エンタメ

ピース又吉が火花でどれだけ稼いだ売上と印税!!劇場の評価は火花を超える?

投稿日:

Pocket

芥川賞受賞作家でお笑い芸人のピース又吉さん

芥川受賞作品の「火花」は、300万部と

3万部でベストセラーの出版業界で驚異的な数字を記録して

映画化もした大ベストセラー

これだけ売れるとどれだけ稼いだのと

印税や売上が気になりますね!!

そしてピース又吉さんの第二弾小説「劇場」にも注目してみました。

スポンサーリンク

どれだけ稼いだ!!火花の売上と印税

3万部売れればベストセラーと言われる中

驚異的な販売部数を挙げたピース又吉さんの火花

火花の販売金額が税込みで1296円・・・

単純に300万部を掛けてみると・・・・

売上38億8800万円!!

計算が間違ってないといいですが・・・

天文学的数字!!

これだけの売上でピース又吉さんに印税としていくら入るのか?

 

書籍の印税は、通常 定価と部数を掛けた金額の10%だそう

っということは・・・

ピース又吉さんの印税収入は、3億8888万円と4億円弱!!

 

本の売上だけじゃなく映画化されてますから

さらに収入は期待できる!!

どれだけ稼ぐのか?想像尽きません!!

 

しかし落とし穴が!!

ピース又吉さんはなんと吉本興業所属のお笑い芸人

しっかりしてます!!吉本興業

印税配分についてしっかり契約している可能性が高い!!

 

ピース又吉さんがイベントで

印税は、吉本経由で支払われるとコメントしていて

吉本芸人なので全部が僕のものじゃないと語ってます。

 

そうなると火花の売上で稼いだ金額から

どれだけ吉本が取り分とするのか・・・?

半分ほどを徴収するようで・・・

 

とりすぎなんじゃないの?っと思いますが

契約交わしてたら文句言えませんよね!!

 

吉本は、過去に島田洋七さんと印税配分でもめてます。

島田洋七さんの書籍は、600万部を超える大セラーとなって

ドラマ・映画化されてました。

この印税を吉本が配分してほしいと依頼して

洋七さんと吉本の関係が悪化

洋七さんはその後契約終了ということで吉本からさよならしてます。

 

この過去があるので、ピース又吉さんとは

出版前にしっかり契約交わしていたでしょう

 

半分の配分は厳しいですけど

映画化してますし火花だけで終わりじゃないようです!!

第2弾・劇場の評価

芥川賞受賞したピース又吉さん第1弾・火花についで

第2弾目の小説・劇場が注目を集めています。

この恋愛小説の劇場は、週刊新潮に掲載されたのですが、

2作目のジンクスを覆す人気!!

新潮は異例と言える4万部の部数を準備したにもかかわらず

予想を上回る売上で急遽1万部増刷した模様

 

第1弾・火花に劣らぬ勢いで評価は上々

単行本発売が決定となったそうです。

 

劇場は、恋愛小説で夢見る劇作家とその彼を支える女性の話

 

評論家の意見としてピース又吉さんは、

今後も書き続けられる作家との評価

 

単行本の売上次第では、第3弾も間違いなく書籍化されるでしょう。

最後に

芥川賞受賞受賞作品の火花が300万部の大ベストセラーで映画化

書籍売上がおよそ38億円

印税は、売上の10%で4億円弱

しかし全ての印税がピース又吉さんに入らない

所属の吉本が噂では、印税の半分を徴収している

劇場の評価が高く単行本発売が決定された。

ピース又吉さんはお笑い芸人として吉本から離れて

作家に専念したほうがいいんじゃないですかね!!

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク

-エンタメ
-,

執筆者:

関連記事

今井絵理子パジャマ姿のホテルはどこ?

元SPEEDメンバーで参議院議員の今井絵理子さんと 橋本健市議の不倫疑惑が報道されて騒然としてますね!!   週刊誌のスクープは凄いですねー ホテルでパジャマと完全無防備な姿を しっかりとら …

山田邦子と呼ばれたお笑いマドンナは誰?借金返済した会社は?

2017年5月26日(金)19時TBSで 爆報!THEフライデー「あの人は、今・・・大追跡SP」から 第2の山田邦子と呼ばれたお笑いマドンナS 借金1000万円から復活の女社長が気になったので調べてみ …

森昌子次男の結婚相手は?結婚式に出なかったワケ

おしどり夫婦として知られていた 演歌歌手の森昌子さんと森進一さん 2005年に突然離婚して話題になりましたが 2人の間には3人の息子さんがいて 唯一、次男の方だけが、タレントになっていません。 その次 …

【写真】土屋太鳳姉妹の名前が奇妙!すず姉妹に負けてないものって?

NHKの朝ドラ「まれ」でブレイクした 若手人気女優の土屋太鳳さん。 名前が読みづらいのは彼女だけでなく 姉妹ともに奇妙なんだそうです。 名前が読みづらいんですが、すず姉妹に劣らず可愛い!! ヤバいほど …

清水健太郎【2017年現在】逮捕された今息子や嫁の反応!

タレントの清水良太郎さんが覚せい剤取締法違反の疑いで 警視庁に逮捕されました。 また清水健太郎さんが捕まった・・・ 覚せい剤での逮捕回数ってどれだけになったの?っと 思った方も大勢いるのではないでしょ …