テニス

ジョコビッチまたラケット破壊 上海マスターズ2016

投稿日:2016年11月2日 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

マスターズ大会の一つである上海マスターズ2016の準決勝での出来事

上海マスターズ第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)選手が

第15シードのロベルト・バウティスタ・アグード(スペイン)と対戦

 

ストレート(4-6,4-6)でジョコビッチ選手が敗れて

上海マスターズ2連覇を達成できませんでした。

 

上海マスターズ2016準々決勝でのジョコビッチ選手は、

精彩を欠いていてフルセットの接戦を何とか勝ち抜いての

準決勝進出でした。

 

今シーズンのジョコビッチ選手は、不調が続いて

ウィンブルドンでは、3回戦敗退

リオオリンピックではまさかの初戦敗退で涙する姿がありました。

 

上海マスターズ2016でも本来の調子でなかったジョコビッチ選手

 

ジョコビッチ選手がラケット破壊!!

第1セット終了の時に、ジョコビッチ選手は、思わずラケットを破壊!!

ラケットをコートに叩きつけて破壊してしまいました。

ジョコビッチ選手は、かなり派手にラケットを破壊してました。

 

 

思うようにプレーできないジョコビッチ選手のストレスは、頂点に達したのか?

ラケットを破壊してストレス発散?

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/8/500x400/img_986feff98295524364d0898d10a3c038202691.jpg

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/8/500×400/img_986feff98295524364d0898d10a3c038202691.jpg

 

テニスは、メンタルスポーツで孤独な闘い

気持ちをどう切り替えられるかが選手にとって大きな課題

 

ジョコビッチ選手だけでなく他のトップ10の選手も

多数がラケットを破壊するシーンが見られます。

 

上海マスターズ2016ではジョコビッチ選手だけでしたが、

 

全米オープンでは、

ベスト4進出選手でなんと3人がラケット破壊の経験あり!!

 

ワウリンカ選手は、全米オープンでラケットを破壊してます。

 

なんと1大会だけで2度もラケットを破壊して、罰金処分となっています。

 

ワウリンカ選手は、ラケットをコートに叩きつけるだけでなく

膝でラケットを破壊してました。

(ラケットより膝が破壊されるのが怖いと思うのですけど・・・?)

 

 

日本人からみれば、テニス選手にとって大切な道具であるラケットを

破壊する行為というのは、道具を粗末にすることを意味すると思うので

ストレス発散でラケットを破壊するのは、批判されると思われます。

 

ストレス発散を違う形で行ってほしいものですね!!

スポンサーリンク

更にウェアーまで破壊したジョコビッチ選手

上海マスターズ2016準決勝の第2セット・・・

第5ゲームでの出来事

ジョコビッチ選手がパッシングショットをネットにかけるミスのあと

 

着ていたウェアーをなんと破ってしまいました。

ラケット破壊だけでは、調子が戻らずに

今度は、ウェアーに手を掛けたのです。

 

上海マスターズ2016だけでなく

ジョコビッチ選手は、プレー中にイライラしてくると、

ラケットに八つ当たりするシーンがかなりありましたが、

 

今大会では、怒りが限界を超えたのか

思いっきりラケットをコートに叩きつけて破壊してました!!

 

対戦相手が格下ですが、いいテニスをしていたのも

ジョコビッチ選手のストレスを募らせたのでしょうが、

観客としては、見ていて嫌な行為ですね!!

 

しかもジョコビッチ選手は、世界ランキングトップ

 

試合後のジョコビッチ選手

上海マスターズ2016準決勝で敗退したジョコビッチ選手は、

怒りを主審にぶつけてました。

主審の判断には、理解できない!!

ラケットを替えたり破れたシャツを替えにいったら警告を与えられた。

まあー主審がショーのスターだったみたいで

今日は、主審がそうなりたがっていたんだと語っていました。

 

ラケットを破壊してシャツまで破ったら

紳士のスポーツであるテニスでは、警告も受けるでしょう・・・

 

ジョコビッチ選手は、かなりストレスが溜まっていたんでしょうね!!

 

ジョコビッチ選手の今シーズンの不調

今シーズンのジョコビッチ選手は、

グランドスラム大会の全豪・全仏を制したまではよかったのですが・・・

ウィンブルドンでは、3回戦敗退・・・

リオオリンピックでは、まさかの初戦敗退

チャイナ・オープンは肘の故障で欠場と今シーズン後半は

不調が続いていますが、身体の故障でs

プレーに精彩を欠いているのか・・・?

 

浮気発覚で奥さんとの仲がぎくしゃくして

その影響でテニスのプレーに精彩を欠いてるなどとも・・・

 

不調なジョコビッチ選手ですが、

世界ランキングトップの座を

122週間連続で維持していますが、

 

パリ・マスターズで準決勝前にジョコビッチ選手が姿を消して

マレー選手が優勝すると世界ランキングトップを

マレー選手に譲らないといけなくなります。

 

世界ランキングトップの座を維持できるのか・・・

それとも陥落か・・・・?

ジョコビッチ選手のプレーに注目!!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-テニス
-

執筆者:

関連記事

大坂なおみの国籍選択問題なぜ日本?

テニスの大坂なおみ選手は、 日本人の母親とハイチ出身アメリカ人の父親の間に生まれたハーフ 彼女の国籍が日本とアメリカと2つの国籍があり どちらの国籍を選択するのかと 日本とアメリカのテニス協会が注目し …

アンディマレーの嫁キム・シアーズさんの職業がPSGって何?

英国の国民的英雄のアンディー・マレー選手 2004年以降で世界ランキング1位となった選手は、僅かに4人だけ・・・ ナダル選手・フェデラー選手・ジョコビッチ選手・・・ そしてアンディー・マレー選手 彼は …

ロジャーフェデラーの世界ランキング推移!!

2016年のシーズン後半を怪我の治療に当てたロジャー・フェデラーが 2017年シーズンのグランドスラム初戦・全豪オープンで 見事に優勝して復活しました。   これまでのロジャー・フェデラーの …

錦織圭全米オープン2016準々決勝!!マレーを撃破!!

スポンサーリンク ニューヨークで開催されている全米オープン2016の準々決勝に 錦織圭選手が登場!! 世界ランキング2位で 今シーズンのグランドスラムの全豪・全仏・全英で 決勝進出して全英で優勝して、 …

杉田祐一の彼女や年収って?ラケットがナダルと一緒?

テニス界で苦労人として有名な杉田祐一選手 5年の歳月をかけ18度目の挑戦で グランドスラム大会本戦出場したんです。 錦織圭選手より1歳年上の杉田祐一選手に 彼女はいるのか?年収は? どんなラケットを使 …