スポーツ バドミントン

植野恵美子さんはバドミントン初代世界選手権女王

投稿日:

Pocket

2017年バドミントンの世界選手権女子ダブルスで

フクヒロペアが決勝へ進出しました。

このペアって世界選手権初出場なんですね!!

初出場で決勝進出だけでも凄いですが

日本ペアとして40年ぶりの快挙だそうです。

40年前に優勝したペアが栂野尾悦子さんと植野恵美子さん

植野恵美子さんは初代の世界選手権女子ダブルス女王

今回は、植野恵美子について調べてみました。

スポンサーリンク

植野恵美子さんプロフィール

名前:植野 恵美子(うえの えみこ)

生年月日:1957年9月3日

年齢:60歳(2017年)

出身地:大阪府寝屋川市

植野恵美子さんは高校時代から凄かったんです。

インターハイで三冠(シングルス・ダブルス・団体)を達成

 

1975年と1976年に全日本選手権ダブルスで2連覇

1977年に全英オープンで女子ダブルス優勝

 

ヨネックスの選手として又アドバイザーとして活躍

 

バドミントン以外に介助犬やセラピー犬の

トレーナーも兼業

 

タレント事務所のオフィスキワードに所属して

タレント活動もこなしています。

スポンサーリンク

世界選手権初代女子ダブルス女王

40年ぶりにフクヒロペアが世界選手権女子ダブルスで

決勝に進出して話題となってますが、

バドミントンの世界選手権が始まったのが、

1977年から・・・・

 

植野恵美子さんは、その第1回世界選手権の

女子ダブルスで優勝しています。

 

栂野尾悦子(旧姓・竹中)さんとペアを組んで

世界選手権女子ダブルス初代女王になっているんです。

 

70年代の日本女子バドミントンは

今と比べられない程強かった!!

 

まだオリンピックや世界選手権が

バドミントンになかった時代

 

当時の世界最高峰の大会と言えば

全英オープンでした。

 

70年代では、女子のシングルス・ダブルスで

優勝もしくは準優勝を毎年していて

日本の女子選手が優勝しなかったのは、1976年だけ

 

当時の日本女子選手の強さがわかりますね!!

 

植野恵美子さんは、

全英オープンでは

ダブルスを米倉よし子さんとペアを組んで

1977年と1978年に準優勝しています。

1977年はペアの相手を変えて試合に挑んでいたんです。

 

この年の優勝ペアは日本人ペアでしたので、

金・銀とメダルを独占してたんです。

 

植野恵美子さんが初代女子ダブルス女王となった時の

ペアを組んだ栂野尾悦子(旧姓・竹中)さんが

奥原希望選手やタカマツペアどころの強さじゃなく

半端ない強さでした。

 

オリンピックや世界選手権がなかったので、

全英オープンがバドミントンの世界最高峰の大会でしたが、

女子ダブルスで3回・女子シングルスで1回優勝

 

シングルス・ダブルス両方で優勝しているんです。

 

栂野尾悦子(旧姓・竹中)さんや植野恵美子さんの同世代には、

湯木博恵さんがいました。

彼女は全英オープン女子シングルスで4回優勝・準優勝1回

ダブルスで1回優勝してます。

第2回世界選手権女子ダブルスで銅メダルと活躍

のちに歌手の新沼謙治さんと結婚した人です。

 

まさしく70年代の女子バドミントンは日本の黄金時代でした。

 

最後に

初代世界選手権女子ダブルス女王の植野恵美子さん

バドミントンだけでなく介助犬のトレーナーやタレントとして

幅広く活躍しています。

 

植野恵美子さんが活躍した70年代は

日本女子の黄金時代

 

世界選手権やオリンピックがなかったのが残念

オリンピックや世界選手権で開催されていれば、

日本が表彰台独占状態になっていたでしょう。

 

東京オリンピックでのバドミントン女子の活躍を

植野恵美子さんも楽しみにしていることでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

福島由紀選手がかわいいので彼氏をツイッターで調査

栂野尾悦子さんはバドミントン70年代女王

 

スポンサーリンク

-スポーツ, バドミントン
-

執筆者:

関連記事

柔道 井上康生監督の嫁のブログが怖い!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピック ブラジルのリオデジャネイロで開催 ロンドンオリンピックで金メダルゼロという 屈辱を味わった男子柔道が リオデジャネイロオリンピックで再建に成功!! 全日本柔道監 …

名古屋ウィメンズマラソン2016 招待選手に福士加代子選手は?

2016年3月13日(日)にナゴヤドームを9時10分にスタートする 名古屋ウィメンズマラソン2016は、リオデジャネイロオリンピックの 女子マラソン代表選考会を兼ねています。 名古屋ウィメンズマラソン …

リオ五輪日程 バレー日本女子チーム

Contents1 リオ五輪女子バレー日本代表2 リオ五輪女子バレー出場国3 リオ五輪女子バレーの競技日程 リオ五輪女子バレー日本代表 ロンドン五輪で28年ぶりとなる銅メダルを獲得した女子バレー日本代 …

吉村真晴が兄弟で凄い!!弟ゆうとがイケメン

2017年卓球の世界選手権で 1969年以来48年ぶりに 混合ダブルスで優勝の快挙を達成したのが、 吉村真晴選手・石川佳純選手ペア 吉村真晴選手は、男子ダブルスでも銅メダルを獲得してます。 そんな吉村 …

山部佳苗選手がリオデジャネイロオリンピック代表

山部佳苗選手がリオデジャネイロオリンピック代表 リオデジャネイロオリンピック女子柔道78キロ超級の日本代表に選ばれたのが ミキハウスの山部佳苗選手 オリンピック代表争いをしていたライバルの田知本愛選手 …