エンタメ

米原康正フォトグラファーのインスタントカメラは?ニコラに一さんって?

投稿日:

Pocket

中国版ツイッターWeiboのフォロワーが230万人以上で

世界で唯一インスタントカメラ(チェキ)を

メインに使うフォトグラファーが米原康正さん

中学生向けファッション雑誌「Nicola(ニコラ)」の

読者ページで中学生の女の子の悩み相談もしてるとか・・・

そんな米原康正さんについて見てみたいと思います。

スポンサーリンク

米原康正フォトグラファープロフィール

名前:米原康正(よねはらやすまさ)

生年月日:1959年5月20日

年齢:58歳(2017年)

職業:フォトグラファー・編集者・DJ

世界で唯一インスタントカメラ(チェキ)を

メイン機材とするフォトグラファーですが、

編集者として「EGG(エッグ)」「アウフォト」

「smart girls (スマートガールズ」などの雑誌を創刊してきた

仕掛け人の顔も持ちます。

米原康正さんは、最先端の女の子のカルチャーを追い続け

東京のカルチャー変遷の生き字引でもあるんですね!!

 

AKB48を立ち上げる時には、ビジュアルディレクションを担当

東京原宿のカルチャーを日本だけでなく世界に発信してます。

 

「週刊明星」という芸能雑誌のアルバイトから

「週刊プレイボーイ」のバイトをしていて

大学生ながら当時バイト代30万円と凄かったけど

 

自分の思うような仕事が出来ないもどかしさから

編集者になるしかない!!っとできたのが、「EGG」

エッチな印象が強かったミリオン出版から創刊

 

米原康正さんは、コギャル文化に注目していた時期で

コギャルが出たくなるような雑誌としてできたそうですが、

その後に出版社と方向性の違いで辞めて

新潮社から「アルトフォト」という雑誌を創刊

当時の女の子は写真ブームで富士フイルムのインスタントカメラ

写ルンですで写真を撮っていた時代

コギャルと言われる女子がインスタントカメラで

取った写真に絵を描いて壁に貼る文化ができて

ポップアートみたいになっていた時代に

コギャルだけでなくいろんな人の写真が集まったら

面白いと思ってできた雑誌が「アウトフォト」

そして「smart girls」

裏原系女子ブーム時代に

女子受けを狙って作ったちょっぴりエッチな雑誌でしたが、

以外にも海外からの反響が凄く

海外の展示会に招待されたりして

特に中華圏からの反響が大きく人気につながっているそう・・・

 

しかしここでも出版社とのすれ違いで辞めることに・・・

これがきっかけで写真を全て自分で撮るようになったそう・・・

写真が取れれば本は自分でできるからだそう・・・

 

写真を自分で取るようになってフォトグラファーとしての

イメージが強くなった米原康正さん

 

中国人気のの始まりが、

ほしのあきさんの本の撮影から

中華圏王道の写真パターン「スニーカー×ビキニの女子」

の原型となった写真集でした。

中国で人気者の蒼井そらさんを紹介したのは、

米原康正さん!!

中国版ツイッターWeiboのフォロワーが230万人を超えてます!!

スポンサーリンク

米原康正さんのインスタントカメラって

世界で唯一メイン機材にインスタントカメラ(チェキ)を

使っている米原康正さんですが、チェキってなんですかね?

デジカメ以前のフィルムを使用するインスタントカメラ

機能がバカになりません!!

最新機種だと左右にシャッターボタンがついてる

デジタルイメージセンサー搭載

撮ったその場で画像加工が可能

フィルム以外にSDカードで保存可能

USBケーブルでの充電可能と

デジタルカメラ並みの性能になっている

インスタントカメラ

セルフィーモードで撮影するにも

レンズ横にミラーがあって

写りを確認できる凄さ!!

 

米原康正さんが使用しているインスタントカメラは、

富士フィルムのインスタントカメラで

チェキ・Instax miniシリーズ

インスタントカメラの価格は、6500円~27000円

女の子が手軽に購入できる値段

 

女子のブームに敏感な米原康正さんだからこそ

使いこなせるのがインスタントカメラのチェキなんでしょうね!!

ニコラに一さんと米原康正さんの関係

nicola(ニコラ)という女子中学生向け雑誌があるんですが、

女子中学生向けのファッション誌なんですけど

その中に読者投稿コーナーの「おしゃべりくらぶ」

中学生読者から寄せられる恋バナ・オモシロ話

むかつく話・お悩み相談をするコーナーで

大人の意見をするのが、「ニコラに一さん」

このニコラに一さんが米原康正さんなんです!!

ニコラ創刊号から担当しているそう。

 

日本の中学生の悩みで残念なのが、

「モデルになりたい・アイドルになりたい」と

明確な夢を持つといじめの対象になるそうで、

いじめられるから夢を諦めるみたいな

中学生が多いのが残念と話してました。

最後に

米原康正さんの使用すカメラは、

インスタントカメラのチェキ

 

ニコラに一さんというニックネームで

中学生の悩み相談を中学生向けファッション誌でしている。

 

フォトグラファーとして

日本よりも中国で人気のある米原康正さん

今後の日本での活動にも期待したいですね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-エンタメ
-

執筆者:

関連記事

名倉潤の子供が通う小学校はどこ?少年野球を熱血指導!

お笑いトリオ・ネプチューンのリーダーの名倉潤さん   バラエティー番組で活躍してますが、 名倉さんの嫁さんは元おニャン子クラブの渡辺満里奈さん   今回は、2人の子供について調べて …

遠藤章造の再婚相手の年齢は?相手に子供はいるのか

お笑いコンビのココリコの遠藤章造さん 2002年にタレントの千秋さんと結婚 女の子がいますが2007年に離婚 離婚は遠藤章造さんが千秋さんが反対したにも関わらず 株の儲け話で数千万円の損失したことでし …

山本耕史が堀北真希と鉄板焼デートが馴れ初め?

2015年8月に電撃結婚した俳優・山本耕史 と女優・堀北真希さん 山本耕史が鉄板焼きデートに堀北真希を誘っても軽くあしらわれてたそうで 最後には、40通にも渡る手紙 ラブレター?アタックが功を奏したの …

LGBTの芸能人まとめ!あゆや織田裕二もそうなの?

文京区議の前田邦博さんがカミングアウトして 話題となった「LGBT自治体議員連盟」の発足 性的嗜好と性自認に関連する人権擁護が目的だそうです。 このLGBTとは何? 芸能人では、浜崎あゆみさんや織田裕 …

熊切あさ美の歴代彼氏まとめ!元彼のタレントや野球選手って誰?

タレントの熊切あさ美さんが自分の恋愛について テレビで語ってました。 熊切あさ美さんの元彼氏と言えば 歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが有名ですが、 過去には、タレントや野球選手とも交際があったそうです。 …