テニス

錦織圭の身長が低いのは不利なのか・・・?

投稿日:2016年11月15日 更新日:

Pocket

2016年のATPツアーファイナルズが開幕

錦織圭選手は、ツアーファイナルズ初戦でワウリンカ選手と対戦して

ストレートで勝利して幸先のいいスタートを切りました。

スポンサーリンク

このATPツアーファイナルズ大会開幕前に行われたレセプションパーティー

男子テニスの年間レース上位8選手のみが出場できる大会に集まった選手は、

オーダーメイドで新調した濃紺のスーツで登場して、

世界ランキング順に横に一列に並んで集合写真撮影

 

世界ランキング5位の錦織圭選手の左には、世界ランキング4位で

身長196センチのラオニッチ選手が・・・

錦織圭選手の右には、世界ランキング6位で

身長193センチのモンフィス選手と身長が高い選手に挟まれた

錦織圭選手・・・「俺ってちいさいなー・・・」っと

昨年のツアーファイナルズと同じ思いをしたそうです。

 

錦織圭選手の身長は、178センチと日本人としては、

決して身長が低いワケではありませんが、

身長190センチ台の選手に挟まれると

さすがに身長が低く感じられますね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161113-00010005-sportiva-spo.view-000

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161113-00010005-sportiva-spo.view-000

 

アンディー・マレー選手の身長が190センチ

ジョコビッチ選手の身長が188センチ

ワウリンカ選手の身長が183センチと

世界ランキング上位の選手の身長は、180センチ以上なんです。

 

ツアーファイナルズ出場の8選手が横に一列に並ぶと

錦織圭選手は、他の選手の身長が高いので見上げる状態に・・・

 

日本人では、身長が高い錦織圭選手ですが、

世界に出ると身長が低くなってしまいますね!!

 

 

テニスでは身長が高いと有利?

テニスでは、身長が高いと必ずしも有利だとは言われませんが

世界トップクラスの選手の身長をみると、身長が高いほうが

有利であると言えます。

高速サーブが打てると有利なのがテニスですが、

身長が高いほど打点が高くなって高速サーブが打てて

サーブのコースを打ち分けやすくなります。

更に、身長が高いということはリーチが長くなります。

 

身長が低い錦織圭選手がツアーファイナルズに出場できるのは・・・?

 

身長が高い選手にはない錦織圭選手のアドバンテージとは・・・?

サービスが決して速いわけではない錦織圭選手ですが、

ボールに対する反応が速い即ちコースの読みが優れているのです。

ボールへの反応が速いので振り遅れることなく

狙った場所へリターンすることができるのが最大の武器

 

錦織圭選手のコーチのマイケル・チャン氏の身長は、175センチと

錦織圭選手よりも3センチ身長が低いですが、

全仏オープンでなんと17歳で優勝する偉業を達成しています。

 

強靭なフットワークでボールを返球していましたが

コーチのスタイルが錦織圭選手に継承されているように思われます。

スポンサーリンク

独特の雰囲気のツアーファイナルズ

他の大会と異なる雰囲気のあるツアーファイナルズ

上位8人の選手のみが出場できる大会で

出場が決定するとオーダーメイドのスーツを仕立て

ロッカールームは、個人専用が与えられて

大会スタッフから受ける対応がVIP待遇なんだそうです。

 

初出場した時には、錦織圭選手は、驚きと喜びの連続だったそうで、

昨年は、出場選手中で唯一のアジア人選手で最年少と

居心地がいいわけではないと苦笑いしていましたが、

 

今シーズンは、ツアーファイナルズに慣れたようで、

恐怖のグループとマスコミが呼ぶ錦織圭選手のグループでも

そんなには、気にしていないと特に意識をしていない様子

 

錦織圭選手の目標を達成するには、

全ての選手から勝利しなければならないことを承知しているからでしょう。

 

世界ランキング5位とツアーファイナルズ出場8選手の中央に位置する

錦織圭選手ですが、身長は一番低く、年齢的には6番目

ツアーファイナルズ出場回数では、4番目

 

身長では、全選手を見上げる錦織圭選手ですが、

追い抜かなければならない上位勢をにらみつける状況

 

ツアーファイナルズ初戦でランキング上位のワウリンカ選手から勝利

幸先いいスタートをきった錦織圭選手

今後の活躍に注目!!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-テニス
-

執筆者:

関連記事

錦織圭 パリマスターズ2016ドローの第5シードでマスターズ制覇挑戦!!

パリマスターズ2016直前のスイスインドア2016で 準優勝した錦織圭選手が好調を維持して、 今シーズン最後のマスターズ大会 パリマスターズ2016のドローで第5シードで出場します。 昨年のパリマスタ …

ムグルサかわいいけど彼氏は?コーチやラケットを徹底解剖

2017年ウィンブルドン選手権で グランドスラムで最年長のタイトル獲得を目指した ヴィーナス・ウィリアムス選手から勝利したのが、 スペインのガルビネ・ムグルサ選手 2016年の全仏覇者が2017年ウィ …

アンディマレーをコーチのイワンレンドルが世界一にした真相!!

絶対王者と呼ばれるジョコビッチが君臨していた イギリス人選手として初めて世界ランキング1位の座を獲得したアンディマレー 2016年シーズン前半でモレスモコーチと契約解消 再びイワンレンドルコーチに!! …

全米オープンテニス ジョコビッチが棄権続きでベスト4!!

スポンサーリンク リオデジャネイロオリンピックでまさかの1回戦敗退で 涙を流したジョコビッチ選手・・・ 全米オープンテニス2016では、対戦相手の棄権が続き 体力を温存して準決勝へ進出しました。 &n …

日本人 スポーツ長者番付2016トップは、錦織圭!!

日本人テニス選手として史上初めて ツアー通算300勝を達成した錦織圭選手   世界ランキング4位と自己最多タイで今シーズンを終えようとしています。 テニスの成績だけでなく、 スポーツ選手長者 …