スポーツ バドミントン

栂野尾悦子さんはバドミントン70年代女王

投稿日:2017年8月27日 更新日:

Pocket

2017年バドミントン世界選手権の女子ダブルスで

タカマツペアが初めてメダルを獲得したのですが、

初出場で決勝進出の快挙を成し遂げたのがフクヒロペア

なんと日本女子選手として40ぶりの快挙なんだそうです。

初めての世界選手権で優勝したのが栂野尾悦子(旧姓・竹中)さん

当時の栂野尾悦子(旧姓・竹中)さんめちゃくちゃ強かった。

初代世界選手権女子ダブルス女王の栂野尾悦子さんについて

見てみたいと思います。

スポンサーリンク

栂野尾悦子さんが世界選手権女子ダブルス女王

栂野尾悦子(とがのお えつこ)さん

苗字が読めませんでした!!

 

難しいですが、旧姓は竹中さん

結婚する前

1977年第1回世界選手権女子ダブルスで優勝

初代の女王に植野恵美子さんと共になりました。

 

バドミントンの世界選手権初代女子ダブルス女王です。

凄いですよね!!

 

とにかく70年代の日本女子バドミントンは強かった。

中国が卓球王国となっている状態に似てますね!!

1977年以前は世界選手権がなく

バドミントンの世界最高峰の大会といえば

全英オープンでした。

 

その全英オープンで栂野尾悦子さんは、

女子シングルスで1回優勝・女子ダブルスでは3回優勝

 

現在なら世界選手権で3度優勝している感覚ですね。

 

全英オープンのダブルスのパートナーは相沢マチ子さん

 

オグシオペアが大人気でしたけど、

栂野尾悦子さんと相沢マチ子さんペア(アイタケペア)は

それよりずーっと前に美人選手でしかも世界ナンバーワンペア

日本のバドミントン界のアイドル?だったんです。

70年代の日本女子を率いていたのが

相沢マチ子さんと栂野尾悦子さんと湯木博恵さん

湯木さんは歌手の新沼謙治さんと結婚して話題になりました。

 

世界選手権が開催されるまでは

全英オープンで日本女子選手が優勝しなかったのが1976年だけ!!

決勝を日本人同士で対戦なんて当たり前って感じでしたので

いかに強かったのかがわかります。

 

女子の国別対抗戦でも2度の優勝と1度の準優勝

栂野尾悦子さんが東京オリンピックに出場してたら

当然金メダル候補でしょう。

栂野尾悦子さんの全英オープン

当時は全英オープン出場するのに自己負担があったそうで、

当時の大学初任給が3万円程度なのに

なんと90万円!!

栂野尾悦子さんは世界最強なのに

泣く泣く自己負担できなく諦めたそうです。

 

翌年には、練習よりもカンパに駆け回って資金調達

現在の日本代表には、考えられない状況ですね!!

マイナーなスポーツならわかるのかな?

 

さすがに全英オープン

大会後のパーティーでは、女性がイブニングドレスの正装

大会後のパーティー衣装購入資金なんて出ない栂野尾悦子さんは

短大で服飾美術科だったので自作のドレスを持参したそう。

 

そんな苦労がハングリー精神を培ったのでしょうかね?

今のアスリートよりも精神的に強かったのも

世界最強になった要因なんでしょうね!!

現在の栂野尾悦子さん

栂野尾悦子さんは、ヨネックスバドミントン監督の栂野尾さんと

結婚して竹中悦子さんから栂野尾悦子さんに

 

ヨネックスの選手としても活躍していました。

引退後には、バドミントン普及の為に

全国各地で講習会の講師をしているようです。

現役引退しても

バドミントン普及の為に

次世代世界女王育成に

全国各地を精力的に回っているみたいですね!!

スポンサーリンク

最後に

栂野尾(旧姓・竹中)悦子さんは

1970年代日本女子バドミントン黄金時代を支えた選手

 

全英オープン女子シングルス1回優勝

女子ダブルス3回優勝

 

オグシオペアやタカマツペア以上の実力と人気がありました。

 

1977年バドミントン第1回世界選手権では

女子ダブルスで植野恵美子さんとペアを組んで優勝

初代女子ダブルス女王となったのです。

 

現在は、バドミントン普及の為に

全国各地で講習会の講師を務めて

第2の栂野尾悦子発掘

東京オリンピックでの

バドミントン界悲願の金メダルに向けて

活動しているようです。

 

関連記事

植野恵美子さんはバドミントン初代世界選手権女王

福島由紀選手がかわいいので彼氏をツイッターで調査

 

スポンサーリンク

-スポーツ, バドミントン
-

執筆者:

関連記事

高藤直寿選手がオリンピックで金メダルへ挑戦!!

Contents1 高藤直寿選手がオリンピックで金メダルへ挑む!!2 高藤直寿選手のプロフィール3 高藤直寿選手は日本柔道界初の快挙!!4 高藤直寿選手の規律違反事件 高藤直寿選手がオリンピックで金メ …

高谷惣亮選手はイケメンでおちゃめ

Contents1 高谷惣亮選手はイケメンでおちゃめ2 高谷惣亮選手のプロフィール3 高谷惣亮選手のレスリング歴4 高谷惣亮選手が金メダル獲りにリオデジャネイロオリンピックへ5 高谷惣亮選手の筋肉が凄 …

海老沼匡選手が結婚して2人で目指したオリンピック金メダル

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕しました。 お家芸復活をかける男子柔道日本 男子柔道66キロ級に海老沼匡(えびぬま まさし)選手が 金メダルをかけて挑戦です。 …

田代未来選手がかわいい笑顔でリオ五輪金メダルへ!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕しました。 リオデジャネイロオリンピックでメダルの期待がかかるのが 日本のお家芸・柔道 柔道女子63キロ級には、かわいいと噂の …

卓球世界選手権2016 速報 女子日本代表が銀メダル!! 

Contents1 卓球世界選手権2016 速報 女子日本代表が決勝進出!!2 卓球世界選手権2016 女子決勝速報3 卓球世界選手権2016 女子準決勝速報4 卓球世界選手権2016 女子準々決勝速 …