スポーツ

コーディエの球速166キロ・・・?

投稿日:2016年1月30日 更新日:

Pocket

1月25日に来日したオリックスの新外国人で

抑え候補のエリック・コーディエ投手(29)

自称球速103マイル(166キロ)という・・・?

報道陣の質問には、自分は毎回球速を確かめているわけじゃないと・・・?

けれど来日時には、昨季も100マイル(161キロ)を何度か投げたよと話していて

球速に自信があるのは間違いないところ

osa-codie-160126ppok0-ogp_0

http://www.nikkansports.com/baseball/news/img/osa-codie-160126ppok0-ogp_0.jpg?20160126212355

しかし、過去には「オレは○○キロを投げる」と公言しといて

実は、“球速詐欺”に終わった外国人は山ほどいるのだ。

例えば2006年から2011年まで西武に在籍していたグラマン投手。

来日前は、常時150キロ超の直球という触れ込みが、蓋を開けてみると

先発して140キロすら出ない球速・・・!!

リリーフに配置転換してからやっと常時140キロを出せるようになったほど・・・

オリックスの球団関係者は、コーディエ投手について

166キロ? 出るわけないだろと半ば呆れ顔

更にコーディエ投手には制球力に難があるというウワサ

球速最速記録どころか、戦力になるかどうかも怪しそうなのだが・・・?

来日後4日目にしてミスター・ハンドレッドが早くもベールを脱いだ!!

オリックスの抑え候補のエリック・コーディエ投手(29)が1月28日に

神戸市内の室内練習場のブルペンに登場!!

およそ30球を投げたのだ。来日初のブルペンだ!!

キャッチボールの間に捕手の伏見選手がいることを聞いて、

予定になかったはずのブルペンを志願した。

いきなり伏見捕手に座ってミットを構えるようにいって

型破りのブルペン・デビューとなったのです。

まだ5割くらいだよ。最後の方は、何球か、9割くらいで投げたけどねとコーディエ投手

直球中心の試運転投球は、軽く投げたように映った球筋や球威ですが、

一番驚いたのは最も近くで体感した伏見捕手

やばいっす!!140キロ以上は出ていましたね。

この時期であれは、すごい。まだ軽くでしょ。なのに手が痛い。

160キロ?出るんじゃないですかと語って

うれしい悲鳴を上げた快速球を平野(佳)さんみたい。ドスン、ですねと例えた。

コーディエ投手本人も満足だったようで、アメリカでも6回ブルペンに入ってきた。

今日は暖かいし、日本のボールと柔らかいマウンドにも早く慣れたいんだと語った。

この時期は、まだ肩慣らしの段階なので、

肩ができた状態でどこまで速くなるのか想像もできない!!

オリックス球団史上初の160キロだけでなく、

日本ハム・大谷投手らが持つプロ野球最速の162キロ越えも見えてきた。

 

 

 

関連記事

桑田と清原のドラフト「KK事件」の真相!!

プロ野球・大谷選手(ロッテマリーンズ)がフォークを磨く!!

松坂大輔 平成の怪物復活か・・・?

-スポーツ
-, ,

執筆者:

関連記事

長谷川信彦wiki風プロフィール!!現在は卓球指導者か?

卓球の世界選手権が凄いことになっています!! 1969年以来なんと48年ぶりに混合ダブルスで優勝したのが、 石川佳純選手と吉村真晴選手 準決勝・決勝と2セット連取されてから 粘りに粘って大逆転勝利の感 …

霞ヶ浦高校出身 樋口黎選手がリオデジャネイロオリンピック代表に!!

霞ヶ浦高校のレスリグ部が凄い!! リオデジャネイロオリンピックのレスリング男子フリースタイル 57キロ級代表の樋口黎選手ですが、霞ケ浦高校出身 この霞ケ浦高校のレスリング部が凄い強いレスリングの強豪校 …

リオ五輪女子マラソン選考レース残るは、名古屋ウィメンズマラソン

女子マラソンのリオ五輪代表を決める選考レース 最後の選考レースとなる名古屋ウィメンズマラソン この選考レースに注目が集まっています。 http://dnkns.com/wp-content/uploa …

吉田沙保里 オリンピックでコーチと4連覇!!

吉田沙保里がコーチとオリンピック4連覇に挑戦!! 霊長類最強女子こと吉田沙保里選手 リオデジャネイロオリンピック女子レスリング代表ですが、 日本人女子初めてとなるオリンピック4連覇を目指しています。 …

瀬戸大也が韓国人の顔に似てるのは帰化だから?韓国の反応は?

2017年・水泳の世界選手権で 男子200メートルバタフライで瀬戸大也選手が金メダルを獲得して 今大会で日本勢初めての金メダルとするのか? そして個人メドレーで、 200・400メートル個人メドレーで …