エンタメ

竹俣紅破門の真実!!森内師匠と早大合格に関係が?東大はダメだった?

投稿日:

Pocket

現役高校生で女流棋士だった竹俣紅さん

早大に合格して2017年からは女子大生に

 

大学受験の時期には、

師匠の森内九段から破門されたという噂がありました。

果たしてその真実は・・・?

スポンサーリンク

竹俣紅さんプロフィール

名前:竹俣紅(たけまたべに)

生年月日:1998年6月27日

年齢:18歳(2017年)

出身地:東京都

べにって珍しい名前ですね!!

小学校入学前に将棋の入門書を本屋で購入

ここから将棋に目覚めた竹俣紅さん

 

小学校4年生で日本将棋連盟主催の第1回駒姫名人戦に優勝!!

小学校6年生で第32期女流王将戦予選突破して

アマチュア小学生として

史上初めて女流タイトル戦本戦に進出!!

プロ女流棋士を破って準優勝

 

この大会で竹俣紅さんが全国的に話題となりました。

 

中学2年生で女流2級でプロ入り!!

14歳でプロ女流棋士の仲間入りって凄い!!

2016年4月に女流初段へ昇格

 

2016年には、ワタナベエンタープライズと契約

竹俣紅さんが森内師匠から破門の真実

女流棋士初段に昇格しながら森内師匠から破門って?

 

小学校5年生で森内九段の弟子入り

森内師匠にとっては初めてのお弟子さんでした。

 

2016年5月の文春スクープが破門の発端

これによれば、竹俣紅さんが森内師匠の記録係を避けることで

2人の関係が悪化してたところで

大学進学でプロ将棋活動をおろそかにしてると

堪忍袋の緒が切れた森内師匠から破門をされたという報道でした。

 

破門の真実は、どうなのか・・・?

日本将棋連盟のベーターベースには、

竹俣紅さんの師匠は、森内九段のまま

 

破門の真実は噂で2人の関係はそのままのようです。

 

文春の報道の記録係をやりたがらない竹俣紅さん

森内師匠が記録係をやりたがらない竹俣紅さんを

厳しく叱ったのだそうですが、

これに竹俣紅さんのお母さん登場!!

うちの子は、記録係をする為に将棋をさしているんじゃない!!

っと森内師匠に応戦してひと悶着

母親登場って泥沼状態って感じがしますね!!

 

森内師匠は、タイトル獲得者など普通なら対戦不可能な

豪華な棋士メンバーと対戦させてたんですけどね!!

 

記録係って最も近い場所でプロ棋士の手を勉強できますが、

対局と一緒で長時間かかるので

女子高生には、そんな時間を取りたくなかったのか?

豪華棋士メンバーと対局できる立場にいたからなのか・・・?

スポンサーリンク

大学受験で将棋の対戦を1年間休場に森内師匠が激怒!!

1年間の休場理由が

大学受験に備えて学問優先ということでした。

せっかく女流棋士初段に昇格したばかりの時期でした。

 

竹俣紅さんは、渋谷教育学園渋谷高校から

学びたい学問が学べ、将棋が強い大学に進学希望でした。

 

彼女の第一志望校が東京大学分科三類でしたが、

東大は残念ながら不合格

 

しかし早大へ合格

早稲田大学政治経済学部へ進学しました。

 

受験を備えて休場なだけでも

本業を疎かにしてと思っていたのでしょうが

 

実は、休場届けを出して

芸能事務所の渡辺エンターテイメントに所属して

テレビ番組に出演していたんです!!

 

学業優先ならまだ理解できるでしょうが、

本業の将棋を疎かにしてテレビ出演となれば

森内師匠だって黙っていられないのでは・・・?

 

話違うんじゃない?って事で

竹俣紅さんが破門されたとなったようですね!!

 

しかし2017年5月時点で森内師匠のまま・・・

将棋界でも彼女がテレビ出演すれば

 

将棋の広告塔になるはずですから反対する理由がないし

高校生が進学希望で学業優先したくて休場するのを

拒むことは無いと思われるので、

日本将棋連盟と竹俣紅さんの間では

テレビ出演することは了解済みだったのでは・・・?

 

最後に

竹俣紅さんの破門の真実は、

現時点でも森内師匠の弟子となっていることから

破門された事実はない。

 

竹俣紅さんは東大を目指していたが不合格で

早大に進学した。

 

休場があけた竹俣紅さんの将棋での活躍に注目ですね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-エンタメ
-

執筆者:

関連記事

長井秀和の結婚相手ヘレンの顔画像!嫁の英会話教室の場所はどこ?

「間違いない!」で人気タレントだった長井秀和さん 美人局(つつもたせ)被害と不倫問題が続いて離婚 芸能界から姿が消えましたが、 結婚を前提に交際していたドイツ人女性と結婚 今回は、長井秀和さんの結婚相 …

みやぞんが韓国人とカミングアウト?目の障害とは?刺青の事実!!

ANZEN漫才のみやぞん イッテQに出演して運動能力と天然キャラから ブレークし始めています。 人気が出てきたことで、色々な噂が浮上しているみやぞん!! 今回は、みやぞんの様々な噂について調べてみまし …

山本一成がストーカーって?プロフィールと嫁の名前を検証!!

2013年第2回将棋電王戦で初めて公の場で 現役プロ棋士に人工知能将棋が勝利 プログラミングしたのが山本一成さん ストーカーとの噂もあるので 調べてみました。 スポンサーリンク Contents1 山 …

市川紗椰の彼氏が生田じゃなく撮られた野島か?

フジテレビ系情報番組「ユアタイム」 開始早々にショーン・K氏の学歴詐称問題でゴタゴタして 市川紗椰さんがメインキャスターになって奮闘してましたが、 2017年9月で終了することが決定しましたが、 その …

中江有里の脅迫メール犯人がストーカーの大林?

島根県在住の自称・新聞販売店従業員が 警視庁代々木署に脅迫容疑で逮捕された。   女優の中江有里さんに対して メールで脅迫文書を送った容疑 逮捕された人物は、容疑を否認 中江有里さんには、ス …