スポーツ

尾車親方は創価学会?病気【がん】怪我が激ヤセした原因?

投稿日:2017年10月20日 更新日:

Pocket

大相撲の二所ノ関親方(元大関・若嶋津)が

千葉県船橋市の路上で倒れて病院に搬送されて重体となり

5時間に及ぶ頭部の手術を受け一命をとりとめました。

二所ノ関親方(元大関・若嶋津)の大親友の尾車親方が

病院に駆けつけ安否を気遣っていました。

そんな尾車親方も病気【がん】や怪我で

激ヤセしたとか・・・

今回は、尾車親方についてしらべてみました。

スポンサーリンク

尾車親方プロフィール

四股名:琴風 豪規(ことかぜ ごうき)

本名:中山 浩一(なかやま こういち)

生年月日:1957年4月26日

出身地:三重県津市

琴櫻関がくれたマロングラッセがあまりにも

おいしくて角界入りを決めた尾車親方

「ペコちゃん」のニックネームで親しまれた人気力士

大関となった後には、歌手デビューして

60万枚の大ヒット曲「まわり道」がある。

14歳と中学生で初土俵

18歳で新十両

19歳で新入幕

20歳8ゕ月・史上4番目の若さで関脇に昇進するも

昇進した年に左膝じん帯断裂で休場

21歳で幕下30枚目まで落ちたが

22歳の5月場所では関脇に再浮上

23歳の9月場所で初優勝して大関昇進

25歳1月場所で2度目の優勝

27歳1月場所で引退

引退後に8代目「年寄・尾車」襲名

佐渡ヶ嶽部屋の部屋付き親方に

1987年3月に独立して尾車部屋を設立

尾車親方が創価学会?

世間でよく知られた事のようで、

お母さんが創価学会員で

尾車親方も現役時代から

創価学会員ということを

変に隠さずに広言していたそうです。

 

だからといって創価学会の広告塔には

なっていなかったようですね!!

でも相撲って日本古来の神事で

神道と深い関係があって

神社で奉納相撲を行ったり

相撲部屋には神棚がありますが

創価学会員だとどうするんでしょうね?

創価学会を脱会しないと力士になれない事は

ないはずなのでどうなんでしょう?

 

おそらく相撲を仕事と考えて

宗教的行事も仕事の一部として

行っているんじゃないですかね?

 

じゃないと創価学会を脱会しないと

力士になれない事になって

信教の自由にひっかかりますから・・・・

 

創価学会の力士は、

毎朝の神棚に手をあわせないで、

稽古をしているんでしょうかね?

スポンサーリンク

尾車親方の激ヤセは病気【がん】?怪我が原因?

現役時代の大関琴風が、がっちりした体格でしたが、

尾車親方となった現在を見ると

同じ人?っと思うほど変わっていてビックリ

現役引退した力士が健康を気にして痩せる方が多いですが、

尾車親方の激ヤセが酷くて

重い病気なんじゃないの?

がんだから激ヤセしたんじゃないのと

心配する声が出ていましたが、

病気【がん】が原因ではありませんでした。

 

がんって激ヤセして変貌してしまう方が多いですが、

尾車親方は病気が原因でなく

2012年4月の巡業先において

土俵作りをしている時に

土俵下に頭から転落してしまったのが原因だったんです。

 

元々、過去に頚椎を怪我していた事があった

同じ頚椎を捻挫してしまい

その怪我ですぐに手術をしたのですが、

首から下が動かない麻痺状態で

寝たきりになるほどの大怪我でした。

 

この大怪我で半年間入院していたのですが、

首から下が麻痺しているので、

水分さえ一人で取れない状態だったために

25キロもやせてしまったそうです。

 

しかし退院後には、親方として復帰

麻痺がなくなって、歩けるまで回復しています。

 

健康的にダイエットしたとしても

25キロも痩せると

人が変わったように見えますから

病気とくにがん?っと疑われるのもわかりますね!!

大怪我が原因で激ヤセしましたが、

怪我から回復した尾車親方は

職場復帰して活躍しています。

 

現役時代も怪我との壮絶な闘いをしていた尾車親方

わずか28歳という若さで引退

 

親方になって更に

半年間も入院しないといけない大怪我をして

いますが、元気に復活できたのは、

現役時代に鍛えたお蔭でしょうね!!

最後に

尾車親方について

創価学会の会員なのか?

激ヤセの原因が病気【がん】か怪我なのか

について調べてみました。

 

お母さんが創価学会員で

角界で創価学会という事を隠さずに

広言していたようです。

 

激ヤセした原因は、病気【がん】ではなく

親方として巡業先での土俵下転落事故で

頚椎に大怪我をして

半年間の入院を余儀なくされ

首から下が麻痺した為に25キロ痩せたことでした。

しかし見事に大怪我から復帰して

親方として活躍しています。

 

関連記事

二所ノ関親方【元大関若嶋津】病気が事故原因?娘や息子が心配する症状

高田みづえ離婚【2016年】噂の理由! 現在の旦那の相撲部屋の状態について

スポンサーリンク

-スポーツ
-

執筆者:

関連記事

永瀬貴規選手 講道館杯を制してオリンピック金目指す

Contents1 永瀬貴規選手 講道館杯を制してオリンピック金目指す2 永瀬 貴規選手のプロフィール3 永瀬貴規選手の大叔父さんは、世界選手権準優勝者 永瀬貴規選手 講道館杯を制してオリンピック金目 …

梅木真美が環太平洋大学からリオデジャネイロオリンピックへ

環太平洋大学在学中の梅木真美選手がオリンピック代表に オリンピックでのメダルが期待される競技と言えば・・・ 女子柔道ですね!! 1992年のバルセロナオリンピックから始まった女子柔道 バルセロナオリン …

梅木真美選手の父が喜ぶリオ五輪の金メダル!!

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが ブラジルのリオデジャネイロで開幕 リオデジャネイロオリンピックでメダルの期待が大きい女子柔道 女子柔道70キロ級では、今大会初めてとなる金メダルを 田知本遥選 …

ケンブリッジ飛鳥選手の所属は・・・?

Contents1 ケンブリッジ飛鳥選手の所属先は、どこ?2 ケンブリッジ飛鳥選手の所属先の会社って?3 所属先の社長が太っ腹 ケンブリッジ飛鳥選手の所属先は、どこ? ダークホースだったケンブリッジ飛 …

ネイマールの妹ラファエラの溺愛相手って?熱愛をinstagramで報告

サッカーのスペイン名門クラブ・バルセロナの選手で ブラジル代表のネイマール選手 瓜二つの妹が・・・ 妹の名前は、ラファエラ その妹が溺愛する彼氏の存在が・・・・ 果たしてラファエラの溺愛相手とは・・・ …