スポーツ 卓球

平野真理子の経歴【年齢や旧姓】卓球教室での指導方法が凄い

投稿日:

Pocket

最年少優勝記録保持者の卓球少女・平野美宇選手

東京オリンピックの金メダル候補の一人ですが・・・

お母さんも卓球選手で卓球指導をしているそうです。

今回は、平野美宇選手のお母さんである平野真理子さんについて

調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

平野真理子さんプロフィール

名前: 平野 真理子(ひらの まりこ)

生年月日: 1969年2月1日

年齢:49歳(2017年)

出身地:静岡県

出身校:筑波大学

平野美宇選手のお母さんは、

中学1年の時に卓球を始めています。

卓球を始める年齢としては遅い感じがしますが、

筑波大学3年生の時には、関東大会で優勝

全国国公立大学選手権で3位

 

筑波大学卒業後には、教員になったのですが、

卓球選手として現役続行

全国教職員卓球大会ではベスト8の成績を残しています。

 

平野美宇選手のお父さんも筑波大学出身で

1年生からエースとして活躍

卒業後に宮崎医大に入学して医師になっています。

 

平野美宇選手の両親共に筑波大学卓球部のキャプテンでした!!

両親の年齢が一緒で大学時代の同級生

卓球部キャプテン同士の結婚だったんですね!!

 

お母さんの旧姓を探したのですが

判明しませんでした。

 

結婚後にお母さんである平野真理子さんは、

「平野英才教育研究センター卓球研究部」を

設立して運営しています。

 

その卓球教室で娘の美宇選手が育ったんですね!!

平野真理子さんの卓球教室ってどこ?

結婚してから卓球教室を設立した平野真理子さん

どこにその卓球教室があるのか・・・?

 

平野美宇選手の実家がある山梨県に卓球教室があります。

この卓球教室で3歳の時に

平野美宇選手が卓球を始めたそうです。

 

お母さんの平野真理子さんがスパルタ指導と思いきや

自分の意思でやりたいと思ったらさせる方針だったそうです。

https://twitter.com/fujitv/status/907015975035224064

やりたいと思うような環境を作ることが大事だそうで、

やる気がなければ強制しなかったそう。

 

自分のことは自分でする方針もあり

おむつがとれない年齢でも

おむつ入りのリュックを背負わせる

 

親元を離れることを見通して

小学校3年生で山梨から

高校生と練習する大阪まで一人で通わせたそう・・・

 

美宇選手には、卓球が強いから優遇されるんじゃない・・・

他のこともするからみんな協力してくれると

言い聞かせてきたそうです。

 

平野真理子さんの卓球教室での指導は

スパルタでなく子供がやる気になる環境を

作ってあげて楽しく卓球をしているようですね!!

 

現在では70名程が卓球を練習しているようで、

松村雄斗選手もこの卓球教室の出身選手なんです。

平野真理子さんの教育方針

平野真理子さんの卓球教室ではやさしい先生で

卓球の練習は自主性に任せたものですが、

日常生活での躾は厳しいようです。

 

平野選手は、日常の掃除・洗濯・ご飯の片付けといった

身の回りの事は全て自分でやるように

小さい頃から教えられてきたそうです。

 

でも自宅にも卓球の練習ができる部屋があったそうで

日本代表選手になる人の環境というのは、

一般人とは違うようですね!!

 

最後に

東京オリンピック卓球女子メダル候補の平野美宇選手の

お母さん・平野真理子さんについて見てみました。

 

お母さんも元卓球選手で筑波大学卓球部キャプテン

 

スパルタ教育で平野選手を育てたのかと思ったのですが

やる気になる環境を作って本人の意思に任せたそうです。

 

しかし日常生活での躾は厳しく

身の回りの事全て自分でこなすように

小さい頃からしていたそう。

 

平野親子の夢は

東京オリンピックでのメダル・・・

 

東京オリンピックで金メダルを平野選手が獲得するのが

楽しみですね!!

スポンサーリンク

-スポーツ, 卓球
-,

執筆者:

関連記事

サンウルブズメンバー選考に不在だったハメットヘッドコーチ

2月開幕の世界最高峰リーグ、スーパーラグビーに新規参入する日本チーム 「サンウルブズ」のヘッドコーチと所属選手34人が12月21日に 都内で発表されました。 サンウルブズ初代ヘッドコーチには、元ニュー …

400m個人メドレー リオでトビウオジャパンが金と銅メダル!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕しました。 オリンピック日本人メダル1号は、 女子柔道48キロ級の近藤亜美選手の銅メダルでしたが、 金メダル第1号は、競泳の男 …

メキシコオープン テニス 錦織 初戦突破し2回戦へ!!

男子テニスATPツアーのメキシコオープンテニスで錦織圭選手が好発進!! メキシコのアカプルコで開催されているメキシコオープンテニス この大会のランクはATPツアー500の大会となり 賞金総額1,413 …

体操 加藤凌平選手のお父さんも元日本代表選手!!

8月5日からブラジルのリオデジャネイロで開幕するオリンピック 初めて南アメリカで開催されると注目されています。 オリンピックでメダルの期待が大きいのが男子体操競技 日本代表選手ナンバー2の加藤凌平選手 …

リオオリンピック日程 日本時間 バレー女子の試合

Contents1 リオオリンピック女子バレー予選リーグ日程2 リオオリンピック女子バレー出場国3 リオオリンピック女子バレー日程 予選リーグ4 リオオリンピック女子バレー予選試合日程 日本時間5 リ …