スポーツ 体操競技

内村航平・怪我の状態を動画で検証!棄権の原因リ・シャオペンって?

投稿日:2017年10月4日 更新日:

Pocket

体操の世界選手権で7連覇の偉業に挑戦した内村航平選手

男子個人予選で左足首を痛めて途中棄権

国内外の連勝記録が「40」でストップ

 

体操界のレジェンドの記録もそうですが、

足首の怪我の状態が気になります。

 

完治して復帰できるのか?

怪我の原因となった跳馬の技って?

今回は内村航平選手の怪我の状態について

調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

内村航平選手プロフィール

名前:内村 航平(うちむら こうへい)

生年月日:1989年1月3日

出身地:福岡県北九州市

北京・ロンドン・リオデジャネイロオリンピック出場

体操個人総合2連覇

オリンピックで7つのメダルを獲得

(金メダル3・銀メダル4)

世界体操選手権では世界最多の6連覇

メダルは19個(金メダル10・銀メダル5・銅メダル4)

世界大会のメダル獲得数で日本人歴代最多タイ

内村航平選手が怪我で棄権

世界選手権7連覇に向けて行われた

体操個人総合予選2種目の跳馬で

内村航平選手が着地で怪我をしました。

https://twitter.com/kenzo8824/status/910112770900738048

高さが不足して強引にひねって着地した際に

左足首に「脛が真っ二つに折れたかと思った」というほどの

衝撃が・・・・

 

内村航平選手は足を引きずりながら

3種目目の平行棒は演技を続行したのですが、

着地で踏ん張れずに

「諦めがついた」っと

4種目の鉄棒の演技前に棄権をしました。

 

内村航平選手の世界選手権7連覇は達成されず

連勝記録は40で途切れる事になったのです。

内村航平選手が怪我した跳馬の技

内村選手が怪我をした跳馬の技がリ・シャオペン

中国の体操選手・李小鵬(りしょうほう)が編み出した技

跳馬の最高難度の技で

側転から4分の1ひねって、

後ろ向きで跳躍板を踏み切り、

すぐさま半分ひねって跳馬に前向きに手をつき、

そのまま伸身で1回半の宙返りをしつつ、

2回半ひねって着地する

とにかく身体をひねりまくって着地する技なんですね!!

 

この技について

内村航平選手は、

「何回が死ぬかもしれないと思った」と語るほどの

難しい技でリオ五輪以降では

この技を跳んでいませんでした。

 

若手の追い上げのプレッシャーがあったのでしょうか

世界選手権7連覇達成の為に

技の難易度を上げないといけなかったのでしょうか?

 

技の難易度を上げた結果

左足首の怪我を負って棄権となってしまいました。

 

内村航平選手が怪我をした跳馬の演技の動画

 

着地した時点では、

怪我したようには見えなかったのですが、

歩こうとした瞬間に足をかばっていましたね!!

内村航平選手の怪我の状態は?

跳馬の着地で左足首を怪我した内村航平選手

怪我の状態が気になりますが・・・・

 

現地のカナダで診察をした結果

 

左足の前距腓靭帯の不全断裂

ってよくわかりませんが

足首の外側にある靭帯の一部が切れちゃった状態

 

足の捻挫って足首を内側にひねって起こりますが

その時に痛めることが多い靭帯なんですね!!

 

内村航平選手が跳馬の着地をした時に

左足首を内側にひねってしまって

足首の外側の靭帯の一部が切れてしまった状態だったんですね!!

 

カナダの病院ではMRIやレントゲン検査の結果

骨折はなくて手術する必要もないそうです。

 

怪我の状態が重傷でなく

全治2~3週間と診断されました。

 

内村航平選手が現役引退となる事なく

東京オリンピックで3連覇に挑戦できる

怪我の状態で安心です。

 

絶対王者として10年君臨してきた内村航平選手ですから

東京オリンピックまでの間で

少し休んで養生しろってことなのかも知れませんね!!

 

連勝記録や連覇へのプレッシャーが

消滅したのも

東京オリンピックに向けて

いい材料になったんじゃないですかね?

 

地元開催のオリンピックというだけで

プレッシャーは相当ですから・・・

 

内村航平選手には、

ゆっくり静養して競技に復帰してもらいたいですね!!

最後に

世界選手権7連覇に挑戦した内村航平選手が

体操個人総合予選の2種目の跳馬で左足首を怪我

4種目目の鉄棒を前に棄権

 

内村航平選手の怪我の状態が気になりましたが、

左足首の前距腓靭帯不全断裂

 

よく捻挫して痛める靭帯の一部が切れた状態で

全治2~3週間

 

想像していたよりも軽い怪我でした。

 

ゆっくり休んで怪我を直して

東京オリンピックでの3連覇達成に向けて

再出発してもらいたいですね!!

 

関連記事

内村航平が棄権で海外の反応が凄い!

スポンサーリンク

-スポーツ, 体操競技
-

執筆者:

関連記事

永瀬貴規選手が金メダルをリオデジャネイロオリンピックで!!

Contents1 永瀬貴規選手が金メダルをリオデジャネイロオリンピックで!!2 永瀬 貴規選手のプロフィール3 永瀬貴規選手の強さとは・・・? 永瀬貴規選手が金メダルをリオデジャネイロオリンピックで …

渡利璃穏がリオ五輪・レスリング女子75キロ級代表に!!

Contents1 渡利璃穏がリオ五輪・レスリング女子75キロ級代表に!!2 渡利璃穏選手のプロフィール3 渡利璃穏選手のレスリング歴4 渡利璃穏選手のリオ五輪挑戦!!5 レスリング 樋口黎がリオ五輪 …

フィギュアスケート四大陸選手権2016 宮原知子選手が歴代6位の高得点で初優勝!!

フィギュアスケート四大陸選手権2016が、 2016年2月16日~2016年2月21日まで 台湾の台北にある台北アリーナを開催会場として、 下記のプログラムで開催されています。 2016年2月18日( …

メキシコオープン テニス 錦織 初戦突破し2回戦へ!!

男子テニスATPツアーのメキシコオープンテニスで錦織圭選手が好発進!! メキシコのアカプルコで開催されているメキシコオープンテニス この大会のランクはATPツアー500の大会となり 賞金総額1,413 …

リオデジャネイロオリンピック 卓球 日本代表と競技日程

Contents1 リオデジャネイロオリンピック 卓球 日本代表と競技日程2 オリンピックの競技に卓球はいつからあるの?3 卓球のオリンピック出場条件4 リオデジャネイロオリンピック 卓球の日程5 男 …