伯方の塩の初代声優は誰?塩谷信広か高城靖雄のどっち?職業や経歴も

Pocket

「情報総合案内所」にお越しいただきありがとうございます。

「は・か・た・の・し・お」のCMでお馴染みの「伯方塩業」が、”2代目オーディション”を開催したことで”初代”の声優にも関心が集まっていますね!

 

伯方塩業でも初代声優が誰なのか特定できなくて注目を集めていましたが、ここにきて高城靖雄さんの名前が浮上一件落着と思いきや……

 

どうやら高城靖雄さんじゃないみたいです。

 

今回は伯方の塩の初代声優が誰なのかまとめてみました。

スポンサーリンク

 

伯方の塩初代声優は誰?

伯方の塩の初代声優は誰?塩谷信広か高城靖雄のどっち?職業や経歴も2

 

伯方の塩の伯方塩業が2代目声優オーディションを開催したことで初代の声優が誰なの?と関心があつまっています。

 

伯方塩業の広報ツイッターで初代声優の人物が特定していないとあって大きな話題となっています。

 

伯方塩業のツイッターでは

現在CMで「伯方の塩」のフレーズを歌っている初代がどなたが皆様きになりますよね

1987年のCM制作時にスタジオミュージシャンの方に依頼したというところまでは当社でも分かっていますが、過去の調査結果では人物の特定はできませんでした。

真相は闇の中というのも想像が膨らんでよいかな

 

初代声優が誰なのか特定できなかったようです。

 

でもツイッターにあるように初代声優が

スタジオミュージシャン

 

一体、誰が伯方の塩の初代声優なんでしょうか…?

スポンサーリンク

 

高城靖雄さんが伯方の塩の初代声優?

伯方の塩の初代声優は誰?塩谷信広か高城靖雄のどっち?職業や経歴も1

伯方の塩の2代目声優オーディションを紹介する記事では「初代が誰なのかわかる人がもう社内にいない」と掲載してネット上では様々な名前が浮上していて話題になっています。

 

その中の一人が高城靖雄さん

 

1981年に森昌子さんのコンサートでゲスト歌手としてデビュー

1987年に「日本海’88」でメジャーデビュー

 

現在はディナショーやイベントで活動されているようで演歌歌手なんですね!

 

高城靖雄さんは1996年から7年間ほど伯方の塩のCMとかかわりがありました。

 

????ちょっと違う?

 

伯方の塩のCM制作が1987年

 

という事は高城靖雄さんが初代声優ではありませんでした。

 

高城靖雄さんは「スペシャルバージョンのイメージキャラクター」として出演していたそうです。

 

スペシャルバージョンの間は「伯方の塩」の声優も担当

高城靖雄さんの声に差し替えられていたそうです。

 

この当時、高城靖雄さんの「男龍(おとこりゅう)」がイメージソングとして使われていました。

 

このイメージソングには「は・か・た・の・しお!!」のリズムと同じ「お・と・こ・の・あせ!!」という箇所があるですね!

 

高城靖雄さんは演歌歌手じゃなく「旅する塩歌人(えんかびと)」と名乗っていて塩に凄い愛情があるようです。

 

風呂には塩を入れて入浴する健康法で風邪をひいたことがないそうで「振り返ったら人生塩だらけ」…..

 

ちなみに高城靖雄さんの息子さんの新浜レオンさんが歌手として5月にデビューしたばかりなんだそうです。

 

伯方の塩の2代目声優オーディションを受けたのかはわかりませんが、スペシャルバージョンで高城靖雄さんの息子さんを起用する可能性がありますね!

スポンサーリンク

 

塩谷信広さんが伯方の塩初代声優?

伯方の塩の初代声優は誰?塩谷信広か高城靖雄のどっち?職業や経歴も

 

伯方塩業の社内の人間が特定できなかった伯方の塩初代声優ですが、ツイッターでは初代声優として名前が浮上していました。

 

その初代声優というのが「塩谷信広」さん

 

伯方の塩の声優は塩谷信広さんだよ

本人が抗議でいってたし….

 

1987年のオリジナルバージョンは僕の古くからの音楽仲間である塩谷信広氏が歌っています。

 

この塩谷さんとは大阪音楽大学の名誉教授です。

 

伯方の塩の声優、高城さんが初代で出回ってる事に凄い違和感。 私の出身大学である大阪音大で長い間教授をされていた、塩谷信廣先生が初代のはず。CMの声、どう聞いても塩谷先生にしか聞こえんし。 元大阪音大生の人なら知ってるはず。

 

とツイッターでは複数の人が伯方の塩の初代声優として塩谷信広さんを挙げているのでCM制作時のオリジナルソングを担当したのが塩谷信広さんなんでしょう。

 

伯方の塩の初代声優は誰?塩谷信広か高城靖雄のどっち?職業や経歴ものまとめ

いかがでしかた?

伯方の塩の初代声優は大阪音楽大学の名誉教授の塩谷信広さん

 

高城靖雄さんはスペシャルバージョンを担当

その理由が塩谷さんがのどが不調だったようです。

 

高城靖雄さんの息子さんが5月に歌手としてデビューしたのでスペシャルバージョンで親子共演の可能性があり楽しみですね!

 

それでは、以上で

伯方の塩の初代声優は誰?塩谷信広か高城靖雄のどっち?職業や経歴も

についてのまとめを終わります。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!