スポーツ テニス

錦織圭がコーチと決別して解任?コーチ陣の現在

投稿日:

Pocket

錦織圭選手の彼女は、元モデルの観月あこさん!!

彼女の左手薬指には、婚約指輪?があり

錦織圭選手と結婚も秒読みか?との噂もありますが・・・

日本人初のグランドスタムタイトル挑戦するコーチ陣が

あまりいい反応を示していないようで・・・

この問題で錦織圭選手がコーチ陣と決別して解任?するのか

錦織圭選手の現在のコーチ陣やその噂について見てみました。

スポンサーリンク

現在の錦織圭選手のコーチ陣

現在の錦織圭選手のコーチ陣は、

マイケルチャンが有名ですが、

マイケルチャンコーチ就任前から

コーチなのがダンテボッティーニコーチ

 

ダンテボッティーニコーチは全試合に同行するコーチで

マイケルチャンコーチは、主要な大会のみ同行

マイケルチャンコーチ

錦織圭選手が飛躍したのは、

マイケルチャンコーチの存在が大きいですね

1972年台湾人の両親の間にアメリカで生まれたマイケルチャン

1988年なんと16歳でプロテニスプレーヤーに!!

翌年1989年に史上最年少17歳3ゕ月で全米オープン優勝

東洋人で体格面で不利だったにも関わらず

世界ランキング2位にまでなりましたが31歳で引退

 

引退後には、多数のコーチへのオファーがあったのですが、

テニス界から遠ざかっていました。

 

引退から10年後に

初めてテニスコーチのオファーを受け入れたのが

錦織圭選手だったんです!!

 

マイケルチャンコーチの指導

マイケルチャンコーチはスパルタで有名で

ストイックで練習量が多くハードらしいです。

錦織圭選手はあまりのハードな練習で

食事が入らなかった程だとか・・・

 

根性スポーツの世界!!

トップになりたいなら今の状態じゃあダメ!!

メンタル・フィジカルを鍛えないと無理!!

っと錦織圭選手に就任時に話したそうですが・・・

 

その結果は錦織圭選手の成績に

 

 

マイケルチャンコーチ就任前→世界ランキング17位

就任後→世界ランキング5位

 

トップを目指すには、ハードな練習が必要なんですね!!

マイケルチャンのコーチ料

専属コーチではなくピンポイントでコーチする方式で

グランドスラムなどの重要な大会に同行や

ピンポイントでレッスンする時にコーチをします。

 

マイケルチャンコーチのコーチ料ですが、

日給50万円!!

家族と離れたくないのがマイケルチャンコーチの条件で

コーチ料以外に錦織圭選手に同行する場合には、

マイケルチャンコーチの家族も同行

という事でコーチ料以外に家族の滞在費用も錦織圭選手負担

マイケルチャンコーチが同行した大会では、

獲得賞金の1割もコーチ料として支払われるそうです。

 

でもプライベートジェット機で移動するくらいですから

負担が大きくはないでしょう。

これでグランドスラムタイトル獲得できれば

安いんじゃないんですかね?

スポンサーリンク

ダンテボッティーニコーチ

錦織圭選手のコーチ陣の一人が

ダンテボッティーニコーチ

アルゼンチン人の元プロテニス選手

しかしプロテニス選手としては、

世界ランキング827位と活躍していません。

プロテニス選手引退後にプロテニス選手養成所の

ニック・ボロテニー・テニスアカデミーでコーチに

ここは、アンドレア・アガシやマリア・シャラポアが

通っていたテニスアカデミーで

錦織圭選手も通っていた時に

ダンテボッティーニコーチが

ヒッティング・パートナーをしていて出会っています。

2011年から錦織圭選手の専属コーチに就任

 

ダンテボッティーニコーチの性格が楽観的で

2人が非常に相性が良いみたいです。

 

幼い頃にコーチしてくれていた影響もあるでしょう。

単身アメリカへテニス留学していた錦織圭選手ですから

テニス選手養成所のコーチが兄貴的存在となったんでしょう。

ダンテボッティーニコーチと決別?

この非常に相性がいい関係は、

あるレベルまでは、通用していたようですが、

2013年頃に伸び悩みとなった錦織圭選手

ダンテボッティーニコーチと決別して解任

新たなコーチと契約する方向に向かったと思いきや

ダンテボッティーニコーチを解任しないで、

マイケルチャンコーチとも契約したのです。

錦織圭選手のコーチ陣

ダンテボッティーニコーチは1年中つきっきりで同行して

錦織圭選手をサポートして

マイケルチャンコーチは、

長期的な計画などやメンタル面をアドバイスして

グランドスラム大会などの主要大会しか帯同しません。

 

グランドスラム大会優勝経験があるマイケルチャンコーチの

アドバイスは錦織圭選手には必要ですが、

かなり口うるさい厳しいタイプで相性はいいとは言えないですが、

 

ダンテボッティーニコーチの楽観的な性格は、

非常に相性がよく

このコーチ陣がうまくかみ合って錦織圭選手をサポート

 

ダンテボッティーニコーチの存在がなければ

マイケルチャンコーチとはすぐに決別していた

可能性もありますね!!

スパルタで厳しいですから・・・

スポンサーリンク

彼女の存在でコーチ陣解任?

錦織圭選手のコーチ陣や家族から敬遠されているのが観月あこさん

テニスの成績が一時期芳しくなかった時に熱愛報道があり

錦織圭選手の成績と彼女の存在が同時期だったのが影響している

可能性が高いですけど・・・

 

グランドスラム大会でタイトル獲得すれば、

史上初めての日本人選手ですから

文句言わせずに彼女と結婚できるでしょうけど・・・

 

コーチ陣としても錦織圭選手に

世界ランキング1位を目指しているワケでなく

日本人初のグランドスラムタイトルがメインですから

2017シーズンに右手首の故障で

1年間休養して身体をメンテナンスして

日本人初のグランドスラムタイトル獲得に

っという計画もあるようです。

 

そうなると1年間の休養となると

錦織圭選手のメンタル面が心配ですね!!

テニスより彼女が重要になると困りますし・・・

 

ジョコビッチ選手は、コーチ陣と決別して解任

コーチなしの状態でツアーを転戦してますから・・・

 

オリンピックでは、日本人初のメダル獲得

この時には、彼女は同行してません。

残念ながら彼女が同行してないといい成績!!

コーチ陣が遠ざけようとするのも理解できます。

 

錦織圭選手には、彼女が観戦するグランドスラム大会で

是非とも日本人初のタイトルを獲得してほしいですね!!

 

そうなれば、彼女と決別しないで

コーチ陣を解任しなくてもいいワケですから・・・

 

最後に

錦織圭選手の現在のコーチ陣は、

マイケルチャン氏とダンテボッティーニ氏

 

コーチ陣の目標は、錦織圭選手が

日本人初のグランドスラム大会でタイトル獲得すること

 

いつ錦織圭選手がグランドスラム大会でタイトル獲得なるか

その後に観月あこさんと結婚となるかに注目です!!

スポンサーリンク

-スポーツ, テニス
-, , ,

執筆者:

関連記事

奥原希望選手のプロフィールが凄い!!

リオデジャネイロオリンピックメダル候補の奥原希望選手 バドミントンの世界ランキングが3位の奥原希望選手 若干21歳ですが、日本のエースとして リオデジャネイロオリンピックでバドミントン史上初めてとなる …

大久保嘉人のお嫁さんの病気は現在完治したのか?

  今シーズンから川崎フロンターレから FC東京へ移籍した大久保嘉人選手 プライベートでは4人の子供のパパ 大久保嘉人選手のお嫁さんが珍しい病気だったとか? 今回は、大久保嘉人選手のお嫁さん …

永瀬貴規選手のグランドスラム大会誤審事件

Contents1 永瀬貴規選手のグランドスラム大会誤審事件2 永瀬 貴規選手のプロフィール3 永瀬貴規選手のグランドスラム大会の成績4 柔道グランドスラム大会騒動 永瀬貴規選手のグランドスラム大会誤 …

サンウルブズのテレビ中継日程

Contents1 今シーズンからスーパーラグビーに初参戦となる日本のサンウルブズ2 レギュラーシーズンの開催方法3 ファイナルシリーズ進出条件(進出チームが8チーム)4 ファイナルシリーズに進出する …

車いすテニス全豪男子ダブルス優勝ペアは?

テニスのグランドスラム初戦の全豪オープンが オーストラリアのメルボルンでハードコートで開催 車いすテニスの男子ダブルス準決勝では、 第2シードの国枝慎吾(日本)/ G・リード(英国)組が J・ジェラー …