スポーツ 卓球

今野安子wiki風プロフィール!!現在は卓球指導者か?

投稿日:

Pocket

2017年卓球の世界選手権で日本代表が凄い勢いですね!!

混合ダブルスでは、石川佳純選手と吉村真晴選手のペア

同一ペアとして58年ぶりとなる2大会連続決勝進出!!

決勝ではフルセットの末に見事に勝利!!

混合ダブルスで日本人ペアが優勝したのが、1969年

48年ぶりの快挙!!

1969年に優勝したのが、長谷川信彦、今野安子ペア

今野安子さんをWiki風プロフィールで見てみたいと思います。

スポンサーリンク

今野安子さんWiki風プロフィール

名前:今野安子(こんの やすこ)

生年月日:1950年

出身地:岩手県

身長:152センチ

体重:46キロ

出身校:愛知工業大学

小学校5年生の時に初めてラケットを握った今野安子さん

晴れてる日は、ソフトボール

雨の日は、講堂で卓球をしていたそうです。

小学校6年生の時に市内大会で優勝して

卓球選手としての生活が始まったそうです。

高校は、卓球の強豪校の久保学園高校へ

身長の低かった今野安子さんは、卓球のプレースタイルを変更

テンポの速い卓球にするのに練習漬けの毎日

高校2年生の時にインターハイでベスト8

全日本選手権のジュニアで準優勝

高校3年生では、アジア選手権ジュニアの部で優勝

高校生でアジア女王になった今野安子さん

進学か就職か悩んだ末に愛知工業大学へ進学

大学進学当初は、昼に学業、6時半から10時すぎまで

卓球の練習と慣れない環境で無我夢中で過ごしていたそうです。

トレーニングメニューは、

ランニング・腕立て伏せ・腹筋にダッシュ

これを男子学生と一緒に行っていたそうで、

ランニングでは、いつもビリだったそうですが完走

女子が男子と同じメニューを一緒にこなすって

だから世界チャンピオンになれるのでしょうね!!

この厳しい練習の成果が

1968年の全日本選手権!!

団体・混合・女子ダブルスと3冠を達成してます。

この時の混合ダブルスのパートナーが長谷川信彦さん

世界チャンピオンになる前年にペアを組んで

全日本選手権で優勝しているんですね!!

しかし世界選手権の年1969年は、

近藤有慶さんとペアを組んで混合ダブルスで2連覇してます。

1969年世界選手権ミュンヘン大会では、

全日本選手権でペアを組んだ近藤有慶さんでなく

前年に優勝した長谷川信彦さんとペアを組んで出場して

混合ダブルスで世界チャンピオンになっています。

長谷川信彦さんって?

1970年には、全日本学生選手権

女子シングルスで優勝

1971年世界選手権名古屋大会では、

大関行江さん・今野安子さん・小和田敏子さんの3人で

女子団体で優勝しています。

中国が当時も卓球世界ナンバーワンだったのですが、

世界大会に台湾が出場していると参加しなかった時代に

初めて名古屋大会で中国を招聘しての大会だったんですね!!

その中国を破って団体優勝したので

日本が世界ナンバーワンの中国を破って

世界の頂点に立ったわけです!!

この時から世界選手権での優勝がない日本でしたが、

48年ぶりに混合ダブルスで優勝!!

東京オリンピックでの金メダルの期待が大きくなりました。

今野安子さんの現在

今野安子さんが現在何をしているのか?

調べたのですが、現在の職業はわかりませんでした。

卓球の指導者か何かしらのかたちで卓球に携わっているのでしょうね。

東京オリンピックに向けて卓球指導者として関わっていると思われます。

スポンサーリンク

-スポーツ, 卓球
-, , ,

執筆者:

関連記事

海老沼匡選手のコーチが復活!!

海老沼匡選手のコーチが復活!! ロンドンオリンピック銅メダリストで リオデジャネイロ柔道男子66キロ級日本代表の海老沼匡選手 2回目のオリンピックで金メダルを目指します。 http://ice.hom …

福原愛ちゃんは、旦那と会話は中国語!!

スポンサーリンク ANAインターコンチネンタルホテル東京で 卓球の福原愛ちゃんの結婚式会見が開かれました。   なんと115社のメディアが集まるという注目度 さすがに小さい頃から人気者の福原 …

川井梨紗子 リオ五輪女子レスリング63キロ級で金メダル狙う!!

Contents1 川井梨紗子 リオ五輪女子レスリング63キロ級で金メダル狙う!!2 川井梨紗子選手のプロフィール3 川井梨紗子選手のレスリング経歴4 レスリング 樋口黎がリオ五輪で金メダル挑戦!!5 …

北島寿典選手が所属する安川電機が凄い!!

北島寿典選手が所属する安川電機が凄い!! リオデジャネイロオリンピック男子マラソン日本代表の北島寿典選手 北島選手が所属する安川電機は、 従業員が2700名いる福岡県北九州市にある東証一部上場企業 こ …

射撃で松田知幸選手がメダル1号に再挑戦!!

4年に一度のスポーツの祭典 オリンピック ブラジルのリオデジャネイロで 8月5日から開幕します。 オリンピック初日に日本代表選手メダル1号に 挑戦するのが、射撃の松田知幸選手!! リオオリンピックで3 …