スポーツ

テニスの全豪女子で大坂なおみがまたもや金星か?

投稿日:2016年1月25日 更新日:

Pocket

オーストラリア・メルボルンで行われている全豪オープンテニス女子で大坂なおみ選手が、

予選を通過して本戦でもまたもや快進撃!!

世界ランキング104位のクロアチアの19歳ドナ・ベキッチを

セットカウント6―3、6―2で破って全豪テニス初勝利の金星!!

ハイチ出身のアメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフの大坂なおみ選手は、

1メートル80センチという恵まれた体格から豪快なサーブが武器。

最高時速が201キロという強烈なサーブ

18歳3ヵ月で大坂なおみ選手は、テニスの4大大会初勝利を挙げましたが、

これは、17歳2カ月の沢松奈生子に次ぐ日本女子歴代2位の年少記録

初勝利の記者会見には、大坂なおみ選手の将来性を示すように海外メディアも姿も・・・

3歳からアメリカ暮らしのために日本人ではあるのですが、日本語を勉強中

記者会見は、英語で行われて、とても興奮しているしとても幸せですと語った。

osaka0121

http://www.thetennisdaily.jp/upload/contents/osaka0121.jpg

時速201キロのサーブがフォールトになったのですが、この試合で記録

女子テニストップ選手のサーブの平均時速は、170~180キロ

200キロ台のサーブを打てる女子テニス選手は、ほんのごくわずかで

世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズを含めて数人

サーブの威力だけでも、将来への期待はできる選手。

今季は、安定したプレーができるようになってきたと語り

精神面でも粗さが取れてきている超有望選手の大坂なおみ選手

トップ50入りとツアー優勝が今後の目標とコメント。

そして、全豪オープン女子テニス4日目には、

全豪テニス女子シングルス2回戦で

世界ランク21位のウクライナのエリーナ・スビトリナ選手と対戦

18歳の大坂なおみ選手は、まだ世界ランク127位・・・

スビトリナ選手とはこれまでに1回対戦して負けていたのですが、

パワーで押しまくり、ストレートで勝利してまたもや金星!!

大坂なおみ選手の憧れがセリーナ・ウィリアムズ(米国)

ハーフとして、嫌な思いをしてきたことがあるから

黒人のセリーナがしばしば差別的扱いを受けながら、

堂々と世界女王として君臨するところに共感を覚えているそうだ

憧れだけでなく、境遇がうりふたつ

なんと大坂なおみの姉であるまりさんもテニスプロ選手で世界ランクが455位

妹のなおみが世界ランク127位とウィリアムズ姉妹と同様に妹の方がランキングが高い!!

そして、父親がテニスコーチというのも一緒!!

大坂なおみ選手の父親レオナルドさんは、

バスケットボールやアメリカンフットボールとスポーツには昔から精通していました。

良いテニス選手になるには、良いアスリートでなくてはいけない。

娘達には、フットワークやコーディネーション強化を心がけてきましたというのが、

父親のレオナルドさんの指導理念

最初はバスケかなと思ったんですけど団体競技・・・テニスは個人戦ですし、

テニスの個人戦の方が子供達の成長のためにいいというのがテニス選択の理由

金銭面で負担の掛からない公営テニスコートで練習したのも一緒!!

双方の父親は、同じように使い古したテニスボールを何度も利用して

テニスボールを節約したそうです。

そして、強烈なサーブが武器なのも二人の共通点!!

全豪オープン4日目が終了した時点での女子の最速サーブは、

時速201キロのセリーナで、大坂なおみは195キロで3位

(1回戦で大坂なおみ選手は、201キロを記録したのですが、フォールトでした)

大坂なおみ選手の憧れのセリーナは、

2014年に大坂なおみが元全米女王のストーサーを破った試合を見ていて、

全豪女子テニスでも大坂なおみ選手について

才能にあふれていて非常に危険な選手とコメントしています。

そんな大坂なおみ選手が、2006年のウィンブルドン選手権で杉山愛さんが、

テニス4大大会女子シングルスで4回戦進出を果たして以来10年ぶりに

全豪女子テニスで4回戦進出をかけて、

元世界1位のベラルーシのビクトリア・アザレンカ選手と対戦

しかし金星ならず・・・ストレートで敗れました。

大坂なおみ選手は、第1セットでアザレンカのサービスゲームの第1ゲームを

持ち味の200キロに迫る高速サーブと鋭いストロークでいきなりブレーク

幸先のよいスタートを切ったと思われたのですが・・・・

全豪女子テニス3回戦は、大坂なおみ選手にとって全豪予選を含め6試合目

かなりの疲労に加えて、2回戦で腹筋を痛めていた影響もあり全体的に動きが鈍く

それ以降は、アザレンカ選手の攻撃に圧倒されてしまい6ゲーム連続で落として、

第1セットを1ー6で奪われました。

第2セットも1ー6とセットカウント0対2のストレートで負けました。

大坂なおみ選手は、記者会見で初出場のグランドスラムで最も印象に残ったことについて問われて

学んだという点では、この試合だと思いますと答えて、

彼女(アザレンカ)に負けてよかった。今回の敗戦からたくさん学ぶことがあって、

良い経験になった。

もちろん、勝てていればとてもうれしかったと思います。

しかし彼女に勝利すれば多くのことを学ぶことができなかったかもしれないと語りました。

大坂なおみ選手はアザレンカ選手の洗練された力強いサーブ

ベースラインからの圧倒的な攻撃

ネット際の頭脳プレーに防戦一方となり、

チャンスにも攻撃を仕掛けられなかったと認めている。

対戦相手(アザレンカ選手)から学んだ重要な教訓は何なのか・・・?

その瞬間をどう楽しめるかということを学んだ気がします。

それは、最初から緊張していたからです。

相手のプレースタイルに適応できれば、多くのことに悩まされないからですと回答した。

これからの大坂なおみ選手の活躍が楽しみですね!!

 

関連記事

大坂なおみ 全米オープン速報!!3回戦へ

-スポーツ
-, , ,

執筆者:

関連記事

ミロシュラオニッチ ランキング2位のマリーと全豪対決

今回の全豪でカナダ人選手として初めて準決勝に進出したミロシュラオニッチ選手 そんなラオニチ選手ですが、どんなに激しいショットを繰り出しても髪型が崩れない!! その秘密はいったい何なのか・・・? htt …

大野将平の筋肉が凄く五輪では最低でも金!!

大野将平の筋肉が凄くオリンピックでは最低でも金狙う!! リオデジャネイロオリンピック柔道男子73キロ級日本代表の 大野将平選手が、オリンピックで最低でも金メダル狙ってます!! シドニーオリンピックで柔 …

ベイカー茉秋の出身校は・・・?

ベイカー茉秋の出身校は・・・? リオデジャネイロオリンピック 柔道男子90キロ級金メダル候補が、 東京オリンピックのエース候補のベイカー茉秋選手 ベイカーという名前ですので、ハーフの柔道選手ですね 身 …

瀬戸大也が韓国人の顔に似てるのは帰化だから?韓国の反応は?

2017年・水泳の世界選手権で 男子200メートルバタフライで瀬戸大也選手が金メダルを獲得して 今大会で日本勢初めての金メダルとするのか? そして個人メドレーで、 200・400メートル個人メドレーで …

野村敏京選手の人気が韓国で凄い!!

112年ぶりにオリンピックの競技に復活したゴルフ 2016年は、南アメリカではじめてオリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで8月5日から開催されます。 http://01.gatag.net/im …