エンタメ

アルファ碁開発者ハサビス グーグルが750億円費やしたプログラマー!!

投稿日:

Pocket

囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」が

世界最強と言われる中国人棋士・柯潔九段さんと

最終戦第3局が行われましたが、

アルファ碁が柯潔九段さんを圧勝

最後の人間との対局になったアルファ碁

アルファ碁を開発したのは誰なのか・・・?

スポンサーリンク

アルファ碁開発者とは?

人工知能(AI)「アルファ碁」の開発者が、

アメリカ・グーグル参加のグーグル・ディープマインド社

最高責任者のデミス・ハサビスさん

デミス・ハサミスさんプロフィール

名前:デミス・ハサミス

生年月日:1976年7月27日

年齢:41歳(2017年)

出身地:イギリス

出身校:ケンブリッジ大学

専門分野:人工知能・脳神経科学

地中海のキプロス島生まれのお父さんと

中国系シンガポール人のお母さんの間に生まれたハサビスさん

お父さんがおもちゃ屋さんでしたが、

お父さんとおじさんがやっていたチェスを

喜ぶだろうとやらせたのが4歳の時

さすがに天才!!

2週間もしないで大人相手に勝利!!

6歳でロンドンU-8大会チャンピオン

9歳でイギリスU-11チームのキャプテン

13歳で同年代で世界2のチェスプレーヤーに

 

他の人と違うのが

考えることについて考え始めていたこと

というのが、どうやって駒の動きを思いついたのか?

っということ・・・天才の考えることって違いますね!!

 

コンピューターとの出会いは、8歳の時

当時のコンピューターって

すぐにプログラミングできたそうです。

ハサビスさん本屋でコンピューターのお勉強して

想像力を解き放つ魔法の機械なことに気付いたのでした!!

 

11歳でオセロゲームの人工知能プログラムを開発

 

彼は、コンピューターが脳と同じことができるのか?と

考えるようになってチェスから人工知能研究へ転向

 

13歳って中学生ですよね!!

中学生の考えてることとは考えられない!!

 

15歳で大学のコンピューターサイエンス学部入学許可

でも16歳になってからという条件付きでした。

 

15歳にして大学入学許可だけでも凄いのに

ゲーム・コンテストで2位となって

イギリスのゲーム会社の開発部門で

入学までの1年間を働いてたそうです。

 

17歳には、数百万の販売数があった「テーマパーク」という

ゲームのプログラミングをして学費を稼いだそうです。

 

大学卒業して就職した1年後には、

自分の会社エリクサーを設立

ゲーム開発者だったんですね!!

スポンサーリンク

それから人工知能研究の一環として

脳神経科学の研究をケンブリッジダイタクの博士課程でスタート

 

そのワケというのが、

人工知能を研究するには、まず人間の脳を研究すべき!!

っと考えたそうで、

ケンブリッジ大学博士課程では、

生物学すら勉強したことないゲームクリエイターと

通常の学生の経歴と違っていて、

彼も脳について知っていたのは頭蓋骨の中にあるくらいだったそう。

 

そして人工知能を開発する会社・ディープマインド設立へ

2011年に

ペイパル創業者のピーターティール氏や

スカイプ商業者のジャン・タリン氏などが投資して

人工知能開発をするディープマインドが設立されました。

 

会社設立してわずか3年後

2014年1月に

グーグルにハサビスさん会社を売却

 

そのお値段が500億円を超えていたそうです!!

売却したワケが

人工知能開発研究がしたかったのに

資金集めがメインになって研究が10%ほどしかなかった。

 

究極の人工知能開発とグーグルみたいな会社を作るのを

両方同時にするほど時間がないので、

研究開発をより効率的にするために

グーグルに売却したそうです。

 

ハサビスさんは、グーグルがイギリスに投資したことは、

イギリスの科学にとって素晴らしい事

会社を誰が所有しているかなんて問題じゃない!!

 

研究開発が仕事だから・・・っと売却時期尚早論を一蹴

 

ハサビスさんの開発している人工知能は、

Youtubeのリコメンド機能

android携帯のボイスサーチ機能に活用されているそうです。

 

グーグルと手を組んだことで

人工知能開発に集中できたハサビスさん

 

アルファ碁の次の人工知能に注目したいですね!!

スポンサーリンク

-エンタメ
-

執筆者:

関連記事

松田聖子に夫が現在いるの?顔のしわ取りでぱんぱんに腫れすぎた!!

神田沙也加さんが結婚報告 神田沙也加さんと言えば・・・ 松田聖子さんの娘さんですが、 娘が幸せな一方お母さんの松田聖子さんはどうなのか? 現在松田聖子さんに夫がいるのか・・・? スポンサーリンク Co …

大杉漣が若い頃はピンク映画出演で悪かった○○が変化???

今までにないと評判のドラマ 実写とゲームパートで繰り広げられる 『ファイナルファンタジー』シリーズ初の実写化の 『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』がスタート 300の顔を持つ男と呼ばれる俳 …

松居一代モーテル事件の発信者は誰?相手は上沼恵美子なのか?

松居一代さんのブログが話題となってますが、 1年5ゕ月逃げ回り尾行されてるとか意味不明の中 ブログが更新されたのですが、 「モーテル事件」で傷つけられて訴えるとか・・・ 今回は、モーテル事件の発言者や …

米原康正フォトグラファーのインスタントカメラは?ニコラに一さんって?

中国版ツイッターWeiboのフォロワーが230万人以上で 世界で唯一インスタントカメラ(チェキ)を メインに使うフォトグラファーが米原康正さん 中学生向けファッション雑誌「Nicola(ニコラ)」の …

ピース又吉が火花でどれだけ稼いだ売上と印税!!劇場の評価は火花を超える?

芥川賞受賞作家でお笑い芸人のピース又吉さん 芥川受賞作品の「火花」は、300万部と 3万部でベストセラーの出版業界で驚異的な数字を記録して 映画化もした大ベストセラー これだけ売れるとどれだけ稼いだの …