スポーツ テニス

フェデラー ウィンブルドン ルール違反のシューズとは?

投稿日:

Pocket

テニスの全英オープン(ウィンブルドン)選手権2017

ジュニア選手の下着の色がルール違反で試合中に交換するという

ハプニングが話題になりました。

前人未踏の8度目の優勝を目指すロジャー・フェデラー選手にも

痛いルール違反の経験があったのです。

フェデラー選手が犯したルール違反は、下着でなくシューズ

今回は、フェデラー選手について見てみたいと思います。

スポンサーリンク

ウィンブルドンテニスのルール

1877年に始まった世界最古のテニストーナメント

グランドスラム大会中で最も歴史のある大会が全英オープン

ロンドン郊外のウィンブルドンで開催されることから

ウィンブルドンと呼ばれてます。

 

世界最古で歴史があるだけでなく

最も格式が高いことも挙げられ

独自のルールがあります。

 

伝統と格式を重視するウィンブルドンテニス

選手は全身白に統一することがルール

 

ウェアは勿論の事、リストバンド、ヘアバンド

ソックス・シューズ・帽子など全て白!!

 

試合だけでなく練習でも白!!

 

下着も透けて色が見えちゃいけませんね。

2017年には、女子のヴィーナス・ウィリアムス選手が

肩からピンクのストラップが見えたとして

ブラジャーの着替えをさせられましたし、

ジュニアの男子では、青色のボクサーパンツをはいてコートに

到着した時点で下着を交換するように忠告

 

青と黒の下着をつけていた選手は、

試合中に透けてみえた事で着替えを求められたのですが、

大会主催者から白の下着を手渡されて

ロッカールームで着替えて試合再開

 

大会主催者がルール違反防止で

下着を準備しているとは・・・徹底してますね!!

 

しかし試合後のジュニア選手のコメントでは、

前の試合で同じように

青の下着だったがルール違反を取られなかったそうで、

白いウェアから透けて見えなければOKということなのでしょう。

ロジャー・フェデラー選手が犯したルール違反

ロジャー・フェデラー選手もジュニア選手のように

2013年のウィンブルドンでルール違反を犯していました。

下着ではなくシューズが問題でした。

ロジャー・フェデラー選手のシューズはナイキ

ロジャー・フェデラーモデルに

ウィンブルドン専用モデルのシューズがあります。

1回戦で、このシューズで試合に挑んで勝利したのですが、

次では、シューズの変更を求められて

シューズを交換したのでした。

シューズは白だったのに何が悪かったのか?

 

それは、靴底がオレンジ色だったんです!!

靴が白で靴底がオレンジだと目立ちますよね!!

 

このオレンジがウィンブルドンのルールに違反

白じゃないっていうことですね!!

 

ナイキから出ていたフェデラー選手のウィンブルドン専用シューズ

実は、靴底は白でオレンジじゃなかったんです。

ウィンブルドンが開催されてみたら

靴底がオレンジ色だったというサプライズだったんですね!!

 

ちょっとウィンブルドン大会に抵抗してみたみたいです。

交換を要求されてすぐにシューズ変えてましたので、

ルール違反を忠告される事を見越してたんでしょう。

 

まさか靴底の色にまでとは

恐るべしウィンブルドン主催者!!

これだから格式の高さが守られているのでしょう。

スポンサーリンク

ロジャー・フェデラー選手のウィンブルドン成績

史上最高テニスプレーヤーと呼ばれるロジャー・フェデラー選手

数々の記録を達成してます。

302週世界ランク1位

グランドスラム男子シングルス最多勝利18勝

ウィンブルドン5連覇

全米オープン5連覇

生涯グランドスラム達成

キャリア1000勝達成

など圧倒的な強さを見せているのです。

 

ウィンブルドンでは、5連覇した後にも2回優勝

2003年から2016年で決勝に進出していないのが

たったの2回

芝(グラス)コートで圧倒的強さをみせています。

 

ナダル選手がクレーコートの王者ですが、

フェデラー選手は芝(グラス)コートの王者なんです。

スポンサーリンク

最後に

テニスのウィンブルドン大会は

世界最古で格式の高い大会で独自ルールがあり

選手は、白いものしか身につけられないというルール

 

2017年の大会では、ジュニア男子の下着が透けて見え

試合を中断

大会主催者が白い下着を選手に手渡して

ロッカールームで着替えてから試合再開

 

女子のヴィーナス・ウィリアムス選手は、

試合中にピンクのブラジャーを交換させられました。

 

芝の王者・ロジャー・フェデラー選手は、

2013年の大会で靴の交換を要求されています。

靴底がオレンジと派手な色だったのが目立ったのでしょう。

ルール違反と見なされてシューズを交換しています。

 

しかしこの年のフェデラー選手のシューズモデルの靴底が白

で発表されていたのですが、大会が始まってみると

フェデラー選手のシューズの靴底がオレンジだったという

サプライズだったんです。

ウィンブルドン7回優勝のフェデラー選手が

大会に抵抗を試したような感じですね!!

 

前人未踏の8回優勝を目指す2017年

フェデラー選手の活躍に注目しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スポーツ, テニス
-,

執筆者:

関連記事

クリストフルメールの嫁が心配した落馬事件とは?ツイッターで騎乗停止処分の真相!!

日本中央競馬会で初めて騎手免許を外国人として取得した フランス人のクリストフルメール 彼の馬券はだいたい当たると評判のトップ騎手 今回は、クリストフルメール騎手を見てみましょう。 スポンサーリンク C …

清原和博の逮捕速報 動画

速報!! 2月2日に衝撃的な出来事が・・・!! 球界に名を轟かせたスーパースター・元プロ野球選手の清原和博の東京の自宅に 警視庁の捜査員が踏み込んで家宅捜査した際に、清原和博が手に注射器を持っていて、 …

登坂絵莉選手のプロフィールが凄い!!

Contents1 リオデジャネイロオリンピック代表の登坂絵莉選手2 登坂絵莉選手のプロフィール3 登坂絵莉選手のレスリング・プロフィール4 忍者レスラー 太田忍 リオ五輪で金メダル挑戦!! リオデジ …

宇野昌磨選手の四大陸を動画で見る!!

フィギュアスケートの四大陸選手権は、 欧州選手権と同格で世界選手権に次ぐ大きな大会で、 今年は、台湾の台北にある台北アリーナが会場となり 2月16日~2月21日まで開催されました。 2月19日に行われ …

高梨沙羅 ワールドカップ日程4戦残して個人総合優勝!!

Contents1 速報!!ワールドカップ(W杯)個人総合優勝を日程のこして決めた!!2 高梨沙羅選手のワールドカップ(W杯)の活躍3 高梨沙羅選手のワールドカップ(W杯)第15戦 速報!!ワールドカ …