スポーツ

ジャイアンツがコーチを配置転換!!

投稿日:

Pocket

ジャイアンツは、高橋由伸新監督(40)が、昨季終了後に就任して、

コーチが配置転換となり新たに5人の新米コーチが誕生した。

ジャイアンツ1軍は井端弘和内野守備走塁コーチ(40)、村田善則バッテリーコーチ(41)、

2軍は二岡智宏打撃コーチ(39)が就任して今季からはジャイアンツに3軍が新設されて

金城龍彦打撃コーチ(39)、円谷英俊内野守備走塁コーチ(32)の5人のコーチが誕生

32歳から41歳とコーチとしては“若手”に入る年代のコーチ達。

特にその中でも異色なのは、最年少ので円谷コーチ

img_20151201113254831_4168224540841457846

http://www.giants.jp/G/player/img/img_20151201113254831_4168224540841457846.jpg

なんと現役時代のジャイアンツ1軍での試合出場が6年間でわずか21試合

プロ球界を代表する選手だった他の4人のコーチと比べて、

円谷コーチは、実績も知名度もなく2012年に引退

引退後は、「ジャイアンツアカデミー(幼児、児童を教える)」のコーチを3年間務めていた。

昨年の10月にジャイアンツの堤ジェネラルマネージャーから1本の電話が・・・

ジャイアンツ3軍のプロコーチ昇格の打診だった。

円谷コーチは予想もしてなくびっくりしたと当時を語っている。

断る理由はなく、本格的に指導者としてスタートするビックチャス!!

今月1月から育成選手が参加した合同練習で本格的にコーチデビュー

毎朝午前7時半にジャイアンツ球場でコーチは動き出す。

選手よりも2時間早い時間・・・それは・・・

バッティング練習のために肩を作らないといけないし、

ノックの練習もしないといけないからだそうだ

円谷コーチは右投げ左打ちだが、現在は右打ちを練習中・・・?

それは、ジャイアンツ2軍の福王内野守備走塁コーチ、小関外野守備走塁コーチが

双方とも左打ちなので、選手たちに右打者の打球を捕ってもらおうための練習だそうだ。

円谷コーチは、小学2年生からずっーと左打ち一本なので、現在、黙々とノックの練習に励んでいる。

現役を終えてからの3年間も無駄にはしていない。

ジャイアンツアカデミーでの子供への指導は貴重な体験だった。

子供たちにどう伝えたら、わかってもらえるのか。

どうすれば、野球が好きになってもらえるのか。

どんな言葉をかければモチベーションがあがるのか。

指導する為に野球の基本から勉強しなおしました。

なので、僕の中でも引き出しが増えたと思っています。

ジャイアンツはコーチを配置転換して新人コーチを就任させたのと同時に、

1軍に内田打撃コーチをファームには横浜・楽天で多くの好打者を育てた

田代ファーム巡回打撃コーチという2人の名コーチを配置した。

ジャイアンツの堤GMはこの狙いが選手を育てるだけでなく、

コーチを育てる意味もあると語っている。

実は、ジャイアンツアカデミーの指導者からプロコーチとなったのは、円谷コーチで、2人目。

ジャイアンツは3軍を新設して、若手育成に本腰を入れ始めたのだが、

選手だけでなく指導者育成にも心血を注いでいるのだ。

5人の新米コーチが、どんな指導者になっていくのかにも注目してみたい。

-スポーツ
-, , ,

執筆者:

関連記事

野村貴仁の現在の自宅住所は、高知のどこ?

清原和博氏が覚せい剤取締法違反で逮捕されてから、 プロ野球現役時代に同僚だった野村貴仁氏が突如、マスコミに登場!! 虚ろな目に呂律が回らず、(クスリほんとにやめたのですか・・・?) 仙人のような白髪交 …

バドミントン日本代表女子選手紹介!! リオデジャネイロオリンピック

リオデジャネイロオリンピック・バドミントン オリンピックでバドミントンが実施されたのが、 1992年バルセロナオリンピックで 男女シングルス・男女ダブルスが実施されて、 1996年アトランタオリンピッ …

宮原知子がフィギュアスケート全日本選手権で2連覇!!

フィギュアスケート 全日本選手権が世界選手権の代表選考会を兼ねて開催された。 女子ショートプログラムでは、前回女王の宮原知子選手は、宮原ワールドに観客を引き込んだ。 会場がすごく盛り上げてくれました。 …

池江璃花子が可愛いですが、リオでメダル候補!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで8月5日から開幕します。 http://01.gatag.net/img/201508/07l/gatag-00013609.jp …

宇野昌磨選手の四大陸を動画で見る!!

フィギュアスケートの四大陸選手権は、 欧州選手権と同格で世界選手権に次ぐ大きな大会で、 今年は、台湾の台北にある台北アリーナが会場となり 2月16日~2月21日まで開催されました。 2月19日に行われ …