スポーツ

宮原知子がフィギュアスケート全日本選手権で2連覇!!

投稿日:2015年12月28日 更新日:

Pocket

フィギュアスケート 全日本選手権が世界選手権の代表選考会を兼ねて開催された。

女子ショートプログラムでは、前回女王の宮原知子選手は、宮原ワールドに観客を引き込んだ。

会場がすごく盛り上げてくれました。全体的に気持ちよく滑れましたとほほ笑んだように

フラメンコの曲に乗って冒頭の3回転のコンビーネーションジャンプでは、

3回転ルッツ-3回転トーループジャンプを難なく成功させると、

美しいレイバックスピン・軽快なリズムに合わせたステップ

そして目と表情で観客をフラメンコの世界にいざなった。

210_3

number.ismcdn.jp/mwimgs/7/e/-/img_7e7147ac14255a9fa2115d3a0290f97b209950.jpg

3回転フリップジャンプは踏み切りが不明確と判定されましたが

スピン、ステップはすべて最高難度のレベル4を獲得しました。

国内大会なので非公認でしたが、

宮原知子選手自身初となる70点台越えの73.24点をマーク

まずは全日本選手権でのショートプログラムの目標である70点以上を達成しました。

自分自身でも高得点を出せると信じていたショートプログラムなので、

ほっとしていると話していました。

こちらが、フィギュアスケート全日本選手権での宮原知子選手のショートプログラム

そして、連覇が掛かるフリー演技に

元々緊張するタイプの宮原知子選手ですが、いつもよりも動きが硬く緊張していました。

滑るスピードでも、自己ベストを出したグランプリファイナルよりも遅い。

最初は硬かったですと宮原も認めていました。

前日のショートプログラムでの最終滑走とは違い

フリー演技は、ショートプログラムで上位6人が集まった最終グループでの

最初の滑走者だったプレッシャーもあったのでしょうか・・・?

冒頭の3回転ルッツジャンプからの3連続ジャンプでしたが、

3つ目の2回転ループジャンプが回転不足になってしまい着氷が少し乱れました。

しかし気持ちを切り替えてフリー演技の曲であるリストの「ため息」の旋律に乗って

ジャンプ・ステップ・スピンと一つ一つを丁寧にこなしていきました。

そして最後には、満点の加点をもらった美しいレイバックスピンで締めくくりました。

昨年は追う立場での優勝でしたが、今回は前回覇者として追われる立場での優勝

フリーはグランプリファイナルで140点台を出せたので、

もっと高い点を出せれば良かったのだけれどと少し残念がったフリー演技の得点は、

技術点で71.41・構成点で68.18のトータル139.59と

140点台にあと一歩のところでしたが、

2011年・2012年に浅田真央選手が2連覇して以来の

フィギュアスケート全日本選手権大会連覇を成し遂げた。

こちらが宮原知子選手のフィギュアスケート全日本選手権でのフリーの演技

 

関連記事

浅田真央全日本フィギュアショートプログラム残念

フィギュアスケート全日本選手権 浅田真央 土壇場で巻き返し!!

樋口新葉が全日本選手権で驚異の3位!!

羽生結弦全日本フィギュアで4連覇達成でも・・・?

羽生選手が世界新で海外のグランプリシリーズファイナル優勝

スポンサーリンク

-スポーツ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

バドミントン 松友/高橋の仲はオグシオと一緒・・・?

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開催されています。 金メダルを期待されているのが バドミントン女子ダブルスの高松ペア!! 世界ランキング1位でリオデジャネイロオリ …

リオオリンピックで松田知幸選手が金メダル挑戦!!

4年に一度のスポーツの祭典 オリンピック 南アメリカで初めてのオリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで 8月5日から開幕します。 オリンピックのライフル射撃競技で 松田知幸選手が金メダル獲得に挑戦 …

錦織圭とジョコビッチの試合果たして・・・?

テニスの全豪オープン男子シングルスで2年連続でベスト8に入った 錦織圭選手が、1月26日の準々決勝の試合で、世界ランキングナンバーワンの ノバク・ジョコビッチ選手と対戦する。 4回戦で錦織圭選手は、強 …

錦織圭 オリンピック 3位決定戦 結果は???

4年に一度のスポーツの祭典オリンピック ブラジルのリオデジャネイロで開幕 リオデジャネイロオリンピックの 男子テニスシングルスの3位決定戦が行われました。 第4シードの日本の錦織圭選手は、 オリンピッ …

柔道 女子52キロ級で中村美里選手が銅メダル!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕しました。 柔道女子52キロ級には、中村美里選手が登場!! オリンピック3度目の正直で金メダルに挑戦しました。 北京オリンピッ …