その他

ユネスコアメリカ脱退理由!分担金や世界遺産はどうなる

投稿日:

Pocket

世界遺産を決めているユネスコ(国連教育科学文化機関)から

アメリカが2018年に脱退する方針だと表明しました。

ユネスコからアメリカが脱退する理由や原因

アメリカの分担金や世界遺産がどうなるのか

調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

ユネスコって何?

ユネスコ=国際連合教育科学文化機関の事で

教育・科学・文化の発展と推進が目的

文化の交流や協力を通して

国際平和と人類の福祉を促進する国連の専門機関

1946年11月に世界44ヵ国の代表が

イギリス・ロンドンで開催された国連会議で

採択された国際連合教育科学文化機関憲章から設立された機関

 

世界遺産を決める機関と言えばわかりやすいですかね!!

ユネスコからアメリカ脱退の理由って?

今回のアメリカが脱退する理由ですけど

ユネスコが反イスラエル姿勢を続けている

放漫財政など根本的な組織改革をしない・・・

 

っと2つ挙げています。

 

ユネスコが反イスラエル姿勢っていう事ですが、

 

2011年にパレスチナがユネスコに正式加盟した時に

親イスラエルのアメリカは反発して

ユネスコへの分担金支払いを凍結したんですが・・・

 

アメリカの分担金って全体の22%

2番目の日本が9%ですから

相当な分担金だったんですね!!

 

この分担金凍結で2013年には、

アメリカは議事への投票資格が停止されてます。

 

そして2017年7月には、

エルサレムの旧市街とその城壁群の保護が採択された一件で

イスラエルが聖地がユダヤ名表記されてないのを抗議した

事件があって

それがきっかけとなって

今回のアメリカ脱退表明へとなりました。

 

(この世界遺産はパレスチナ自治区にあります!!)

2011年からずっとこらえてたのが

爆発しちゃったって感じでしょうかね?

 

 

でもこのアメリカの脱退って2回目で

1980年代に一時期ユネスコから脱退していました。

この時には発展途上国が主導権握り過ぎ!!っということで

主導権を握れなかったアメリカがキレて脱退したんですね!!

 

そして2003年にユネスコに復帰

今回は2度目の脱退ということになりますね!!

 

2018年までは、ユネスコに残って

脱退してもオブザーバーとして関与していくそうです。

 

オブザーバー国なら分担金の負担がないですから

2011年から凍結したアメリカの分担金の滞納額が

およそ560億円と相当な額になっていますが、

脱退しても支払うんですかね?

 

ユネスコアメリカ脱退には、

反イスラエル態勢が気に入らない

ユネスコの分担金から解放されたいって

いう事なんでしょう。

 

しかし脱退後はオブザーバーとして残るとしており

分担金から解放されて

ご意見番として残る方針みたいですね!!

スポンサーリンク

ユネスコの分担金や世界遺産どうなる?

ユネスコからアメリカが脱退すると

アメリカが負担していた分担金を

他の国で振り分ける事になるようですね!!

 

アメリカの分担金は全体の22%だったので、

この分担金を他の国に振り分けていくことになるのでしょう。

 

ちなみに日本が9%で2番目の負担国

負担金の割合が2桁となること間違いないですね!!

 

でも2011年からアメリカは分担金を凍結して

支払っていなくてもユネスコは機能してるので

あってなかったような分担金だったのでしょうかね?

 

不思議な金額です。

 

アメリカがユネスコを脱退したら

気になるのはアメリカにある世界遺産・・・・

ちなみにアメリカにある世界遺産は23!!

以外と多くあるんですね!!

 

世界遺産ってユネスコ非加盟国にはない!!

っということで

仮にアメリカが脱退したら

アメリカの世界遺産登録も抹消される可能性がありますが、

オブザーバーとして残ると表明しているので、

おそらく現在までに登録された

アメリカの世界遺産はそのまま残る可能性が高いです。

最後に

アメリカのユネスコ脱退について見てみました。

2018年まではユネスコに残り

脱退後は、オブザーバーとして残るという事なので、

ユネスコから完全脱退ということではないようです。

 

ご意見番としてユネスコに残るという事みたいですね!!

 

アメリカにある世界遺産が気になりますが

オブザーバーとして残留するので

登録されている所が抹消される

可能性は低いと思われます。

 

ユネスコの機関が

アメリカ脱退で改革されるのか?

 

今後のユネスコの動向に注目です。

スポンサーリンク

-その他
-

執筆者:

関連記事

イタリア地震速報!! 余震が続くノルチャの街

スポンサーリンク 8月にマグニチュード6.2という大きな地震の被害で、 およそ300人の人が犠牲となったイタリアで 再び大きな地震が2度続いて発生したのが、10月26日 午後7時10分頃にマグニチュー …

イタリア地震で日本からの派遣はあるのか・・・?

スポンサーリンク イタリア中部で8月24日の午前3時半頃 (日本時間8月24日午前10時半頃)に発生した マグニチュード6.2の地震ですが、 日本政府は、救援の派遣をしたのでしょうか・・・? http …

イタリア地震で日本は支援してるの・・・?

スポンサーリンク 8月24日の未明・イタリア時間で3時36分に地震がありました。 住民のほとんどが眠っている時間帯に発生した地震 イタリア中部で起きたこの地震は、マグニチュード6.2 耐震構造でない古 …

イタリア地震の場所を地図上で見てみる!!

スポンサーリンク 8月24日未明に発生したイタリア中部地震 イタリア地震の震源地は、ノルチャの町から 南東におよそ10キロほどの場所 ノルチャは、イタリアのウンブリア州のペルージャ県にありますが、 今 …

大坂正明の現在の顔画像は?時効なのに逮捕された理由も気になる

1971年の渋谷暴動事件で指名手配中の中核派活動家 大坂正明容疑者とされる男性が公務執行妨害で 広島で逮捕されましたが、未だに黙秘しています。 この大坂容疑者らしき男性がなぜ逮捕されたのか? 46年経 …