テニス

大坂なおみ選手は日本語大丈夫・・・?

投稿日:2016年9月3日 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

錦織圭選手に次ぐ新たなスターの誕生・・・?

日本人女子テニス選手として4人目となる

1年間のグランドスラム大会で3大会以上で3回戦に進出した

大坂なおみ選手

 

180センチから打ち下ろす豪快なサーブと

ストロークを武器に世界で注目されている選手

 

全米オープンテニスでは、3回戦に進出して

グランドスラム大会初めてのベスト16に挑戦します。

https://news.nifty.com/cms_image/news/sports/12213-20160901-50007/thumb-12213-20160901-50007-sports_l.jpg

https://news.nifty.com/cms_image/news/sports/12213-20160901-50007/thumb-12213-20160901-50007-sports_l.jpg

 

大坂なおみ選手のパワーテニス

2013年にプロへ転向して、

頭角を現し始めたのは、その翌年の2014年

 

まだ15歳だった大坂なおみ選手は、

優れた身体能力と男子選手顔負けの高速サーブで

世界ランキングを2015年には、201位に

1年間で200位以上もランキングを上昇させました。

 

リオデジャネイロオリンピックがあった2016年

全豪オープンでは、世界ランキングが137位と更に上昇

 

全豪オープンでは、予選を勝ち上がり

2回戦では、世界ランキング21位のシード選手から

セットカウント2-0のストレートで勝利

 

世界ランキングで100位以上違う上位選手を破り

注目を集めました。

スポンサーリンク

大坂なおみ選手の最大の武器・・・サーブ!!

大坂なおみ選手のテニスの特徴・武器は、サーブ!!

 

女子選手でありながら、200キロを超える速さのあるサーブ

 

200キロの速さのサーブって

あの錦織圭選手のサーブの速さと変わらない速さ!!

 

男子選手に劣らぬ速さのサーブとは・・・・

 

女子テニス選手のサーブの歴代最高スピードは、

209キロ

 

今回の全米オープン1回戦で、大坂なおみ選手は、

201.1キロのスピードのサーブを放って

今大会ナンバーワンのスピードを記録してるので、

 

この最高スピードを更新するのも

時間の問題でしょう・・・!!

http://amd.c.yimg.jp/im_sigghfFcDxzUIzd5rpRvVonKrw---x400-y383-q90/amd/20160830-00010002-tennisnet-000-3-view.jpg

http://amd.c.yimg.jp/im_sigghfFcDxzUIzd5rpRvVonKrw—x400-y383-q90/amd/20160830-00010002-tennisnet-000-3-view.jpg

 

大坂なおみ選手の家族

大坂なおみ選手は、1997年に大阪府大阪市で生まれました。

苗字の大坂は、出身地の「大阪」からきているそうです。

 

身長180センチと大柄な体格ですが、

お父さんがハイチ出身のアメリカ人で

お母さんが日本人のハーフ選手

 

大坂なおみ選手が3歳の頃にお父さんの仕事の関係で

アメリカに移住したそうですが、

 

18歳になった大坂なおみ選手は、

日本国籍を取得したようです。

4年後の東京オリンピックで日本代表として出場を目指すようで、

日本テニス協会の強化指定選手に登録されています。

 

テニスは、アメリカにわたってから始めたそうです。

お父さんが最初は、テニスコーチだったようですが、

かなり厳しいコーチだったようです!!

 

大坂なおみ選手のお姉さんもプロテニス選手

大坂なおみ選手のお姉さんは、大坂まり選手

同じくプロテニスプレイヤーで世界ランキングは459位

 

妹のなおみ選手よりもランキングは低いですが、

1年で世界ランキングを200位上げているので、

お姉さんのまり選手の実力も凄い!!

 

このお姉さんには、ずーっとテニスで勝てなかったなおみ選手

テニスを始めた当初は、つまらないスポーツという感情が

あったそうです。いつも負けっぱなしだったので・・・

 

そんな大坂なおみ選手に転機が・・・

 

フロリダへ引っ越した時に

とうとうお姉さんを打ち負かします。

人生最大の勝利と話す大坂なおみ選手

 

そして、ウィリアムズ姉妹の試合を観戦して

テニスに夢中になり始めた大坂なおみ選手

 

この試合は、姉妹対決で妹のセリーナが勝利!!

自分がお姉さんに勝利したのと重なったそうです。

スポンサーリンク

日本国籍だけど日本語は、どうですか・・・?

お父さんがアメリカ人でお母さんが日本人のハーフ選手ですが、

3歳でアメリカに移住してアメリカ生活となっているので、

当然、日常会話は、英語!!

日本語を話す機会は、少なく・・・?

お母さんとの会話で日本語を使う程度・・・?

 

試合のインタビューでは、日本語は、ほとんどなく英語

まあ海外の試合が多いので、英語での対応になりますが・・・

 

日本語は、インタビューのはじめの挨拶程度

 

日本語は、苦手ですが、ジョーク好きで

インタビューでは、

大阪で生まれた人はみんな「おおさか」という名前になる・・・

200キロサーブを打たないのかと問われると

人の顔に当ててから打ってないわ!!と

周囲を笑わせる才能も見せています。

 

日本での試合のインタビューで

冗談が通じないと

日本語では、冗談が通じないわ!!っと

悔しがるシーンもありました。

 

現在は、Youtubeで日本語を勉強中だとか・・・?

東レパンパシフィックオープンのインタビューでは、

英語で「日本語でやってみます」っと日本語でインタビューに

答えるのかと思いきや、日本語は出ずに英語で受け答え

でもインタビューの最後には、ファンに

「見に来てくれてありがとうございます!!」と

たどたどしいながらも日本語で挨拶をして

場内から喝さいを受けていました。

 

 

 

4年後の東京オリンピックでは、

錦織圭選手と金メダルを目指して欲しいですね。

 

東京オリンピックまでには、

日本語を上達させて、インタビューに対応してほしいですね!!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-テニス
-,

執筆者:

関連記事

フェデラー嫁がブサイクで嫌われ者と呼ばれる真相

テニスの2017年シーズン 全豪オープンで見事に復活優勝し グランドスラム男子シングル最多優勝回数を18回に更新した スイスのロジャー・フェデラー選手 ウィンブルドンでは史上最多となる8度目の優勝を目 …

ロジャー・フェデラーは、珍しい双子二組のお父さんだった!!

スポンサーリンク リオデジャネイロオリンピック前に衝撃がテニス界にありました!! スイスのロジャー・フェデラー選手が怪我から完全復帰するために 2016年シーズンの全試合を欠場すると発表!! 全英オー …

大坂なおみのサーブが錦織を超える・・・?

スポンサーリンク 2016年のシーズンは大活躍の大坂なおみ選手 グランドスラム大会全豪オープンでは、 初出場で3回戦まで進出   グランドスラム大会初出場で3回戦進出は、52年ぶりの快挙 & …

スタン・ワウリンカと錦織の対戦成績はどっちが有利?

スポンサーリンク 全米オープンテニス2016の準々決勝で大番狂わせ!!   世界ランキング2位で現時点での最強男と評され リオデジャネイロオリンピック金メダリストの アンディー・マリー選手が …

伊達公子が旦那と突然の離婚・・・一体何があったのか・・・?

女子テニス選手のクルム伊達公子さんが、 旦那さんのミハエル・クルム氏と離婚したと自身のブログで公表 クルム伊達公子さんが、旦那さんとなぜ離婚に至ったのか・・・? スポンサーリンク クルム伊達公子さんと …