スポーツ 卓球

長谷川信彦wiki風プロフィール!!現在は卓球指導者か?

投稿日:

Pocket

卓球の世界選手権が凄いことになっています!!

1969年以来なんと48年ぶりに混合ダブルスで優勝したのが、

石川佳純選手と吉村真晴選手

準決勝・決勝と2セット連取されてから

粘りに粘って大逆転勝利の感動する優勝でした。

48年前に優勝した日本人ペアが

今野安子さんと長谷川信彦さんのペア

今回は、長谷川信彦さんをWiki風プロフィールで見てみます。

スポンサーリンク

長谷川信彦さんWiki風プロフィール

名前:長谷川信彦(はせがわ のぶひこ)

生年月日:1947年3月5日

出身地:愛知県瀬戸市

出身校:愛知工業大学

当時の日本では珍しかったシェークハンドグリップに転向して

急成長した長谷川信彦さん

名古屋電機工業高校時代にインターハイでダブルス優勝

愛知工業大学に進学した年には、

当時市場最年少の18歳9ヵ月で全日本選手権のシングルスを制覇

それから全日本選手権大会は、6回優勝していて

日本歴代3位の記録で長谷川時代を築きあげて

「ポパイ」のニックネームがあったそうです。

 

この時代に卓球は、技術からパワー時代へ移り替わった

身長163センチと小柄な長谷川信彦さんは、

身体を筋肉で武装してフットワークと共にパワーで

強敵を圧倒していました。

 

中学入学の時から本格的に卓球に取り組んだ長谷川信彦さん

小さな身体で試合に負けないようにと

圧倒的努力として1日1千回の素振りをしていたそう。

 

その成果が・・・

 

凄いのは大学に在学中に世界チャンピオンになっていること!!

1967年世界選手権ストックホルム大会では、

男子シングルスと混合ダブルスに団体で優勝と3冠達成

 

1969年世界選手権ミュンヘン大会では、

男子団体と混合ダブルス(今野安子さん)で優勝

今野安子さんって?

(当時も中国は、卓球世界最強国でしたが、

ストックホルムとミュンヘン大会には、文化大革命の影響で

参加していなかったんですね!!)

 

それでも世界チャンピオンは世界チャンピオンですから・・・

スポンサーリンク

長谷川信彦さんの現在は卓球指導者?

卓球選手現役引退した長谷川信彦さんは、

卓球用品の「タマス」で卓球雑誌の編集につきました。

 

引退後も市民大会や講習会に参加していた長谷川信彦さん

 

卓球を教えるのも大好きで

「二流の基本だと二流の選手にしかなれない」と

「本物の基本」にこだわりがあったそうです。

 

元世界チャンピオンのコトバですから重いですよね!!

 

1992年には、お嫁さんの実家の群馬県桐生市に

卓球クラブを開設して卓球指導者へ

 

走力が卓球状態に不可欠と毎日ランニングしていたそうで、

そのランニングコースを卓球場の裏山に整備しようと

木を伐採中に倒れた木の下敷きとなってしまい

2005年11月7日の朝

58歳という若さで亡くなられてしまったのです。

 

2001年には、卓球の殿堂入りを果たしていたので

不慮の事故が残念でなりません!!

 

長谷川信彦さんのプレースタイル

ドライブ主戦型

フットワークを生かしたパワードライブと

ロビングの鉄壁守備

低い身長ながらも鍛え抜かれた身体から

打たれるドライブは、「ジェット・ドライブ」と呼ばれ

発達した二の腕から「ポパイ」のニックネームが付けられた。

また、人差し指をラケット中央部に伸ばして握る

「一本差しグリップ」でも有名で、

この時代の日本卓球界に多大な影響を与えていました。

最後に

長谷川信彦さんが1969年世界選手権ミュンヘン大会で

混合ダブルスに優勝した選手

1967年世界選手権から混合ダブルスは2連覇

男子シングルスでも優勝

全日本選手権では、シングルスで歴代3位となる6回の優勝

 

身長が163センチと低いながら

筋肉で身体を武装してパワー卓球時代初期に活躍

 

引退後に、指導者となり卓球クラブを開設したのですが、

ランニングコース整備で木を伐採していた時に、

倒れた木の下敷きになり58歳という若さで亡くなられました。

 

現在指導者として活躍されていたらと思うと

残念でなりません。

 

長谷川信彦さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スポーツ, 卓球
-, , ,

執筆者:

関連記事

バドミントン 高松ペア リオ五輪王手!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開催 日本勢の金メダル候補 バドミントン女子ダブルスの高松ペア 高橋礼華選手と松友美佐紀選手 http://rio.headlin …

クリストフルメールの嫁が心配した落馬事件とは?ツイッターで騎乗停止処分の真相!!

日本中央競馬会で初めて騎手免許を外国人として取得した フランス人のクリストフルメール 彼の馬券はだいたい当たると評判のトップ騎手 今回は、クリストフルメール騎手を見てみましょう。 スポンサーリンク C …

オリンピック アーチェリー日本代表 リオデジャネイロ

Contents1 リオオリンピック アーチェリー2 オリンピックのアーチェリー種目3 リオオリンピック アーチェリー 日本代表選手4 アーチェリー男子日本代表5 アーチェリー女子日本代表6 アーチェ …

倉田秋が結婚秒読みの彼女と同棲?目撃情報から検証してみた!

サッカーのキリンカップで 日本代表5試合目で初めてゴールを決めた倉田秋選手 プライベートでは彼女と同棲中が目撃されて 結婚秒読み段階との噂なんですが・・・ 今回は、倉田秋選手について調べてみたいと思い …

ゴルフ松山英樹速報!! リオ五輪辞退

Contents1 速報!! 松山英樹選手がリオ五輪を辞退!!2 速報!! 松山英樹選手のリオ五輪辞退理由3 速報!! プロゴルフ選手のリオ五輪の意義 速報!! 松山英樹選手がリオ五輪を辞退!! 4年 …