その他

アンコールワットってどこにある何の遺跡?見どころについて

投稿日:

Pocket

俳優の松坂桃李さんが映画の舞台挨拶で

海外での恐怖のエピソードを告白してました。

映画の撮影の翌日にアンコールワットに1人で行って

5人程度の人にナイフみたいなもので襲われそうになり

アンコールワットへ逃げ込んで

観光客に救助してもらったとか・・・

なんとも怖いエピソードですが、

恐怖体験したアンコールワットって

有名ですけど一体どこにある何の遺跡なんでしょうか?

今回はアンコールワットについて

調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

アンコールワットってどこにある?

アンコールワットって有名ですけど

一体どこにあるのかって知ってましたか?

 

カンボジアの北西部に

12世紀初めにクメール王朝時代に建築された寺院町

 

現在は、シェムリアップという街から

少し離れた場所にあり

1992年にユネスコの世界遺産になっています。

 

シェムリアップという街は、

アンコールワットの観光の為にできたそうですが

カンボジア特有の乗り物トゥクトゥクで

およそ10分の場所なので、ちょっと離れてますね!!

アンコールワットって何の遺跡?

ユネスコの世界遺産のアンコールワット

寺院町として建設された場所にある何の遺跡なんでしょうか?

アンコールとは王都の事を言って

ワットが寺院を意味するので

 

アンコールワットとは

日本語に訳すと「王の都の寺院」

ということで王様のお寺さんという事

 

何の宗教のお寺さんかというと

ヒンズー教の寺院で王様の墓も含まれているそうです。

 

このお寺はクメール建築の傑作とされていて

カンボジア国旗にも描かれているほどなんです。

https://twitter.com/jsgoal/status/921948368208674816

クメール王国時代の宗教施設の集大成と言われる

大きな寺院でヒンズー教三大神の一人・ヴィシュヌ神に

捧げられた寺院なんです。

アンコールワットがどれだけデカいかというと

東西およそ1500メートル

南北およそ1300メートル

とてつもない大きさなんですね!!

 

これほど大きいお寺さんって世界に例を見ないんじゃないですかね?

 

3重の回廊があってその上に更に

5つの祠堂があるのですが、

インド神話の霊峰メール山をイメージして

建設されたと言われています。

 

アンコールワットがヒンズー教のお寺の遺跡

シェムリアップの街の遺跡の中でも一番人気!!

スポンサーリンク

アンコールワットの見どころ

巨大な寺院のアンコールワットには

クメール建築最高傑作ですから

見どころもたくさんあります。

 

逆さアンコールワット

アンコールワットのへそ

天と地獄のレリーフ

裏アンコールワットなど盛りだくさん

 

なんと400年前の落書きなるものまであるそうです。

 

アンコールワット周辺には

他の遺跡として

アンコールトム

アンコール王朝時代の都で

アンコールワットのおよそ4倍の広さ

 

タプローム遺跡

アンコールワットよりもこじんまりとしている遺跡ですが、

神秘的な雰囲気があり

アンジェリーナジョリーの映画「トゥームレイダー」の

ロケ地となった遺跡

最後に

アンコールワットってどこにある何の遺跡か

調べてみました。

 

カンボジアの北西部にある街・シェムリアップから

トゥクトゥクでおよそ10分の場所にある

クメール王国時代の最高傑作寺院

 

ユネスコの世界遺産に登録されている

ヒンズー教の寺院なので

一度は訪れてみたいですね!!

 

でも 俳優の松坂桃李さんの恐怖エピソードみたいな

窃盗集団には注意しないといけませんね!!

スポンサーリンク

-その他
-

執筆者:

関連記事

渋谷恭正に前科か?告発文書は誰が出した?残留物から検出されたものとは?

3月末、千葉県松戸市の小学3年生で ベトナム国籍の女の子・リンちゃんの遺体が 千葉県我孫子市の草むらで発見された事件で 死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者が 殺人とわいせつ目的誘拐などの疑いで再逮 …

クリストフルメール騎手がユニクロデザイナーの真相!!

日本中央競馬会(JRA)所属のクリストフルメール騎手 自身のブランドを持つデザイナーでもあるとか・・・ ユニクロでもデザイナーとして 活躍しているそうですが・・・? そんなクリストフルメール騎手につい …

イタリア地震で日本からの派遣はあるのか・・・?

スポンサーリンク イタリア中部で8月24日の午前3時半頃 (日本時間8月24日午前10時半頃)に発生した マグニチュード6.2の地震ですが、 日本政府は、救援の派遣をしたのでしょうか・・・? http …

イタリア マチェラータ県ビッソ付近で地震が発生!!

10月26日午後7時11分に マグニチュード5.5という強い震度の地震が イタリアのマルケ州マチェラータ県ビッソの街の付近で発生 スポンサーリンク その2時間後には、さらに強いマグニチュード6.1の地 …

北朝鮮のkn17ミサイルはアメリカ空母・カールビンソン狙い?日本を攻撃できるミサイル?

北朝鮮がミサイル発射実験を立て続けにしてます。 3回とも失敗に終わった可能性が高く 現在、ミサイル開発途上の様ですが 将来、実践配備に向けて準備中のようです。 今回は、この北朝鮮のミサイルkn17につ …