エンタメ

保毛尾田保毛男とマツコの違い!誰がなぜ批判したのか調査!

投稿日:

Pocket

とんねるずのみなさんのおかげでした30周年スペシャルで

28年ぶりに登場した保毛尾田保毛男

石橋貴明さんが演じた当時人気キャラでしたが

2017年では批判が殺到して世間を騒がせてます。

 

マツコ・デラックスさんがテレビに出演しない日がない

大人気なのに久々に登場した保毛尾田保毛男には

批判の嵐って何が違うのでしょうか?

 

誰がなぜ保毛尾田保毛男を批判したのか・・・?

スポンサーリンク

保毛尾田保毛男とマツコさんの違いって?

28年ぶりに復活した保毛尾田保毛男が批判されて

マツコデラックスさんなどの女装タレントが批判されない

違いって何なのでしょう?

 

マツコデラックスさんはテレビで見ない日がないくらい

大活躍中のオネエ系・女装タレントの代表ですよね!!

保毛尾田保毛男といえば

「あんたホモでしょ?」と聴かれると

「ホモでなくあくまでも噂なの」と言うやり取りで

過去に人気のあったとんねるずの石橋貴明さんのキャラ

 

この保毛尾田保毛男のネタに問題があったようです。

 

マツコデラックスさんのような女装タレントの活躍で

男性の同性愛者への偏見が少なくなってきている現在

 

保毛尾田保毛男が批判された訳ではなく

ネタの発言にあったようです。

 

ネタの中の「ホモ」っというコトバが

もともと差別用語であること。

 

マツコさんが同性愛者であることを公にして

堂々とタレント活動をしているのに

 

保毛尾田保毛男があくまで噂・・・・っとしているのが

同性愛者を見下していると取られて批判となったみたいです。

 

お笑いのネタとして使われていただけなんですが・・・

当時と現在の現状が大きく変化している事から

マスコミで扱うにはデリケートな問題になっているからですね!!

スポンサーリンク

保毛尾田保毛男を誰がなぜ批判したのか?

最近では、LGBTという言葉があります。

性的少数者の方々を現した言葉で

当時よりも数段にカミングアウトしやすい時代になっていますね。

 

テレビのドラマでもカミングアウトしたり

同性愛っぽい役柄があったりと

性的少数者への偏見が薄れる雰囲気をマスコミでも

あって女装タレントが活躍しても

違和感のない世間へと変化している時代に

 

「ホモ」や「オカマ」といった侮辱的・差別的言葉をつかった

当時のネタをそのまま使用した事で

 

同性愛者を嘲笑するような状態となってしまったからですね!!

この時代錯誤のお笑いネタに対して

性的少数者だけでなく世間からの批判となったのです。

 

フジテレビだけでなくメディアにおいて

今後同じことが起こる可能性が高いと判断した

LGBT団体「なくそう!SOGIハラ」実行委員会の松中権代表が

フジテレビに正式に抗議文を提出して対応を求めたのでした。

 

この抗議に対してフジテレビが公式サイトで謝罪してます。

 

抗議した松中氏は

「異例の速さだった」と感謝しながら、

「次のステップ、今後の取り組みを注目したい。協力できるところは協力したい」と前向きな姿勢を伺わせた。

今後の「保毛尾田」の放送については「これまでの話し合いなどで問題点は伝えたので分かっていただいていると思う」

引用元:スポーツ報知

と一定の評価をして

世間での性的少数者の立場向上のために

協力していく姿勢を示してました。

 

保毛尾田保毛男のネタが今回の批判の元だったのですが、

番組打ちきれ!石橋貴明降板などに批判がずれてきていて

批判ずれに問題があるんじゃないの?って感じですけど・・・

 

現在の世の中でも性的少数者の立場が弱いというのが

この過去の保毛尾田保毛男のネタで

あー昔のお笑いのネタだーって

流して見れない状況からわかりますね!!

 

性的少数者の立場が確立している世の中であれば

昔のお笑いネタが登場しても

批判の対象にならなかったのではないでしょうか?

 

ホモという言葉が差別用語化しているので

メディアでの使用はまずいと思いますが・・・・

 

軽く受け流せるだけの世間での認知度がないって

事なんでしょうね!!

 

この保毛尾田保毛男批判問題から

性的少数者の世間の認知度が

正しくなるといいですが・・・・

スポンサーリンク

最後に

保毛尾田保毛男の批判について調べてみました。

マツコデラックスさんみたいな女装タレントとの違いは、

保毛尾田保毛男のネタに問題があったようです。

 

ネタで使用されていた「ホモ」が

差別用語とされていて

性的少数者が世間で認知されてきている時代にあるからでした。

 

しかし世間での性的少数者の認知度が高い訳でない現在

より世間に正しく認知されるように

今回の保毛尾田保毛男批判問題から

考えていくべきでしょうね!!

スポンサーリンク

-エンタメ
-

執筆者:

関連記事

クリスティーン麗子カリーナさんが曙とでき婚?可愛い子供の年齢は?

プロレスラーの曙さんが急性肺炎で入院 2017年3月末の番組では、婚約破棄となった相原勇さんと 20年ぶりの対面をして話題となりました。   現在は破局後に、結婚した奥さんが看病しているよう …

ジェイミー夏樹(ソニア役)と 井上正大はでき婚だが付き合った期間がどの程度

ジェイミー夏樹???って誰って思われる人多いのでは? 仮面ライダー・ディケイドの井上正大だと知ってる人がいる? そう仮面ライダー・ディケイドの奥さんなんですね。 今回この2人の間に赤ちゃんがめでたく誕 …

平愛梨が丸山(関ジャニ)と個室で密会後に結婚???

スポンサーリンク 結婚が決まったタレントの平愛梨さんとサッカー日本代表DFの長友佑都選手   が・・・フライデーがまたもスクープ!! 平愛梨さんが関ジャニ∞の丸山さんと麻布の高級うなぎ屋の個 …

三浦百恵さん キルト展2016 今年も作品出展

三浦百恵さんが、2016年1月27日まで東京ドームで開催されていた 国際キルトフェスティバルに今年もキルト作品を出展しました。 今年の作品名は『静寂と薔薇』など数点のキルトを出展していました。 実は、 …

小倉優子が離婚した菊地勲ダンナとして許せない行動とは?

ヒナ祭り離婚したタレントの小倉優子さん ママタレとして成功していましたが、 現在、シングルママタレとして活躍してます!! 小倉優子さんとダンナだった菊地勲さんとの離婚原因とは? スポンサーリンク Co …