スポーツ 水泳

萩野公介の骨折理由や原因は?手術からリハビリで復活

投稿日:

Pocket

リオデジャネイロオリンピックの競泳で

金・銀・銅と全ての色のメダルを獲得した萩野公介選手

実は、オリンピック前に右肘を骨折する怪我をしてました。

オリンピックでは、右肘の手術をしないで出場してたんですね。

リオ五輪後に右肘を手術してリハビリをして復活となった

2017年世界水泳だったんです。

萩野公介選手の骨折の理由や原因や

リハビリの成果などを見てみたいと思います。

スポンサーリンク

萩野公介選手の骨折理由

萩野公介選手が骨折した理由が水泳の練習ではありませんでした。

 

フランスでの合宿中での出来事が原因

合宿中の宿舎から練習場のプールへ

自転車で移動していた時に転んだ時に

とっさに右手をついたことで右肘を骨折

 

反射神経がいいのが悪かったのでしょうかね?

でも右手をつかなかったらもっと

大怪我になっていた可能性もありますから・・・

右肘骨折で全治2ゕ月と診断されて

世界選手権に出場できなく

リオ五輪出場にも危険信号だったんですね。

 

萩野公介選手が自転車から転倒したことが理由で

骨折したことから

水泳の全日本選手は自転車禁止令が発令されたとか・・・

 

萩野公介選手の影響力が凄いのがわかりますね!!

 

でも右肘骨折中は、下半身強化を重点的に行い

プールに入れてもキックのみと下半身強化に費やして

およそ5ゕ月のリハビリ期間を経て

オリンピック代表を獲得

オリンピックでは、全ての色のメダル獲得する活躍

東京オリンピックで

400メートル個人メドレーでの2連覇が期待されます。

スポンサーリンク

萩野選手が右肘手術してリハビリ

オリンピックでは右肘が万全じゃなかったそうで、

萩野公介選手が

本当に泳ぎづらい。すっきりしたい。

この状態で4年後は考えにくいと話していて

 

万全じゃない状態で全ての色のメダルを獲得してたんですね!!

右肘の骨折が完治してたら

全種目金メダル?だったのかもと思うと怖ろしい選手!!

 

骨折した右肘に余分な骨ができたのが原因で

泳ぎづらくてすっきりしなかったようです。

 

東京オリンピック目指して

余分な骨を除去する手術を

リオ五輪が終わった2016年9月に受けました。

 

内視鏡手術を受けて1ゕ月程水中練習を避けて

陸上でのリハビリを行ったそうです。

2016年後半は全ての試合を欠場してリハビリに専念

 

東京オリンピックの事を考えれば

半年程のリハビリをして復活するのが最善ですね。

 

萩野公介選手の肘の関節は柔らかいそうで、

骨折前には、15~20度近く反っていたのが、

骨折で右肘を伸ばすことができなかったのを

手術したお蔭で5度まで反らすことができるようになったとか

 

肘の反り具合は、背泳ぎのタッチに大きく影響するので、

タイムにもかかわる問題だったんですね。

 

素人にはわからない微妙な原因が

勝敗を分けるのが勝負の世界なんですね!!

 

右肘骨折の手術からリハビリを経て

復活して挑む2017世界選手権では

200メートル個人メドレーで惜しくも銀メダル

400メートル個人メドレーでの金メダル目指して

最終日に挑みます。

最後に

リオ五輪前年に水泳の合宿中で自転車から転倒

この転倒が理由で右肘を骨折

およそ5ゕ月のリハビリで復活したのですが、

骨折した箇所に余分な骨ができて

右肘を伸ばせない状態でリオ五輪に出場

全ての色のメダルを獲得する活躍をした萩野公介選手

 

4年後の東京オリンピックを考えて

この骨折した右肘の手術を決意

オリンピック後の9月末に手術して

2016年後半シーズンをリハビリに当てて

試合を欠場していました。

 

2017年世界選手権では

200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得して

400メートル個人メドレーでの金メダルに挑戦です。

世界選手権最終日の萩野公介選手の活躍に注目です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スポーツ, 水泳
-

執筆者:

関連記事

海老沼匡選手の世界柔道2013動画

リオデジャネイロ柔道男子66キロ級日本代表の海老沼匡選手 2013年の世界選手権決勝では、苦痛を堪えての勝利でした。 海老沼匡選手のプロフィール http://www.sanspo.com/londo …

リオオリンピック サッカー放送日程

4年に一度のスポーツの祭典 オリンピック 2016年は、ブラジルのリオデジャネイロで開催 8月5日(日本時間8月6日)の開会式で リオオリンピックが始まります。 リオオリンピックで注目のスポーツは、サ …

永瀬貴規 父親と母親が金メダルへサポート!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕しました。 リオデジャネイロオリンピックでメダルが期待されるのが柔道 全日本柔道監督の井上康生監督から 金メダルに一番近い男と …

ケンブリッジ飛鳥は大阪で成長!!

Contents1 ケンブリッジ飛鳥がオリンピック代表に2 ケンブリッジ飛鳥選手が、大阪弁のハーフ?3 ケンブリッジ飛鳥選手は、中学から陸上競技に ケンブリッジ飛鳥がオリンピック代表に ダークホースの …

橋本壮市が結婚して嫁や子供がいる真相

2017年柔道の世界選手権男子73キロ級日本代表の橋本壮市選手 全ての階級で金メダル獲得が目標の全日本の中で 井上全日本柔道監督が一番期待している選手 世界選手権初出場にして優勝しました。 そんな橋本 …