天空の城ラピュタのラストシーン!結末へのあらすじや登場人物を調査

Pocket

今回は天空の城ラピュタのラストシーンやあらすじに登場人物について調べてみました。

「情報総合案内所」にお越しいただきありがとうございます。

どうも!猿吉です!!

天空の城ラピュタって1986年公開と30年以上前だったんですね!

今回は天空の城ラピュタの

  • 登場人物
  • あらすじ
  • ラストシーン

について調べてみました。

では早速みていきましょう!!

スポンサーリンク

天空の城ラピュタの登場人物

天空の城ラピュタで登場する人物は

パズー

スラッグ渓谷の鉱山勤務の見習い機械工

10代で明るく活発な性格の男の子で天空の城ラピュタの存在を信じて証明する夢がある。

空から降ってきたシータとで会って冒険に出ていく主人公

シータ

ゴンドアの谷で暮らすヒロイン

ラピュタを狙う大佐ムスカの特務機関に拉致されていた時にドーラ一家の襲撃で逃走しようとして飛行船から転落してパズーに助けられる。

先祖から継承した飛行石のペンダントを持っていて天帝でラピュタに君臨した王族のトエル家の末裔

シータの本名はリュシータ・トエル・ウル・ラピュタ

ラピュタ語で真の王を意味していてシータがラピュタ王だとうことを意味している。

ムスカ

パズーとシータに敵対する悪役

政府派遣の特務機関所属の諜報員の大佐

本名がロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

ラピュタ王家の分家のパロ家の末裔

ドーラ

空中海賊の女頭領で3人の子供の母親

飛行船とタイガーモス号の船長で息子3人と子分が配下にいる。

シャルル

ドーラの長男で年齢が30歳

顔がいかつく凄い体格だが陽気で茶目っ気たっぷりの性格

腕っぷしがよく海賊の中でも一番の怪力

彼の大好物がプディング

男が簡単にあきらめるんじゃないよ!とドーラに名言を残させる弱々しい一面もあります。

ルイ

ドーラの次男 年齢が25歳

シータをいち早く発見したのがルイなのは女の子にはとにかく手が早いからなのか?シータに最初に参った人物

彼のチョビ髭はオシャレなんだそうです。

アンリ

ドーラの三男で20歳

ストーリー内での彼のセリフは「兄ちゃんやっちゃえ!」

兄弟の中で一番目立たない存在

ドーラの子分

ドーラには息子のほかに5人の子分がいます。

ドーラの子分は全て国籍が違って

  • カ→ポルトガル
  • キ→エジプト
  • ク→中国
  • ケ→日本
  • コ→セネガル

子分の名前はドーラがつけたようですが日本人がいるのを知っている人は少ないんじゃないですかね!

スポンサーリンク

天空の城ラピュタのあらすじ

天空の城ラピュタのラストシーン!結末へのあらすじや登場人物を調査

 

主人公のパズーの日課は暮らしている家で鳩に餌をあげること。心優しい少年は鉱山で働く日々。ある日の事、空から落ちてくる少女のシータとであう。

シータは政府特務機関で捕らえられて飛行船に乗っていた。

政府特務帰化の狙いがシータが母から受け継いだ青い謎の石。

 

飛行船に捕らえいた時に空中海賊のドーラ一家が襲撃

その襲撃の隙に逃亡しようとしてシータは飛行船から落ちたのです。

飛行船から落ちたシータをバズーが救うところからストーリーがスタート!!

 

飛行船から落ちたら危ないですけど飛行石を持っていたからゆっくりと空から降りてきたからパズーが助けられたんです!!

 

急に落ちたらパズーだって救えなくてそこでストーリーが終わっちゃいますね!

 

シータが追われていることを知ったパズーは彼女を守る為に一緒に逃亡します。ドーラ一家に追われて谷の廃坑に落ちた二人は謎の青い石の力で救われました。

 

石に詳しいという老人のポムの話では昔ラピュタで作られた飛行石が謎の青い石なんだそうです。

 

ラピュタとは空に浮かぶ伝説の城でパズーの亡き父はラピュタを見たそうでパズーの夢はラピュタへ行くこと。

 

シータの家にはラピュタという秘密の名前が受け継がれていたのでした。

 

老人ポムと別れて地上に戻ると政府特務機関につかまった二人は軍の要塞へ連れていかれました。

 

特務機関を指揮するムスカ大佐からラピュタから落ちてきたという壊れたロボット兵をシータは見せられた。

 

ラピュタは既に滅びているがかつては高度な科学力で天空から世界を支配した強大な帝国で現在も空のどこかに浮いていると言われている。

 

飛行石はラピュタ族がいつの日かラピュタに帰るために代々受け継いでいるものだったのです。

 

ムスカ大佐はシータにラピュタ王の末裔だと明かした。

 

牢屋から解放されたパズーに再会したシータはパズーにラピュタを探すのを諦めるように告げて失意のどん底で去っていくパズーを涙で見送ったのでした。

 

この夜に部屋でシータはおばあちゃんから教わった困った時のおまじないをなんとなく唱えた。

 

の呪文はラピュタの封印を解くまじないだったのだがシータは知らなかった。

 

この呪文によってロボット兵が目覚めて暴走し飛行石が光を空に放ってラピュタの場所を示しました。

 

ムスカ大佐から解放されたパズーは彼の自宅に入り込んでいたドーラ一家に囚われてしまいました。

 

シータに裏切られたとふさぎこんでいたパズーですが、ドーラの叱咤でシータの真意に気付いて飛行石を奪う為に要塞へ向かうドーラ一家に連れて行ってくれるように懇願

 

懇願されたドーラはパズーがいた方がシータが話を聞くだろうと考えてパズーを同行する。

 

ロボット兵の暴走で混乱する要塞からシータを救出する事に成功したのだが飛行石はムスカ大佐の手に渡りラピュタに向けて出発していた。

 

パズーとシータはドーラ一家の飛行船でムスカ大佐の後を追っている最中に政府軍に発見されて攻撃を受ける。

 

ドーラの命令で見張り台を切り離してグライダーにしていたパズーとシータは政府軍の攻撃でワイヤーを断ち切られて巨大な低気圧の中心「竜の巣」に飲み込まれる。

 

雷の嵐の中を彷徨っているパズーの前に現れた青白い父親の飛行船の幻影に導かれるようにラピュタへと辿り着いた。

 

ラピュタに到着した二人を発見したムスカ大佐の部下の銃撃からパズーを守ろうとしてシータがムスカ大佐につかまる。

 

ムスカ大佐の狙いはラピュタの力で世界支配する事でシータに自分もラピュタ王家の末裔だと明かして飛行石を利用して城の力を操作して政府軍を全滅させる。

 

いつの世にも権力にしがみつくのが悪役ですね!

 

ムスカ大佐の非道な行動に飛行石を奪い取って逃走

助けにきたパズーと一緒に昔に教わった滅びの呪文「バルス」を唱える。

 

バルスが有名な呪文ですが他にもいくつかの呪文があります。

天空の城ラピュタで滅びの呪文をパズーが使った?呪文の意味を調査

 

呪文の後に飛行石が鋭い光を発するとラピュタ城が崩壊

ムスカ大佐は城の瓦礫と一緒に海へ….

 

パズーとシータはグライダーでラピュタ城から離れて既に脱出していたドーラ一家と空で再会を喜びあいました。

 

ラピュタ城を浮かせていた巨大な飛行石の結晶は城全体を覆ていた大樹の根に囲まれて空の更に高いところへと飛び去っていきました。

スポンサーリンク

 

天空の城ラピュタのラストシーンは?

最後にはラピュタ城の「玉座の間」でシータとムスカが対峙している時にパズーが駆けつけてシータと飛行石を手にして滅びの呪文を唱えます。

天空の城で滅びの呪文を唱えれば自らの命の危険があるのに

バルス

これでムスカと政府軍が倒れてラピュタも庭園だけが残り崩壊

パズーとシータは仲良しになったドーラ一家別れて故郷へかえりました。

宮崎監督はラストシーンに凄い悩んだそうです。

上半分の庭園だけが残ったラピュタがどんどん空高く上がるのを見て子供たちが

「キツネやリスが死んじゃう!!」って心配するじゃないかと….

ただ宮崎監督はアポロが月に行く前のストーリーだからあんな宇宙感でいいんじゃないのかという事のようです。

空高くどこまでも上がっていくラピュタ城

どこまで上がったのかを知る由はありませんね!

天空の城ラピュタのラストシーン!結末へのあらすじや登場人物を調査のまとめ

いかがでしたか?

天空の城ラピュタの登場する人物やあらすじについて調べてみました。

冒険活劇でリアルなストーリー展開の作品ですが子供向けに作られたものなんですね!

子供向けに作られた作品ですが、大人でも楽しめて考えさせられる作品で何回見てもまた見たくなりますね!

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

ほったらかしで日給1万円も可能なFX自動売買システム(EA)を無料プレゼント中!!(期間限定)

詳細はここをクリック!(^^)!