卓球

平野美宇のラバーとラケットが違う・・・???

投稿日:2017年6月2日 更新日:

Pocket

卓球の世界選手権女子シングルスで

またもや平野美宇選手が快挙達成

48年ぶりとなるメダルを確定して準決勝へ進出!!

準決勝では、世界女王の中国・丁寧選手と再び対戦します!!

そんな平野美宇選手のこれまでの戦歴や

使っているラケットやラバーについて

調べてみました。

スポンサーリンク

平野美宇選手の卓球戦歴

卓球のみうみまコンビの一人・平野美宇選手

リオデジャネイロオリンピック女子卓球団体で銅メダルを獲得した

蔭の立役者が平野美宇選手でした。

リオデジャネイロオリンピックでは、日本代表のサポートメンバー

としてオリンピックに参加

 

卓球女子日本代表で同年代の伊藤美誠選手を

蔭からサポートして銅メダル獲得に貢献

 

今回、オリンピック出場できなかった悔しさを

卓球女子ワールドカップで見事に晴らしました。

 

卓球のワールドカップは、

中国人選手しか優勝していなかったのですが、

今回のワールドカップでは、

怪我などを理由に中国人選手が棄権して

中国人選手がいない大会となったのですが、

この大会で平野美宇選手が準々決勝では、

ライバルの伊藤美誠選手を4-1で破って見事優勝

ワールドカップ始まって以来の中国人選手以外の優勝者となり、

しかも最年少優勝の記録も更新する快挙!!

 

日本の石川佳純選手や福原愛選手さえ

優勝していなかったオリンピック・世界選手権に並ぶ

ワールドカップ大会で優勝

 

2017年全日本選手権女子シングルスでは、

史上最年少16歳9ゕ月で優勝

 

アジア選手権では、1996年の小山ちれさん以来

21年ぶりの優勝

小山ちれさんって誰?

 

世界選手権では、48年ぶり小和田敏子さん以来のメダル確定

小和田敏子さんって誰?

 

史上最年少記録更新しっぱなし状態

 

2020年東京オリンピックでは、

金メダルを目指している平野美宇選手

 

シングルスだけじゃなく

伊藤美誠選手と組んだダブルスでも

東京オリンピックでは、金メダルを目指しています。

 

東京オリンピックでの平野美宇選手と伊藤美誠選手の年齢は、

20歳と卓球選手として最も勢いのある年齢となり

金メダル獲得への期待は大きいです。

スポンサーリンク

平野美宇選手の家族は、卓球一家!!

平野美宇選手のおじいさんは、山梨医科大学の卓球顧問経験者

国体の卓球監督や役員をしたこともあるそうです。

 

お父さんは、内科のお医者さんですが、

大学時代には、卓球の日本選手権で2回戦に進出したそうです。

 

お母さんは、全国教職員卓球大会でベスト8の実力者で、

「平野英才教育研究センター卓球研究部」を開催しています。

 

平野美宇選手の家族は、みなさん卓球に関わっているので、

平野美宇選手が卓球選手になるのも自然の流れ・・・

 

平野美宇には、2人の妹がいて当然の如く卓球選手

 

お姉ちゃんと同じように強くなったら

日本代表が平野姉妹なんて可能性もあります!!

 

3姉妹で日本女子卓球団体チームとなったら

かなりの注目となるでしょうね!!

 

2000年に生まれた平野美宇選手は、

世界ランキング17位

福原愛ちゃん以来の小学1年生で

全日本選手権バンビの部で優勝を飾ると

史上最年少の9歳で全日本卓球選手権の一般の部に出場

 

2014年全日本卓球選手権大会ジュニアで準優勝

 

2014年ドイツオープンダブルスで

伊藤美誠選手とペアを組んで優勝

史上最年少の13歳のペアが優勝と注目されました。

このドイツオープンで優勝して獲得した

賞金50万円に驚いた2人の姿がかわいくて

世間で話題になりましたね!!

 

リオデジャネイロオリンピックでは、

残念ながら、ライバルの伊藤美誠選手が日本代表となり

平野美宇選手は、サポートメンバーとして参加

 

日本女子卓球団体の銅メダル獲得を蔭からサポート

 

平野美宇選手の所属先は、ミキハウスJSC山梨で

JOCエリートアカデミーで練習しています。

 

JOCエリートアカデミーとは、

オリンピックで活躍できる選手を育成する

全寮制の施設で東京の北区にあって、

平野美宇選手は、北区立稲付中学校に通学してました。

 

平野美宇選手のラケットとラバー

有名なスポーツ選手になると、

使用している用具が気になりますが、

 

卓球は、ラケットとラバーが別々なんですね!!

 

ですからラケットとラバーのメーカーが違うそうです。

 

平野美宇選手の場合には、STIGA(スティガ)という

メーカーとスポンサー契約しているそうで、

このメーカーのラケットを使用しています。

 

そしてラバーは、「テナジー」というのを使用してます。

このラバーは、回転をかける性能に優れたラバーだそうで、

回転主体のプレーに高い性能を発揮するそうです。

 

男子の松平健太選手などがこのラバーを使用しているそうです。

 

平野美宇選手は、ラケットの表と裏にラバーを張り付けてます。

 

ラケットが8千円前後で、ラバーは1枚8千円前後と

卓球のラケット&ラバーのお値段は、2万5千円程度と

かなりの金額なんですね!!

 

世界トップクラスの選手なので、当然なのかな・・・?

 

ワールドカップでの快挙の次は、

伊藤美誠選手とダブルスでのタイトル獲得に

期待したいですね!!

スポンサーリンク

最後に

リオデジャネイロオリンピック卓球日本代表補欠の悔しさを

バネに急成長した平野美宇選手

勢いが止まらずに東京オリンピックでは、

是非とも金メダル獲得してもらいたいですね!!

 

彼女の使用しているラケットは、STIGA(スティガ)で

ラバーは、テナジーを使用しています。

 

平野美宇選手に憧れる卓球少女・少年が

道具だけでもトップクラスの選手と同じもので

練習するだけでもモチベーションが違いますね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-卓球
-

執筆者:

関連記事

リオオリンピック日程卓球の試合

4年に1度のスポーツの一大イベント・・・オリンピック 世界中がスポーツに熱中する祭典 2016年は、ブラジルのリオデジャネイロで 8月5日(日本時間8月6日)に開幕します。 リオオリンピックでの卓球種 …

長谷川信彦wiki風プロフィール!!現在は卓球指導者か?

卓球の世界選手権が凄いことになっています!! 1969年以来なんと48年ぶりに混合ダブルスで優勝したのが、 石川佳純選手と吉村真晴選手 準決勝・決勝と2セット連取されてから 粘りに粘って大逆転勝利の感 …

福原愛ちゃんの彼氏・・・ オリンピックの試合結果はどうだった?

リオデジャネイロオリンピックで卓球女子シングルスで 初めてのメダルが期待された福原愛選手ですが、 惜しくも石川佳純選手が1回戦で敗れた北朝鮮の選手に 3位決定戦で敗れてメダルを逃しましたが、 団体戦で …

福原愛ちゃんが江宏傑とCM出演!! 幸せ自慢もほどほどにしないと・・・

幼い頃から愛ちゃんと呼ばれてテレビで注目されつつも 各カテゴリーで史上最年少記録を更新し続けてきた福原愛ちゃん   リオデジャネイロオリンピックでは、卓球女子団体で 2大会連続メダルとなる銅 …

今野安子wiki風プロフィール!!現在は卓球指導者か?

2017年卓球の世界選手権で日本代表が凄い勢いですね!! 混合ダブルスでは、石川佳純選手と吉村真晴選手のペアが 同一ペアとして58年ぶりとなる2大会連続決勝進出!! 決勝ではフルセットの末に見事に勝利 …