロと浅いのが影響して、 多くの家屋が崩壊して古い町並みが瓦礫の山となってしまいました。 今回 …

アンコールワットってどこにある何の遺跡?見どころについて

俳優の松坂桃李さんが映画の舞台挨拶で 海外での恐怖のエピソードを告白してました。 映画の撮影の翌日にアンコールワットに1人で行って 5人程度の人にナイフみたいなもので襲われそうになり アンコールワット …