スポーツ テニス

シャラポワ叫び声の大きさが話題!!

投稿日:2017年4月29日 更新日:

Pocket

ドーピング違反で15ヵ月の出場停止処分だった

テニスのシャラポワ選手が復帰して

好調さをアピールしてます。

シャラポワ選手といえばプレー中の叫び声

シャラポワ選手の叫び声に隠された秘密について

スポンサーリンク

シベリアからの雄たけび!!

アメリカ在住のシャラポワ選手ですがロシア出身で

ニャーガというシベリアの小さな町

1年のほとんどをテニスの遠征で飛び回っていますが、

自分の生まれたシベリアの小さな町に誇りを持っているそうで、

テニスの大会でロシア出身でなく

シベリアのニャーガ出身とアナウンスされると

すごく嬉しくなるそうです。

試合中は、シベリアの故郷に届けとばかりに

叫んでいるのでしょうかね?

シャラポア選手の叫び声のレベル

テニスのシャラポワ選手にかぎらず

スポーツ選手が叫び声を上げます。

 

声を出すことによって

瞬間的に力を出すことが可能になるからなんですね。

 

シャラポア選手以前には、テニス界では

モニカ・セレシュ選手が叫び声で活躍しました。

マルチナ・ナブラチロワ選手にうなり声で集中できないとか

豚の叫び声と同じとクレームつけられてました。

 

ビーナス・ウィリアムズ選手は

試合中に叫び声をあげるタイプではなかったのですが、

シャラポワ選手と対戦時には、

シャラポワ選手と同じようにうなってました。

 

シャラポワ選手が登場した当時は、

パトカーのサイレンと同じ!!と言われてました。

 

2012年の全豪オープン決勝

シャラポワ選手とビクトリア・アザレンカ選手の対戦

お互いの叫び声に

金切り声(シャラポワ選手)

うめき声(アザレンカ選手)と区別されてましたね!!

アザレンカ選手の叫び声は、

レーシングカーが通過したのと同じレベルの迫力が・・・

 

シャラポワ選手の叫び声のレベルは、

107デシベルともいわれています。

 

日常生活で「静かだなー」と感じるレベルが45デシベル

「うるさいなー」となるレベルが60デシベル

相当、うるさいと言えますね!!

スポンサーリンク

シャラポワ選手の叫び声と同じもの

うるさいと感じる領域のシャラポワ選手の叫び声

これと同じものって何があるのか・・・?

 

犬の鳴き声・工場内の騒々しい音は、

シャラポワ選手よりうるさくなくて

同じものとしては、

電車が通るときのガード下

自動車のクラクション

ジェット機のエンジン音

 

対戦相手は、ボールを打つたびに

自動車のクラクションを聞いてたらおかしくなりますね!!

 

シャラポワ選手の叫び声にうんざりして苦情を訴えた選手が

キャロライン・ウォズニアッキ選手

20122年世界ランキング1位の選手

彼女のうなり声でボールの速度が正確に判断できないと

更に

意図的に大きな声を出す選手もいる。

禁止すべきと苦情を出しているのです。

シャラポワ選手の秘密の武器か?

このクレームにあったボールの速度が判断できないが

シャラポワ選手の隠された武器になっているみたいです。

 

テニスの打球の音の周波数が1030ヘルツ程度

彼女の声の周波数もほぼ同じものであるそう。

 

人の聴覚感度が鋭くなっているレベルで

少ない力で大きく聞かせることができるんだそうです。

 

このレベルの周波数の音が出ていると

周囲の音があまり聴こえなくなるそうなんです。

 

テニス選手は、感覚的に打球音を

ボールの速さや重さの判断材料にしているそうなので、

 

シャラポワ選手の叫び声で打球音が消されるとなると

選手の判断材料がなくなることとなり

シャラポワ選手に有利に働くということ

 

でも意図的に叫び声をコントロールなんて

できませんから隠された武器となってますね!!

最後に

シャラポワ選手は、故郷のシベリアの小さな町を誇りとしている。

叫び声がジェット機のエンジン音や自動車のクラクションと

同じレベルのうるさい音

 

叫び声の周波数が打球音とほぼ同じものであるため

打球音が消されてしまう。

打球音が消されることは、

ボールのスピードや重さの判断が出来なくなり

シャラポワ選手に有利に働く

 

叫び声を意図的にはコントロールできないので

最大の力を発揮するために声を出している

 

ドーピング違反から復帰したシャラポワ選手の

今後の活躍に注目しましょう!!

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

-スポーツ, テニス
-

執筆者:

関連記事

グランドスラムテニスで全豪オープンは、選手に一番人気!!

テニスのグランドスラムのシーズン初戦が オーストラリアのメルボルンで開催される全豪オープン プロテニスプレーヤー同士でこの全豪オープンを 「ハッピースラム」と呼んでいる・・・ それは、多くの特典が選手 …

日本人 スポーツ長者番付2016トップは、錦織圭!!

日本人テニス選手として史上初めて ツアー通算300勝を達成した錦織圭選手   世界ランキング4位と自己最多タイで今シーズンを終えようとしています。 テニスの成績だけでなく、 スポーツ選手長者 …

リオオリンピック セーリング 日本代表!!

4年に一度のスポーツの祭典 オリンピック 2016年は、ブラジルのリオデジャネイロで 8月5日から開幕します。 南アメリカでのオリンピック初開催 およそ2週間に渡って世界中がスポーツに 熱狂する素晴ら …

大野将平選手は兄の得意技で世界へ!!

Contents1 大野将平選手は兄の得意技で世界へ!!2 大野将平選手のプロフィール3 大野将平選手!! 最低でも金メダル!! 大野将平選手は兄の得意技で世界へ!! リオデジャネイロオリンピックで最 …

バドミントン 全英オープン 2016 速報 

Contents1 バドミントン 全英オープン 2016 速報2 バドミントン全英オープン2016出場選手3 男子9選手4 女子10選手5 バトミントン全英オープン2016の日本代表結果6 本戦1回戦 …